• ベストアンサー

融通念佛宗の開祖は誰ですか?

融通念佛宗の開祖は誰ですか? どんな教えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 平安時代の天台宗の僧良忍(りょうにん)です。 「融通念仏の最大の特徴は、観想念仏から称名念仏の重要視に変えた事であり、融通念仏宗では、毎朝西方に向かって良忍の説いた十界一念・自他融通の浄土往生を期する念仏(融通念仏)を十唱することなどを日課とする。」ウィキのコピペ 大阪の平野区に総本山である大念仏寺があります。 ぜひお参りください。 http://www.dainenbutsuji.com/guide/guide01.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 融通念仏の融通ってどういう意味?

    みなさま、こんばんわ。 融通と言う言葉を辞書でひいてみますと (1)金などをやりくりして貸し借りすること。 (2)その場その場で適切な処置をとること。 (3)とどこおりなく通ずること。 とありますが、融通念仏の融通とはどういう意味なのでしょう? よろしくお願いします。

  • 天台宗だった六波羅蜜寺で隠れ念仏が行われたのはなぜ?

    (1)京都・六波羅蜜寺は977年に比叡山の僧・中信が中興して以降、天台天台宗に属していたそうですが、桃山時代に真言宗智積院の末寺となったそうです。 寺院の宗派は簡単に変えることができるのでしょうか。 (2)六波羅蜜寺では年末に隠れ念仏が行われています。 これはかつての念仏弾圧から逃れるために密かに念仏を行ったことの名残だそうです。 念仏弾圧が行われたのは鎌倉時代だと思いますが、このとき六波羅蜜寺は天台宗です。 浄土宗の開祖である法然は、1204年に比叡山の宗徒に念仏停止を訴えられています。 比叡山延暦寺は天台宗であり、天台宗は念仏を快く思わなかったのではないか、と思うのですが なぜ天台宗であった六波羅蜜寺において隠れ念仏が行われたのでしょうか。 (3)上記の記述において間違いがあれば指摘いただければ幸いです。

  • 曲舞って念仏に関係がありますか?

    こんばんわ。 前に謡曲・能楽の「百萬」について質問させていただいたものです。 somikakuda様より、百萬という女性は実在していたようであるとの回答をいただきました。 調べると、観阿弥は百萬という女曲舞から曲舞を習ったとされているようで、やはり実在していたようです。 百萬の子供は成長して十遍上人となったということですが 百萬とか十遍ってなんだか念仏的な名前です。 京都百萬遍知恩寺の第八世善阿上人は1331年京に疫病が流行した際、疫病退散の為に弥陀宝号(南無阿弥陀仏のお念仏)を呪する事、百万遍を修し、後醍醐天皇より「百萬遍」の号を賜ったそうです。 また融通念仏宗の総本山である大念仏寺では毎朝、十遍の念仏と、日課念仏唱えることを務めとしているともいいます。 曲舞は見たことがないのですが 念仏と関係する踊りなのでしょうか?

  • 観想念仏と口称念仏

    観想念仏と口称念仏は同じですか? それとも違いますか?

  • 即心念仏について教えてください。

    学校で即心念仏についてレポートが出されたんですが、検索してもまったく出てきません。 教えてください。

  • 華厳宗の開祖って誰ですか?

    華厳宗の開祖って誰ですか? どういう思想を唱えていたのですか?

  • 念仏教とは???

    念仏教とはどのような宗教なのでしょう。

  • 京都 化野念仏寺と愛宕念仏寺について教えてください

    京都の化野念仏寺と愛宕念仏寺に行こうと思うのですが 嵐山、嵯峨野は、紅葉、桜の時期たくさんのいいお寺があるので 化野念仏寺と愛宕念仏寺まで行けません。 やはり紅葉、桜の時期の方がいいのでしょうか? なんでもいいので情報、アドバイスお願いします。

  • 真の念仏とは踊ることではないのか

      真の念仏とは踊ることではないのか。 踊りなきして念ずることが出来よーか。   真に念ずればその姿は踊りとなり芸術の域に達するはずである。 真の念仏とは念仏踊りではないのか。  

  • 「念仏を唱えれば成仏できる」の意味の本質は?

    仏教に素人のものです。 法然が唱え、親鸞が普及させた念仏信仰ですが、 これの本質はどういうものなのでしょうか? 世界でも類をみないユニークな教えだと思います。 この考え自体は経典にあるそうですが、 「念仏を唱えさえすれば、死後極楽にいける」 という単純なものではないように思います。 「いかに生きるべきか」という問題を内包していると 予想しているのですが。 また現在信仰している人は、阿弥陀仏や極楽浄土をどのように 解釈しているのでしょうか? 昔の解釈のまま受け入れているのか、あるいは別のものに解釈しなおしているのか。 現在に法然や親鸞がいたら、どう説明するのでしょうか? 時代に合わせた別の理論を組み立てるでしょうか、それとも念仏理論で十分でしょうか。 よろしくお願いします。