• ベストアンサー

祖母の着物を売る方法

先日、祖母から着物を譲り受けました。着ないなら売ってもいいと言われているので売りたいのですがどこで売るのが一番いいですか? 祖母は身長155cmで、いずれも10年以上前のもので、20着ほどです。せっかく頂いたのですが自分で着付けもできず、着る機会もあまりないので売ろうと思っています。 祖母に聞きましたがいずれもそれほど値打ちのあるものはないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もしお住いの近くにリサイクルショップがあって、買取価格はいくらになっても気にしないならリサイクルショップで処分するのが良いと思います。 呉服店や、百貨店の着物販売店でも買取といか、下取りをしているところもあるようですが、ご自身が今後着物を買ってきるわけではないと思いますので選択肢から外れます。 オークションを利用するのもよい方法ですが、着物の枚数が多い場合は1着ずつ出品しないと恐らく入札されないと思われます。20着ほどあるということなので、それを全てオークションに出すのは結構手間がかかります。 手軽で比較的高額査定(といっても大半が良くても数千円です)を求めるなら、宅配買取サービスを行っている着物買取サイトで売る方法もあります。

参考URL:
http://xn--w8j5c527kcojo1dir4a1xhby8b.com/
ok12wave12
質問者

お礼

なるほど、オークションだとまとめて売れないんですね。。。 色々な売り方を教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 正直二束三文です。 柄によっては端切れなどにして販売すれば 着物よりも値段が付くこともありますが ちょっと難しいと思います。 値打ちがあってもなくても需要と供給のバランスからいって オークションに出してみて様子を見たほうがいいかもしれませんね。 http://www.gevleugeldestad.net/kimono-kaitori-kiso/kimono-kaitori-souba.html

ok12wave12
質問者

お礼

ネットオークションという手もありますね! 実は今までネットオークションを使ったことがなく、、、調べてみたいと思います♪ ありがとうございます!

• zkxzm4kz
回答No.2

現在は着物の需要が少なくお金に変えても あまり金銭的には入るものは少ないです。 リサイクルショップで衣類、着物を扱ってる店に 1着持ち込んで様子をみたらどうでしょうか。 何軒か周ればすこしずつ処分できます。 また、ネットオークションに出品するのも手です。 こちらの方が着物好きやマニアックな人の目に合う可能性があります。

ok12wave12
質問者

お礼

ネットオークションという手もありますね! 実は今までネットオークションを使ったことがなく、、、調べてみたいと思います♪ ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

先日テレビでやっていましたが、今は着物の需要が無く、柄に流行もあるので、昔の物は100万以上したようなものでもタダ同然にしかならないとのことです。お気の毒ですが、ただで引き取ってもらえれば儲けものくらいに思っていたほうがいいでしょう。ネットオークションに出せば運が良ければそれなりの値段で買ってくれる人がいる可能性もゼロではないですが。

ok12wave12
質問者

お礼

昔100万円の着物も今ではタダ同然なんですね、、、そんな気はしていましたが、やっぱりちょっとショックですね。。。 参考になりました、ありがとうございます!