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大宮~新宿間の新幹線

北陸新幹線が延伸すると、大宮~東京間の容量が足りなくなると思うのですが、 大宮~新宿間の新幹線はあきらめてしまったのでしょうか? また、北海道新幹線が出来れば大宮~東京の速度規制がネックになると思うので、 大宮~新宿を高速で運転するようにできないのでしょうか?

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>飛行機と勝負出来ないと思います。 私もそう思います。 なので北海道新幹線が出来ても東京発がそう本数が増えるとも思えません。 仙台-函館間の設定が出来るのではないかと思ってますけど。

miya2004
質問者

お礼

東海道新幹線と違って、東北新幹線は360km運転が可能のようなので、 そうすれば、東京~札幌が4時間弱で結ばれるのでは? 東京~博多で競争する必要が無いJR東海と違って、東北新幹線の速達化を積極的にするのではないでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

北陸新幹線を大宮または上野発着で対応すると思われます。 >大宮~新宿間の新幹線はあきらめてしまったのでしょうか? JR東日本としてはする気もないでしょう。 大宮-東京間の速度規制は 現さいたま市(浦和市、与野市)戸田市との間で速度規制に関する協定結んでますから JRが速度上げたいと思っただけではできませんから。 職場が上尾、住まいが戸田でともに新幹線から1キロほどですが 職場は新幹線が通過すれば判りますが住まいはさほど気になりません。 速度抑制の効果だと思いますので協定を破棄する気は戸田市さいたま市ともにないでしょう。

回答No.2

こんにちは 北陸、北海道ともに延伸ですから 大宮~東京間の本数自体は増えないでしょう。 北陸は、もともとはくたか&上越のお客さんですから 長野の増結か上越の減便で対応できます。 北海道から東京へはLCCの多さを考えると そんなに需要があるとも思えません。

miya2004
質問者

お礼

現状の本数で足りるか疑問なのですが。 単純に行き先を延伸しただけだと、遠近分離出来ないし、 飛行機と勝負出来ないと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

大宮付近はいわゆる「プロ市民活動家」 平たく言えば企業を強請ってたかるゴロツキが住民をあおって「新幹線が高速で通るとうるさい」とごねにごねまくったので 今のようなノロノロ運転になりました。 新宿ルートを作るなら、大深度地下トンネルとするくらいしか今更敷地を確保できません。 なお、線路容量(単位時間当たりどれだけの列車本数を通せるか)と言う点に限って言えば、減速運転の方が列車間の距離を短くできますので 却って有利です

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