• ベストアンサー

華厳宗の開祖って誰ですか?

華厳宗の開祖って誰ですか? どういう思想を唱えていたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>華厳宗の開祖って誰ですか? 華厳宗と言えば、日本の総本山は「東大寺」ですよね。 中国の唐時代に活躍した坊さん「杜順」です。 日本には、奈良時代に新羅の坊さん「審祥」が伝えました。 >どういう思想を唱えていたのですか? 詳しくは分かりませんが・・・。 「全ての者・物・思想は、全てが混ざっている。異なる者・物・思想も、相手を攻撃しない」という事ですかね。 つまり、「皆同じ・平等」と言う事です。 聖武天皇が「国家統治の手段」として奈良の大仏を建立したのも「臣民は、皆同じ・平等」という事で「争いを避ける」為でした。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます