• ベストアンサー

公務員はなぜ共産党を応援してはいけないのですか?

私は「公務員は共産党はダメ」という知識しかありません。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

国家公務員法102条1項【政治的行為の制限】 「職員は、政治又は政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、  若しくは受領し、又は何らかの方法を以てするを問わず、  これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、  人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。」 つまり、自民党を応援してもいけないのです。 しかし、現実問題として与党である自民党をわざわざ 応援する公務員がいないだけです。 組織の締め付けが厳しい共産党の応援が事実上 問題になっているので、そのようなイメージが あるのだと思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.9

いや、とくにそんなルールはないですが

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.8

ダメということはないのでは? どの政党を応援するのも自由だと思いますよ

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

いえ、どの政党も公務員として応援したら犯罪です。 「共産党は」というのは、どこからの知識なのでしょう? ちなみに、美濃部さんの知事の時、都庁のお役人はみな赤旗を読んでたそうですよ。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

こんばんは。公務員は全体の奉仕者です(憲法第15条2項)から特定政党を支持してはいけない事になっています。採用時に誓約書も提出します。 ですが、憲法第19条に思想信条の自由について保障する自由権があります。 又団結権は公務員は認められていますが、団体行動権(ストライキ)は憲法第28条でその地位の公共制に鑑み、禁止されています。 憲法は解釈の仕方でどうにでもなりますが、実態は住民を共産党に勧誘したりチラシを勤務時間中にまいたりしなければおとがめはなく、プライベートで共産党に所属する人は沢山います。 公務員も採用後条件付き採用期間がありますので、この本採用を決める際、共産党を毛嫌いする上司に当たれば、本採用NOの決定もあり得ます。 全体の奉仕者として真面目に働けば、何党であろうが構わないと私は思いますが、目に余る勧誘は困りますね、管理職は議会対策のため、共産党の機関誌 赤旗を皆さんとっています。 共産党はそれなりに力を持っています。共産党を応援するのはプライベートなら今は大丈夫だと思います。 秘密保護法の実施細目に公務員の採用要件に 趣味、酒癖、ギャンブル癖、病歴家族関係等を入れるとありますから支持政党なども聞かれる可能性が出てきました。全体の情勢は森友学園みたいに悪化しています。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

社会問題研究サークルの先輩は共産党は「自衛隊を無くする思想がある」と聞いたことがありますから…そうだとすれば自衛隊も公務員ですから公務員仲間が「共産党野郎ふざけやがって」思うのも仕方ないのではないかと思います。 あまりこんなところで言うとマークされて家も特定されると他の客人も言っていました。 私は逆ににほんとうですかと疑っていますので、以上参考ということで…。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

公務員は政治的に中立的立場ですから、共産党だけでなく自民党も公明党も応援しては駄目です。公務に就いていないときはそういう制限はありません。自由です。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

公務員の場合、たとえば学校教員であれば、法律で政治活動が広汎に制限されています。 だから、なんらかの共産党の応援活動がダメなら、同じ活動を自民党の応援として行ってもダメだと思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

公務員は政府与党の管轄です。共産党は野党で政府の政策を反対しています。具体的な例は生活保護費切り下げに対し共産党支持団体が裁判を起こしています。また役所にも抗議しています。 ただ個人が支持するのは自由です。

rdyyfifwj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員と共産党

    現在日本の公務員の堕落問題が問題視されていますが、日本共産党との結びつきがその主原因ではありませんか? 公務員の中に数多くの共産党支持者が潜伏していませんか? 教員と日教組及び日本共産党との結びつきも大問題ではありませんか?・・・ 日教組は日本共産党の下部組織ではありませんか?・・・

  • 公務員はほぼ共産党員ですか?

    共産党と立憲民主党は組む気はあるようです。 立憲民主党の支持母体は公務員の組合です。 2つが共同の政策を掲げることになる。 そーすると、公務員はほぼ共産党員ですよね?

  • 「私は共産党支持」と言ったら公務員になれない?

    憲法の政治活動の自由から問題ないようにも思いますが、共産党の思想的にはアウトな気もします。 1)共産党支持者は公務員(国会議員は除く)になれないと噂でよく耳にするのですが、真偽のほどはいかがでしょうか? 2)そもそも公務員採用試験の面接で「支持政党は?」と聞くこと、それを採用の基準とすることには問題はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親が共産党支持者の公務員試験

    公務員試験を受けようと思うのですが、親が共産党を支持しており赤旗新聞をとっています。 親族に共産党支持者がいる場合には公安系の公務員にはなれないという話はよく聞きますが、役所の行政職や国家公務員を受ける場合にも悪影響を及ぼすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼は共産党?

    私の両親も親戚も、自民党です。共産党を誰も良く言わないです。 結婚前提に付き合い始めた彼が、最近共産党のような気がしました。自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。そこで、質問なのですが、 1.共産党の可能性はありますか? 2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか? 3.教員は共産党が多いですか? (公務員は給料が安定していると言われていますが、確かに、一般企業の方と比べて、どんなに努力しても給料に反映されず、考え方としては、共産党の職業のような気がします。) 4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?(彼に政治の話題を出しても、彼は話を変えてしまいます。テレビの政治のニュースも変えてしまいます) 私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。

  • 共産党員は就職に不利?

    今は共産党員ではないんですが、共産党に入ろうと考えています。 しかし、共産党員だと就職に不利だと聞きますが、本当なんでしょうか? あと、公務員だとやはり一般企業と同じく不利なのだろうか。 知っている方がいたら教えてください。 公務員で共産党員を拒否するのは、憲法違反だと思うんだけどな。 憲法を遵守するのが、公務員の責務ですからね。 思想・信条の原則に反するかと。

  • 共産党と就職

    私の身内に共産党員がいるのですが、身内に共産党員がいると一部の企業・警察・自衛隊等に就職するのが大変難しくなると聞きました。本当でしょうか? 警察消防署自衛隊等といった公務員関係の職種を狙っているので是非とも教えてください。

  • 日本共産党の名称変更

    私は、それほど支持者でもないのですが‥、 よく、「日本共産党」がやろうとしてることと、中国、北朝鮮などが してることは違う、ということを聞くのですが‥。 実際同じ「共産党」というのがついてると、 混同してしまいますよね^^; 私とか、にわか政治知識の人は、 誤解すると思うんです。 だから、名称を変えれば‥?と、思うのですが、 共産党の知人にそのことを話すと、 「それはダメだ」と言ってました。 なぜなのか‥。 個人的に 「日本労働党」あたりがいいのかな‥?と、思いましたが、 もうありました‥(^_^;) (何やら、共産党に関係するらしい‥) みなさんは、 名称変更、どう思われますか? また、つけるとしたら、 どんな名前がいいでしょうか。

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • ★共産主義について・・・

    共産主義国家で、まともな国はまだ、ひとつもありません・・・ なぜ、共産主義はかくも、ろくでなし、ダメ国家ばかりなのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・