• 締切済み

こちら側が負担するのでしょうか?

追加の外構費について質問です。 ハウスメーカーとの契約時に土地の両側をブロックで塞いでも問題ないとの事で契約を行ったが、今月になり塞ごうとしている一部分(1mくらい)を近所の方が抜け道として使用しているので、塞ぐことは出来ないとの回答がありました。 一部分(1mくらい)を塞がないと防犯上良くないので追加で10メートルくらいのブロック、フェンスが必要となりますが、この費用はハウスメーカー持ちとなるのでしょうか? ■補足 (1)見積もり時の段階からとくにこちら側は要望を変えていない。 (2)一部分を塞いでも良いというので土地を購入し、また新築工事もお願いした。 (3)塞ごうとしている道の一部分は誰の土地でもない。(市役所からはとくに周りの方に異論がないようだったら塞いでも良いとの回答があった。)

みんなの回答

• black2005
回答No.5

施主の負担でしょ >塞ごうとしている道の一部分は誰の土地でもない 所有者のいない土地など日本には存在しない

回答No.4

Q、予定外の追加工事の費用は誰が負担するのでしょうか? A、施主。  予定外の追加工事をしないで2年が経過。が、「やっぱり!」となった時には?と、考えると議論の余地はないのでは・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.3

追加で10メートルくらいのブロック、フェンスの費用ですね? 工事するならそりゃ質問者さん負担でしょ。 その抜け道となっているところは誰の土地? 誰のでもない=質問者さんの土地でもない、ということです。 そこを我が土地のように工事をしてはいけないし、 しかしながら、その10メートル分の工事場所も誰の土地でもないのか、 あなたの土地なのかどうかは確認してくださいね。 基本的にあらゆるチェックをしなかった質問者さんのミス、 だろうと思います。市役所の言い分を確実なものにするには 市役所のお墨付き(書面なり何なり)は必要だったでしょうね。 口頭でそう言われてもそのまま工事やってたら何年かしたら そこの分の固定資産税とか取られる可能性もありますから。

• tai-yu
回答No.2

>塞ごうとしている道の一部分は誰の土地でもない。 質問者さんの土地であれば、誰が何と言おうと塞いで構いません。 質問者さんの土地で無ければ、誰が何と言おうと塞いではいけません。 メーカーが見積時に塞げますと言っても関係ありません。質問者さんの土地であるかどうかは質問者さんが知っている筈なのでミスには気づけたはずです。 よって、質問者さんが負担で設置です。メーカーには値引きを要求する程度でしょう。

• tzd78886
回答No.1

相手が契約時に「言っていない」ことを認めているのなら、契約解除を持ちかけてはいかがでしょうか。