個人墓が爆発的に拡大しているそうです

このQ&Aのポイント
  • 個人墓の普及により、墓地は分散化され、個人ひとりに一つのお墓の時代に変わりつつあります。
  • 旦那の実家のお墓に一緒に入りたくない人が増えており、個人墓を建てることが一般的になっています。
  • 無縁墓が増加し、墓石は供養されずに山に置かれることもあるため、お墓の概念が変わりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。 旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。 子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。 孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。 お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。 骨壺はどうするのかは分からない。 お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。 これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。 創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか? 個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪には一心寺というどの宗派のお骨も受け入れ、10年に一度そのお骨で仏像を作るお寺があります。今年は新しい骨仏が作られ6月から公開されます。 http://www.isshinji.or.jp/  是非6月にお参りに行ってみてください。  一心寺に納骨することで、絶対に無縁仏にはならず、また戦前の骨仏は確かに空襲で焼けてしまいましたが、天変地異がない限りずっと仏像として置かれます。  ようするに、学会さんは他の宗派を認めないのでこういう一心寺のようなお寺に納骨することはなく、自分の墓を作ることを推奨しているのでしょう。それぞれの宗派や学会さんではない個人個人の考えもあるので、お墓を作るのはそれこそ自分自身の自由です。  ただ私は一心寺さんをおすすめしますが(笑)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

個人の墓というのが矛盾していませんか。誰が管理するのか、はじめから疑問です。やはり生前は大きな違いがあっても死んだら皆同じということで共同墓地とか無縁仏墓地が理想のように思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます