• 締切済み

夏の電気料金、どれくらい払っていますか?

こんにちは、質問させていただきます。 3月半ばに引っ越しをして新居で暮らし始めて2か月半。 最近、外も暑いけれど家の中もとても暑いです。 全室南向き、リビング階段の我が家は真夏の電気代がちょっと怖いです。 4人家族(夫婦、成人した息子、娘) 料理、お風呂はガス。電力は中電で支払いは、東邦ガスの方でまとめました。 太陽光パネルなし、60Aです。 最近暑いとはいうものの、まだガンガン冷やすのはもったいないと思うのですが 息子は、お構いなしに22℃設定で寝ています。 「身の丈に合った使い方をしないと破産する!」と脅していますが。 去年の夏は引っ越し前の築60年の木造2階建てで、一番暑い8月9月は15000円ほどでした。 これからもそれくらいで済めばいいのですが・・・ みなさん、どれくらい払っていますか?

みんなの回答

noname#251991
noname#251991
回答No.5

東邦ガスの供給地域は、基本的に東海地方(愛知県、岐阜県、三重県)になると思います。 一般に設備設計は、真夏で外気温度32℃、外気湿度70%。一方冬場では、真冬で外気温度0℃、外気湿度20%という条件で決定します。 現実には昨今の異常気象が続いていて、夏場の外気温度は、体温に近い程になりましたね。設計も修正する必要があると私は思っています。 ところで、真夏で外気温度35℃を室内温度22℃まで実際に下げた場合の温度差は、35-22=13℃となります。 一方真冬の場合は、外気温度-2℃から、室内温度24℃まで上げることにすると、温度差は24+2=26℃ということになり、真夏のエネルギーの2倍必要になります。 つまり、夏場にエアコンで冷房するより、冬場でエアコンで暖房を使う方が電気代が高くなることを意味します。 我が家は関東地方で、夫婦二人のみで、夏場はエアコンのみで、冬場はエアコンと朝方は灯油ファンヒーターを併用して使っています。 過去の電気料金の記録を見ると、平成27年8月分は、16,751円で平成28年8月分は11,424円です。(平成28年5月からは東京電力のプレミアムプランに切り替えています) 冬場では、平成28年2月分は、20,134円で平成29年2月分は17,214円になっています。 1ヶ月あたり、平均10,000円を超えるような家庭には、新電力を見直しても良いかなと思っています。我が家では、この1年間で差額が21,348円でした。1ヶ月あたり2,000円近く安くなっています。 各家庭にはそれぞれ特性が異なりますので、参考にしてみてくださいね。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で分かりやすく書いていただき感謝します。 昨年の電気代も確認していただいてありがとうございます。 東邦ガスが東海3県なのも御存じなのですね。 エネルギーの計算方法も初めて聞きました。 そういう計算をすると確かに冬の暖房の方が電力はかかります。 冬はわが家も、石油ファンヒーターが主です。 この夏は、涼むときはしっかり涼み、こまめに切って電気代の様子を見ます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

夫婦と学生の娘の3人暮らしです。 2階建ての戸建て、クーラーは3台。 リビングのクーラーよりも夫の寝室、娘の寝室の温度設定が低いせいか8月9月は1万3千円ほどです。 高いとは感じていません。 ご近所で節約と題してと老人が室内熱中症で救急車のお世話になり、入院しました。 その老人から「電気代なんて安いもの、入院費の方が高額だからね」とありがたいお答をいただきました。 私の寝室はリビング隣の和室なので、クーラーを切ってからの予冷で寝ています、どちらかというと冷え性なので夫とも娘とも体感温度は別物で3人とも別々に寝ています。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所の年配の方のお話ですが、本当にその通りですね。 息子にケチケチしたことを言うと歯向かわれるし、ご老人の言われるように 入院となれば出費もですが、体にダメージがきますよね。 あまり気にせず、それなりに快適に電化製品を使っていきます。 ありがとうございました。 これからの季節、エアコンでお体冷やさぬようご注意くださいね。

• terepoisi
回答No.3

参考にならないかもしれませんが 我が家は冬が電気使用量ピークで夏は1万以下です。 子供(社会人)の部屋にエアコンはありません! 必要なら自分で買って取り付け、電気代も払えと言っています。 夏の冷房以外使わないので、 コストを考えたらバカバカしいとわかっているようで 文句垂れつつも我慢しているようです。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬が電気代のピークという事は、暖房がエアコンや電化製品ですか? みなさん、電気代を抑えていらっしゃいます。 娘と息子の部屋にエアコンを設置したので、本人たちは喜んでいますが ほどほどに使ってもらいたい。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

引越しに際してエアコンを買い替えていれば大きく変わりますし、新居の断熱度でも違うでしょうしね。 まぁフタを開けてみないとわからないものですね(^_^;) >「身の丈に合った使い方をしないと破産する!」 聞いてませんって(笑)大袈裟に言うと逆効果ですよ。その証拠に5月からエアコン使ってるくらいですから。社会人なのですから生活費を入れていますよね?社会人が節度ある暮らしができないなら値上げするよ、の方が効きそうです。 うちはペットのために夏は24時間エアコン(27℃設定)&サーキュレーターをかけ続けます。平均8,500円ですかね。中電ではありませんが。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「身の丈に合った使い方を・・・」と言ったら 顔が歯向かっていました(笑) 余計なことを言わないように気を付けます。 月3万生活費として家に入れてくれています。 引っ越しに伴いエアコンは新しくしたので、省エネであってほしい。 ペットちゃんはワンちゃんかな?ネコちゃんかな? 平均8500円とは、私が想像していたより安いです。 ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

夏でもエアコンは殆ど付けないのでエアコンで暖房の冬の半分以下です。だいたい4、5千円。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏のエアコンを使わない方なのですね。 私を含め、私の家族は無理です。 今まで暮らしていた家で、春と秋は4000~5000円の電気代でした。 ありがとうございました。