• 締切済み

夏の美術館すいてる曜日時間

世間の夏休み時期とかぶってる時期に美術館にいく場合 何曜日の何時ごろが一番すいてますか、 閉館前にばたばた見るのは本末転倒なので避けたいです。 去年朝一で水曜日に行ったら激込みでした。 火曜日に昼頃に行ったときも激込みでした。 いったいいつならすいてるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「サマータイム」と明言されていませんでしたので気が付きませんでした。ちょっと古いですが、横須賀美術館の少し前の運営状況について:  ・サマータイム期間中:92.73%が10:00-17:00に来館  ・来館者の75%が11:00-16:00に来館 という統計があります。夏休み期間中はいつでも混雑しているのでしょうが、あえて申し上げるならば、この時間帯は他の時間帯よりは混んでいない、といえるかと思います。

monotone0
質問者

お礼

早い時間に行っても遅い時間を狙って行っても混んでた、と質問に書きました。 夏休みだから美術館側も人を呼べるような展示をしてるのか、いつ行っても多くて満足に見れません。 遅い時間に行くと混んでてゆっくり見れないし、朝行くとたくさん待つし、昼行っても暑い中たくさん待たないといけないんです。

• ithi
回答No.2

monotone0 さん、こんばんは。 夏休み時期に平日に行ったって、たいていの美術館、博物館は特別展開催しているんですから、いつでも混んでいるんですよ。美術館のいわば稼ぎ時ですね。一番いいのは夏休み前か夏休みをを外した火曜日とか水曜日の午前中ですかね。だけど、特別展という目玉がない以上、寂しいですね。たいてい特別展て、夏休み一週間前とかにずらして開催したりするんですよね。だから、夏休み一週間前の特別展開催3日後とか4日後位がいいんじゃないですかね。

monotone0
質問者

お礼

夏休み一週間前に行けたら質問しなかったことでしょう。

回答No.1

夏休み期間中ならば、「サマータイム」を実施している博物館、美術館がたくさんあります。通常、17:00ぐらいに閉館するのを、19:00ぐらいまで閉館時間を延ばすという制度です。 実はかなり前から実施されているのですが、ご存じない方が多く、人気の特別展でもガラガラのことが多いです。お時間のご都合がつくならば、その時間帯に行かれるのがベストでしょう。曜日はあまり関係ありません。お目当ての美術館にこの制度があるかどうかご確認ください。 ご参考までに。

monotone0
質問者

お礼

それを狙っていったら閉館前にばたばた見ることになって本末転倒だったと質問に書いたんですが。