• ベストアンサー

鶏肉を冷凍しようと思うのですが

このようなジップロック?に平に肉を入れて冷凍庫に入れれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

写真を見る限り、切っていますよね?一回にどのくらい使われるのか不明ですけど一回分ごとに使えるようにブロックわけされた方が使い勝手が良いです。写真の状態ですと全部、解凍することになります。全体的に平にして境目を作るのがよいです。イメージとしてはチョコレートとかカレーの固形ルーみたいな感じ。  自分の場合、パックをそのまま使います。例えば6個入り手羽元パックなら開封せずに3個、3個の間を指で押し広げて冷凍しますし、モモ、ムネ肉なら切ってから一回分の固まりずつパックに戻して冷凍します。凍ると石のように硬くなるので半分にするとか無理です。また、ジプロックのような硬いビニールはわかりませんけど、ラップを肉に食い込ませて冷凍してしまうと引きはがすのが大変です。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 2~3日の保存なら、大丈夫でしょう。 もっと長期間保存したいのであれば、小さくカットしない方がベターですし、より空気に触れないようにするため、袋の中の空気を極力減らすようにしましょう。 (中に水が入らないように注意しながら、水に浸けてあげると水圧で袋の中の空気が出てくれますから、その状態で密封しちゃうのも良いですよ。) 他に、ラップを敷いてお肉を乗せ、空気が入らないようにラップで包んでから、密閉袋に入れ、密閉袋の空気も少なく成るようにする。という事も良いでしょう。 急速冷凍機能がウマク働きませんと、切断面が多い分、美味しさの肉汁が凍結するまでの間に逃げてしまいます。こうなると旨味が減りますし、水分が減ってボソボソの状態に成りやすいので、一度に使い切れる分量で、一塊状態にした方が好ましいかもしれません。 単なる冷凍保存では無く、どうも見た目から、唐揚げサイズ?って、勝手に想像しちゃいますと、下味の「付けダレ」も入れて、多少揉んでから写真の状態で冷凍。という案も出て来ます。 冷凍庫から取り出し、あまり大きくないお鍋でお湯を沸かしておいて、火を止めてから袋ごとお湯に浸けて20分程放置。お肉には適度に火が通った状態に成っているはずなので、粉をまぶして高温の油で表面がカリッと揚がったら、1~2分の余熱で芯まで程よく加熱され、ジューシーな鶏の唐揚げが出来るんじゃないかな? なお、写真を拝見した状態は、高機能な「ジップロック」では無さそうなので、袋のまま湯煎や電子レンジ加熱でも安全なのかどうか?、すこし気になる所です。 単なる「解凍」なら、水を入れたボウルや鍋に、密閉袋ごと漬け込んで30分から小一時間放置、というのが良さそうです。 電子レンジでの解凍も、少々気になりますので、袋から取り出してからレンチン解凍を行なう方が、好ましいのでは?とも思います。 袋の素材により、食材の油分等が100℃を超える部位が在ると、化学変化を引き起こして溶けてしまい異臭や好ましくない化学物質が食材に影響を与える場合もあります。 ラップ類や、密閉保存袋類、極低温の冷凍や、高温時の加熱にも対応するという、保証が無いタイプは、とても安価では在りますが、安全に使える範囲をよく確認して利用しましょうネ(^o^)

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

良くないですね。 肉の冷凍は、1に空気に触れさせない、2に多重にくるむ・・が 鉄則です。 画像のような保存方法だと、食品トレーにラップがかかった状態で 冷凍庫に入れるのと、そう変わりません。霜がついて身の周りに びっしりついて冷凍されるだけです(味と品質の急激な劣化が 起こります)。 もしこのジップ袋だけで冷凍庫に入れるなら、 チャックを閉じる前にストローで中の空気を 吸い出すくらいが必要です。でもそんなこと出来ないでしょ? ですから、1.ラップでぴったりくるむ(空気に触れさせない)。 2.その上からアルミホイルでくるむ(一度クシャっとさせて から広げて)。これが多重でくるむ、ということです。 まあここまでやるほど味や品質にこだわりがないのであれば、 ジップ袋に空間いっぱいのまま冷凍すればよいです。 ちなみに、平らにして冷凍というのは解凍速度を上げるためであって、 それ以前に冷凍の仕方がダメダメなら、いくら速く解凍しても無駄なんです よね。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

そうですね。良いと思います。 これで一回分ですか?小分けにして一回分ずつ冷凍するのが良いですよ。 私は切らないでそのまま小分けにします。一枚ずつです。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。