• ベストアンサー

へそのごまって取らないほうがいいの?。

へそのごまってありますよね?。  あれって取ったらいけないんでしょうか?。    ためしにちょっと取ってみようとしたら気持ち悪い感じに襲われたのでやめたんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

へそのごまについては、 (1)ごまの奥は体の中(変な言い方ですが)なので、ほじると体内に悪い影響がある (2)へそというよりお腹を出すことになるので、冷えて良くない の二つを聞いたことがあります。 どちらにせよ、ごまを取るのは辞めなさいという話なんですが、確かにすごくお腹が気持ち悪くなるので、 きっと(1)なんだろうなと思っています。 冷えないようにしてごまをいじっても、やっぱり気持ち悪いですからね。

その他の回答 (6)

• runnext
回答No.7

へそのゴマはただの垢ですので取ってかまわないそうです。 ただし鋭利な物や爪などで穿るのは止めましょう。 毎回の入浴の時に軽く洗っているだけで取れていくそうです。 湯船に使って柔らかくなってから洗うと良いでしょうね。 へそは内蔵との間に筋肉や脂肪が少ないため傷を付けるとばい菌などがお腹の中に入りやすくなるんだそうです。 あと昔はへそを出す事が下品とされていたのでそれもあいまって「へそをいじるな」という事になったのかもしれませんね。

• bbmau
回答No.6

へその奥って皮膚が無くて直接腹膜とつながってるそうなので、化膿したり菌が入り込んだりしやすいのでしょうね。

• rider777
回答No.5

こんばんワ、書かせて下さい。 私、小学3年頃指でへそのごまを取って(っていうより ほじくってたって感じかな) その数時間後、強烈な腹痛に襲われ、病院にはこばれた経験が ございます・・・(恥・・) 医者の診断では、ばい菌がはいったためとの事で、 塗り薬のようなものを塗られてから、レーザーのような 器具でへそを焼かれる?ような処置をされました。 2~3日へそに大きな絆創膏を張られ、通院しました。 幸い腹痛もレーザーのようなモノ照射後おさまりましたし、 2~3日の通院で完治しました。 医者には「汚い手でおへそほじっちゃダメ!」と怒られました(涙) まぁガキんちょだとこんな感じですが、年頃の女性だと へそのごまは、見た目気になりますよね? 昔お付き合いしてた女性は、ベビーローションをへそに たらして、10分位ためてごまをほぐしてから、綿棒で 掃除してました。とても綺麗になりますね、アレは。 へそのごまと言っても正体は、へそにたまった垢ですから 取るときは清潔な方法で、優しくへそを傷つけないように やらないと大変な事になりますよ。 注意してください。 参考になれば幸いです。

• hidetinn
回答No.4

子供のころから ごまを取るとお腹が痛くなるから取らないように言われてきました。傷つけて炎症を起こす可能性があるのかもしれませんね。いまは気がついたときだけですが取っていますけど何の影響も感じていません。触っててほかの部分とは違う違和感はありますが・・。強くいじると痛くなってしまう予感はありますからソッと取っています。気持ち悪く感じたのでしたら止めたほうがいいのかもしれませんね。どんな影響があるのか私自身知りたいです。

• runa_moon
回答No.3

こんばんは。 へそのごまは垢なのでとっていいです。 しかし無理矢理とったり爪でとるとをキズつけてしまうので 綿棒をオリーブオイルなどでぬらしてから 優しくふき取ってあげてください。 奥にある物を無理にとろうとしたりすると膿んでしまって これこそ病院のお世話にならなくちゃいけませんよ^^ 参考になれば幸いです。

• misako335
回答No.2

なんか、へそのゴマをいじり過ぎないようにした方がいい理由には、色々説があるそうですが、神経が集中しているからとか、へその部分だけ皮膚(?)が薄いので腸などに影響が出ないように触りすぎない方がいいとか。 どうしても汚れが気になるようなら、お風呂上りに柔らかいタオルなどでそっと拭く程度にした方がいいです。