• ベストアンサー

キレイに着物を着たい

着物を着る機会がありません 着付けをしてもらうのですが、注意点や、キレイに着こなす秘訣など普段着物をお召しの方や着ている人を見て思ったアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います つま先を内側に向けて歩く・・くらいしか知らないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 着物は難しいですよね 着付けていただく時は、普段の呼吸で。 どうしても、無理をしたりしてきつく着付けられてします事がありますので あるく時は内モモに緊張感を持つ 普段でも練習できますが、太ももの内側に紙をはさみ 落とさないようにあるいてみてください 姿勢よく。これが一番でしょう 綺麗に着れると良いですね

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 着せられている 感じにはなりたくなかったので、当日意識して「さも着慣れている」感じに見せたいと思います ムリかな・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

着付けの直後は、それなりに整っています。 着崩れない、動作や、少しの直し方を 少しずつ覚えると良いですね 苦しくならないように着付けをしてもらうのが 一番最初にしてもらうことですが 腰紐にかからない浅い下着をつけること (トイレ後の重要なことです) 紐るいを身につける時はお腹をいっぱい膨らませておく 肩をはらないこと 歩き方を含め立ち姿の美しさが大事です。 次の要領で鏡で前向きと横向きを見て 確認納得して下さい (1)~(3)まで重心を踵に置いた時とつまさきに置いた時 その動作で、膝に力を入れたとき、ぬいた時 其々見てください。違いがわかると思います。 つまさきに重心が来る方が和服には、良いです。 (お腹がつきでるのではない少し前傾姿勢) (1)両足幅を10~15センチくらいあけて、まっすぐそろえて普通に立ってみます。 (2)親指を真中で合わせて三角形をつくります (3)左足を右足の土踏まずまで下げてください (入と言う字に見えますでしょ) 身体の重心を片側に移す洋服時と違い 膝のちからを抜く事で、休む動作になります   (3)でつま先に重心がある 立ち姿の基本です。 動かす事が歩く姿ということです。 腕の上げ下げ時、脇はつけていること 階段の上り下り、座り方立ち方等動作の注意点は 数ありますが、着なれることで覚える事ですから 内股にしようというより、外股にならないようにという意識で始めてください。 肩の力を抜いて、、、 重要ポイントは足の土踏まずにあり・・です。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 着物を着るのは成人式以来なので、イメージだけはできたのですが当日本番でも教えられたようにできればいいなと思います ありがとうございました

noname#22328
noname#22328
回答No.2

きれいに着付けをしてもらっても、どうしても弛んでしまうことがあります。 背中の帯の下でククッとひっぱると上手にごまかせるのですが、 着付けをしていただいた時に、万が一の対処法を一緒に教えてもらいましょう。 つま先を内側に向けて歩く必要はありません。 着物のすそでしめられるので、おのずとうちに向く物なのですが、 無理に内に向けてあるくと、格好が悪くなります。 ひざの下からまっすぐにけり上げる感じ...かな? つま先を内に、というよりも、ひざを離さずこすり歩く...かな? 言葉の説明が難しいですが、コツをつかめば、 着物で走れるようになりますよ(笑) 小さくちまちま歩こうとすると、ペンギンのようになってみっともないので、 堂々と歩きましょう。 姿勢は常にピシッと。 イスの背もたれにもなるべく寄りかからないようにしましょう。 けれど、長時間では疲れてしまいますので、辛くなった時には、 着付けをしてくれた方の腕を信じて、寄りかかっても大丈夫。

nearhere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 着付けてくれる人にポイントを聞くのって思いつきませんでした 色んなこと教えてくれるんでしょうね ありがとうございました