曲舞って念仏に関係がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 観阿弥は百萬という女曲舞から曲舞を習ったとされている
  • 念仏的な名前である百萬や十遍が関連している
  • 曲舞は念仏と関係する踊りの一つであるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

曲舞って念仏に関係がありますか?

こんばんわ。 前に謡曲・能楽の「百萬」について質問させていただいたものです。 somikakuda様より、百萬という女性は実在していたようであるとの回答をいただきました。 調べると、観阿弥は百萬という女曲舞から曲舞を習ったとされているようで、やはり実在していたようです。 百萬の子供は成長して十遍上人となったということですが 百萬とか十遍ってなんだか念仏的な名前です。 京都百萬遍知恩寺の第八世善阿上人は1331年京に疫病が流行した際、疫病退散の為に弥陀宝号(南無阿弥陀仏のお念仏)を呪する事、百万遍を修し、後醍醐天皇より「百萬遍」の号を賜ったそうです。 また融通念仏宗の総本山である大念仏寺では毎朝、十遍の念仏と、日課念仏唱えることを務めとしているともいいます。 曲舞は見たことがないのですが 念仏と関係する踊りなのでしょうか?

noname#82952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ、前の質問に回答してしまいましたすみません。 一応こっちにも同じの貼ります。 他にもっと詳しいかたいらしたらよろしくお願い申し上げます。 ワタクシも中世の芸能は詳しくないのですが、 「曲舞」は鼓で舞うものなので念仏とはあまり関係ないと思います。あと長いもののようですから、民衆芸能であってアドリブの要素の大きい念仏踊りとはジャンルが別じゃないでしょうか。 「曲舞」の一派である「幸若舞(こうわかまい)」などは、平曲(琵琶法師のあれ)を取り入れているらしいですし、方向性はかなり違う気がします。 あと「百萬に曲舞を習った」というのは、「習った」のか、当時たくさんあった各種芸能を観阿弥がいろいろ取り入れた、そのなかのひとつだったのかは、はっきりしないと思います。 影響を与えたことは間違いないわけですが、 その場合百萬サイドの記録だと「観阿弥は百萬に習った」と書くでしょうから(笑)。 あまり参考にならないと思いますが、 歌舞伎の「鬼一法眼三略巻(きいちほうげん さんりゃくのまき)」四段目の 「一条大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)に、 主人公の大蔵卿が「曲舞」を踊るシーンがあります。身分の高い貴族のたしなみでもあったようです。 この場面はカットされることも多いのですが、今もたまに上演されますので見ることはできます。 ↓作品解説にリンク貼っておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/c54b91c078cbf05c1e86e993179a1c33
質問者

お礼

ありがとうございます! 京都の空也堂で踊躍念仏を見たことがあるのですが 鉦と鼓を打ち鳴らして念仏を唱えつつ踊る、というものでした。 「曲舞」は鼓で舞うもの、ということは念仏踊りの洗練されたものとは 考えられないかなあ?と思いました。 百萬が子供とはぐれたのも西大寺の念仏会にやってきて、ということですし。 念仏が流行った背景には平家の滅亡が関係してるんじゃないかと私はにらんでいます。 熊谷直実は一の谷の合戦で泣く泣く平敦盛の首を切り、 このことから世の無常を感じて法然上人のもとで出家したそうです。 法然さんというのは浄土宗の開祖で専修念仏に励んだ人です。 直実さんが念仏を唱えると蓮華が生じたという物語も残っています。 でも実際に曲舞を見たわけじゃないので何とも言えないですね。 ご紹介いただいた歌舞伎、ぜひ見てみたいです。 心より感謝申し上げます。