• ベストアンサー

華厳宗の開祖って誰ですか?

華厳宗の開祖って誰ですか? どういう思想を唱えていたのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.1

>華厳宗の開祖って誰ですか? 華厳宗と言えば、日本の総本山は「東大寺」ですよね。 中国の唐時代に活躍した坊さん「杜順」です。 日本には、奈良時代に新羅の坊さん「審祥」が伝えました。 >どういう思想を唱えていたのですか? 詳しくは分かりませんが・・・。 「全ての者・物・思想は、全てが混ざっている。異なる者・物・思想も、相手を攻撃しない」という事ですかね。 つまり、「皆同じ・平等」と言う事です。 聖武天皇が「国家統治の手段」として奈良の大仏を建立したのも「臣民は、皆同じ・平等」という事で「争いを避ける」為でした。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 華厳経の一乗円融って?

    仏教経典の「華厳経」にみられる思想として 一乗円融思想というものがあると聞いたのですが、 これは一体どのような考え方なのでしょうか? ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • 天台宗の開祖って誰ですか?

    天台宗の開祖って誰ですか? 道元も天台宗だったと聞きましたが、道元は禅宗を回っていたので天台宗ではないのでは? 天台宗ってどういう思想の仏教ですか? なぜ歴代の法然とか親鸞とか天台宗の僧だったのに現代では天台宗が廃れたのですか?

  • 浄土真宗の開祖は誰ですか?

    浄土真宗の開祖は誰ですか? 天台宗、日蓮宗、禅宗のどの辺りに誕生した仏教思想ですか? 浄土真宗はどういうことを説いていますか?

  • 法華経の開祖はだれですか?・・・

    NHK教育テレビで良く、法華経の講義をやってますが、開祖が誰なのかわかりません。 日蓮上人では無いことだけは確かですが、それでは開祖が誰なのか、全くわかりません・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 華厳の滝

    冬に華厳の滝を見に行ったのですが、つららが青く見え、神秘的だったのですが、どうして青く見えるのでしょうか?

  • 釈尊か開祖か?

    釈尊は「私の像を刻んではいけない、私の説いた法を、依り所としなさい。」と言った。神格化を否定した。  しかし、御影堂、大師堂、祖師堂、御開山堂は開祖達を神格化している。 私たちは、どう受け入れるべきか?

  • 融通念佛宗の開祖は誰ですか?

    融通念佛宗の開祖は誰ですか? どんな教えですか?

  • 相撲開祖

    相撲開祖は、野見宿禰ですか? それとも當麻蹶速ですか? また、相撲をとった場所も桜井と当麻の二か所伝承地があるようですが、 どちらがより有力な説なのでしょうか。

  • 黄檗宗って誰が開祖ですか?

    黄檗宗って誰が開祖ですか? 黄檗宗も栄西の弟子が開祖ですか? 道元は栄西の弟子から独立したみたいですけどこの人も栄三で禅宗を習ってから独立した? 江戸時代とか室町時代に禅宗が大人気になった理由って何があったんですか? 平成でもAppleの創業者のスティーブ・ジョブズが禅にハマって禅宗ブームが起こりましたよね。 室町時代、江戸時代、平成時代に禅宗ブームが起こっている。 何がそんなに魅力的なのか道元の曹洞宗を学んでもどこが魅力的なのかさっぱり分からなかった。 禅に人生を捧げるような魅力はなかった。

  • 二階堂平法の開祖は誰ですか?

    二階堂平法の開祖というのは松山主水ですか? それとも孫の松山主水大吉でしょうか?