• ベストアンサー

柏手とは

柏手とは神社でパンパン手をたたく行為をさしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

柏手(かしわで)と書くのは間違いです。 手をパンパンと叩く行為は拍手(はくしゅ)です。  神社の前で神様に対して行う拍手はもちろん古来から日本にありましたが、コンサートやお祝いごとでの拍手は外国から来たものです。ようするにパチパチパチと手をたたき祝福するのは明治時代以降入ってきたものです。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。