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北海道新幹線造る意味ある?
- 北海道新幹線の札幌延伸が決まっていますが、建設する意味はあると思いますか?
- 260km/h運転で所要時間が5時間では飛行機相手に勝負にならず、無駄でしかないと思います。
- 北海道新幹線は実際はR=6500以上の超高速運転で作られますので、青函トンネルを除けば将来は400km/h近い速度を出すことは可能なはずです。
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北海道新幹線は不要です。 採算度外視ですし、政治家が票のために作りますので。 採算が合うのでしたら、「北海道新幹線が完成したら東北新幹線が儲かるからJR東日本に建設費を出させる」なんて必要無いはずです。 新幹線ができれば人が来て賑わい会社が進出し雇用が生まれ活性化するという幻想は捨てた方が良いでしょう。 >札幌-新千歳間に新幹線を作ったほうが合理的だと思います。 これはもっと不要です。建設しても赤字確実です。 こんな短距離では新幹線のメリットはありません。 千歳空港の利用者は札幌へ行く人だけではありません。 旭川や小樽へ行く人は札幌での乗り換えを強要されますから、新幹線で短縮した分を乗り換え時間で失う事になりかねません。 そうなれば在来線とかバスを選ぶ可能性があります。
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- eroero4649
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内浦湾沿いの長万部のところなんて、地形図を見ると海からすぐ山なんですよ。だから高速鉄道を作ることが難しいんですよねえ。ぐるーっと回らないといけませんから。 室蘭から反対側の駒ケ岳は見えるくらいなのでここに橋かトンネルでもあればいいのですが、森町から室蘭までも直線距離で30キロくらいあるので現実的ではないですしねえ。 札幌から東側はだだっ広いのですが、札幌から南&西側って山(しかも火山)ばっかりなんですよねえ。札幌~網走間は超高速鉄道も可能かもしれませんけれど。
お礼
ご回答ありがとうございます。 駒ヶ岳や有珠山の火山地帯で遠回りになっていますね。 長大トンネルで無理に貫通させるのはリスクが高いですし、噴火湾トンネルも技術的には可能でもコスト的には無理ですし
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
これ、到達時間もなんですが、それ以上に、夜間発着と、貨物輸送を加えないとダメなんじゃないかと。 青函トンネルを貨物線併用にしている限り、他の区間を速くしても、函館と東北の利用者が増えないでしょう。 今の状態って、東北新幹線と北海道新幹線が在来線でつながってるようなもんですから。 山陽新幹線のレールスターや小倉-博多増発のようなことをやらないとダメな気が。 あと、北海道新幹線乗り入れの列車の売上は全区間JR北海道のものでいいんじゃないかなぁ。 そうしないとたぶんダイヤはいつまでたっても増えないです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- oteramairisuki
- ベストアンサー率34% (511/1475)
現在函館札幌間はJRで3時間半、高速バスで6時間、驚いたことに空路もあるそうで、4~50分かかるみたいです。 この区間で新幹線が通れば北海道内での時間的な距離が縮まると思いますよ。 函館ないしは千歳まで飛行機を利用し、函館札幌間移動は新幹線。 良いんじゃないですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 仙台ー函館ー札幌に関しては新幹線優位だと思います。 関東からの需要がないと厳しいとは思いますが
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
そうですね。現状の想定のまま札幌まで延長しても利用者はそれほど多くならないでしょう。いずれにしてもネックになるのは青函トンネルで、上下線を一つにまとめてすれ違う設計が今となっては悔やまれます。在来線の関門トンネルみたいに上下を別々に造っていればすれ違う際の風圧など問題にならず、高速運転ができたはずだからです。 いずれにしても全線開通するまで私が生きているかどうかは微妙なところなので、若い人たちに見届けてもらいたいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり政治的なものですか 政治新幹線と言われた上越は黒字になっていますが、北海道はこのままでは厳しいと思います。