• ベストアンサー

公務員はなぜ共産党を応援してはいけないのですか?

私は「公務員は共産党はダメ」という知識しかありません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

国家公務員法102条1項【政治的行為の制限】 「職員は、政治又は政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、  若しくは受領し、又は何らかの方法を以てするを問わず、  これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、  人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。」 つまり、自民党を応援してもいけないのです。 しかし、現実問題として与党である自民党をわざわざ 応援する公務員がいないだけです。 組織の締め付けが厳しい共産党の応援が事実上 問題になっているので、そのようなイメージが あるのだと思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sukeikai
回答No.9

いや、とくにそんなルールはないですが

rdyyfifwj
質問者

お礼

• kamuiga
回答No.8

ダメということはないのでは? どの政党を応援するのも自由だと思いますよ

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答No.6

いえ、どの政党も公務員として応援したら犯罪です。 「共産党は」というのは、どこからの知識なのでしょう? ちなみに、美濃部さんの知事の時、都庁のお役人はみな赤旗を読んでたそうですよ。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.5

こんばんは。公務員は全体の奉仕者です(憲法第15条2項)から特定政党を支持してはいけない事になっています。採用時に誓約書も提出します。 ですが、憲法第19条に思想信条の自由について保障する自由権があります。 又団結権は公務員は認められていますが、団体行動権(ストライキ)は憲法第28条でその地位の公共制に鑑み、禁止されています。 憲法は解釈の仕方でどうにでもなりますが、実態は住民を共産党に勧誘したりチラシを勤務時間中にまいたりしなければおとがめはなく、プライベートで共産党に所属する人は沢山います。 公務員も採用後条件付き採用期間がありますので、この本採用を決める際、共産党を毛嫌いする上司に当たれば、本採用NOの決定もあり得ます。 全体の奉仕者として真面目に働けば、何党であろうが構わないと私は思いますが、目に余る勧誘は困りますね、管理職は議会対策のため、共産党の機関誌 赤旗を皆さんとっています。 共産党はそれなりに力を持っています。共産党を応援するのはプライベートなら今は大丈夫だと思います。 秘密保護法の実施細目に公務員の採用要件に 趣味、酒癖、ギャンブル癖、病歴家族関係等を入れるとありますから支持政党なども聞かれる可能性が出てきました。全体の情勢は森友学園みたいに悪化しています。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.4

社会問題研究サークルの先輩は共産党は「自衛隊を無くする思想がある」と聞いたことがありますから…そうだとすれば自衛隊も公務員ですから公務員仲間が「共産党野郎ふざけやがって」思うのも仕方ないのではないかと思います。 あまりこんなところで言うとマークされて家も特定されると他の客人も言っていました。 私は逆ににほんとうですかと疑っていますので、以上参考ということで…。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

公務員は政治的に中立的立場ですから、共産党だけでなく自民党も公明党も応援しては駄目です。公務に就いていないときはそういう制限はありません。自由です。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• catpow
回答No.2

公務員の場合、たとえば学校教員であれば、法律で政治活動が広汎に制限されています。 だから、なんらかの共産党の応援活動がダメなら、同じ活動を自民党の応援として行ってもダメだと思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答No.1

公務員は政府与党の管轄です。共産党は野党で政府の政策を反対しています。具体的な例は生活保護費切り下げに対し共産党支持団体が裁判を起こしています。また役所にも抗議しています。 ただ個人が支持するのは自由です。

rdyyfifwj
質問者

お礼