• 締切済み

子供が実は欲しい友人の前で無神経な話

子供が実は欲しい友人に対して無神経なことを行ってしまったかもしれません それとも考えすぎでしょうか?? 私の高校時代の友人が子供を産みました 可愛い女の子でした 私はなかのいい子だったし、私自身まだ結婚すらしていなくて、 身近な子が結婚してママになって、 すごい羨ましくまたあったかいきもちになり、結構楽しい気持ちになりました。 心の底から可愛かったです!! その翌日に大学の時の友人とあって、 高校時代の友人が昨日子供生まれてね、 可愛くてねー!!!なんて世間話のつもりでしました。 私もママになりたくなったよーー!っと。 そしたら、 ママになったらいまのしごとはどうするの? とか 今の彼は結婚してくれるの?そうじゃなかったらどうするの?? 心配じゃないの? と、矢継ぎ早にいってくるので、 それとこれとは別だよ!今の彼と結婚できて子供が生まれたら幸せだけどね! 今のところそんな話はないし! 仕事は好きで専門職だけど、やめてもまた探せるしねー! なんて返していましたが、 それで本当にいいのか?? 的なことを何回も何回もきかれるので、 いったいなんなの?? 今の彼と別れろってこと?? と怒ってしまいました そのあと友人に謝られましたが、 今冷静にそのときのことを振り返ると、 そのあと友人が言っていたんです 私は結婚三年目でまだ子供がいない 来月旦那が転職をして給与が100万単位で下がることになる 私としてはすぐにでも欲しいけど、旦那は働いて安定してから子供を考えようといっている 今は専業主婦だけど正社員かせめてパートになって欲しいといわれている 旦那は基本的には昔から子供は欲しくない方で、 理由としては責任をおうのが大変だからと言っている でもほしいなら環境づくりはする、転職もその一環で転勤族+出張が多い環境の今だと 子供が出来た時にかわいそうだから定住すすら前に転職 そればっかりの理由じゃないけど。 と言ってました。 こんな葛藤している友人の前で、赤ちゃんの話をしたのはまずかったでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

別にまずいってことはないがな。 いろいろ言ってるようだが、結局は友人のノロケに付き合わされたんだ。 適当に話を合わせればいいんだよ。 むしろ結婚していない君に対しての配慮のない言動のほうが問題だね。謝ってくれたとはいうが、それは紛れもない本音だからな。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 お友達の事情を知らなかったのですから、 仕方なかったと思います。 ただ、結婚して3年経って子供がいないということは そのお友達に限らずですが 何か事情がありそう・・ということは 頭の隅に置いておいてもいいかなぁと思います。 子供はいらないと公言している場合は別ですけど。

noname#233330
noname#233330
回答No.5

知らなかったら仕方ないですが、知った後は子供の話をしなければ大丈夫だと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

別に気にしなくていいと思う。 その友人がちょっとテンパっている感じはするね。たまたま能天気な発言に聞こえたんだと思う。 実際それほど良く考えなくても子供は授かりものだから~と、無計画でも子供は産まれるし。育つし。 環境を作って(たぶん教育費などの問題や、妊娠期間中や育児期間中の収入を言っているのだと思うけれど)というのは、理想論。大抵の家庭は出来たら考えるだと思います。それでもアバウトにまだいいかなと、避妊などを考えている夫婦も多いでしょうけれどね。 別に無神経だっていうわけじゃないと思いますよ。 ちょっと間が悪かっただけだと思う。 ただ、大変なんだなという点だけわかってあげたらいいのでは? 私は個人的にどうにかなるもんだなーというのが実感しているので、そこまで真剣に考えてなかったから、あなたの友人に言われたら、引くだろうな。うるさいよって。あなたと同じに喧嘩になるかもしれないw 友人の旦那が協力的じゃないということで、彼女が寂しいっていうか悲しいっていうかそういう風にとらえただけだと思うよ。 まあ、二度とその話はしないっていうことにすればいいのでは?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

そんな状況知らなかったのだから別にあなたは悪くありません。 確かに友達は不幸な状態かもしれないけどそのような人と結婚したのはその人のせいですからね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

そんなの関係ないでしょ! 大学時代の友人の家庭内の話と 赤ちゃんが産まれてかわいかった、は もともと関係のない話。 あなたが赤ちゃんにたいして温かい気持ちになるのは 人として当然なことです。 大学時代の友人の家庭内のことは当人たちで解決すべきことで あなたに八つ当たりしたり、貶めるようなことを言うのは お門違いというものです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

別にそんなに深く考える事ではないよ。友達の夫婦生活が大変で 子供を産みたくても産めない現状に苛立ちを覚えているんでしょう。 でもそれは友人である貴女に当たるべきではないし、子供を産むことや 育てる事と収入は特に関係はありません。 少ない収入であっても子供は育てることは出来ます。元々子供嫌いの 旦那と結婚したのであれば子供が欲しくても旦那の意向がなければ 産めないのは最初から分かっている事でしょう。 そんな旦那と結婚したのもその友人なんですから貴女が気を遣う必要 なんて何処にもありませんよ。子供が可愛いのは世の常です

関連するQ&A

  • 子供が実は欲しい友人 無神経 葛藤

    彼女は私のことをおもってといっていますがおせっかいに感じる部分と 余計に言い返してしまったことを悔やんでいます それとも考えすぎでしょうか?? 私の高校時代の友人が子供を産みました 可愛い女の子でした 私はなかのいい子だったし、私自身まだ結婚すらしていなくて、 身近な子が結婚してママになって、 すごい羨ましくまたあったかいきもちになり、結構楽しい気持ちになりました。 心の底から可愛かったです!! その翌日に大学の時の友人とあって、 高校時代の友人が昨日子供生まれてね、 可愛くてねー!!!なんて世間話のつもりでしました。 私もママになりたくなったよーー!っと。 そしたら、 ママになったらいまのしごとはどうするの? とか 今の彼は結婚してくれるの?そうじゃなかったらどうするの?? 心配じゃないの? と、矢継ぎ早にいってくるので、 それとこれとは別だよ!今の彼と結婚できて子供が生まれたら幸せだけどね! 今のところそんな話はないし! 仕事は好きで専門職だけど、やめてもまた探せるしねー! なんて返していましたが、 それで本当にいいのか?? 的なことを何回も何回もきかれるので、 いったいなんなの?? 今の彼と別れろってこと?? と怒ってしまいました そのあと友人に謝られましたが、 今冷静にそのときのことを振り返ると、 そのあと友人が言っていたんです 私は結婚三年目でまだ子供がいない 来月旦那が転職をして給与が100万単位で下がることになる 私としてはすぐにでも欲しいけど、旦那は働いて安定してから子供を考えようといっている 今は専業主婦だけど正社員かせめてパートになって欲しいといわれている 旦那は基本的には昔から子供は欲しくない方で、 理由としては責任をおうのが大変だからと言っている でもほしいなら環境づくりはする、転職もその一環で転勤族+出張が多い環境の今だと 子供が出来た時にかわいそうだから定住すすら前に転職 そればっかりの理由じゃないけど。 と言ってました。 今となれば不安定な状態だったんだなと理解できます。 そんな事情をしらなかったので、 私は今の彼と別れろってこと?? といったあとに、彼女に結構強くいってしまったんです。 彼女2年ほど前に、一度彼女妊娠していました その時、旦那さんが、子供いらなかったのにーと言って、 それじゃ堕ろすの??と喧嘩したんだよー って言われたのを思い出しました。 その時のことを今でも鮮明に覚えてますが、 なんてひどいことをいう旦那なんだろうと思ってドン引きしたことを覚えてます。 結果的に流産してしまい彼女にとって辛い経験になったことは間違いないです。 私はこの時のことを引き合いに出し、 あなたの旦那あなたが妊娠したとき子供はいらなかったのにってあんなにひどいことをいっていたじゃない?? 私はそれをきいてなんてひどい人だなんて思っていたんだよ。 でもそれぞれ事情があるし、私の知らないことだってあるし、当人同士のことだからと思って、 何も言わなかったけど。。。。。 私が結婚できなくて悩んでるならまだしも、納得してるならそれでいいんじゃない?? これ以上は余計なお世話だよ。私の彼を悪く言われてるようで不愉快だよ。 っと言い返しました。 質問 こんな葛藤している友人の前で、赤ちゃんの話をしたのはまずかったでしょうか?? また正直彼女はずっと子供はいらないって言ってたんです。旦那もいらないっていってるしって。 それなのにこんなに子供がほしくなってるとは知らなかったです。 とはいえ、流産の時のことを引き合いに出して、話をもちだしたのはこころないことだったと思います 私はそのことを謝りましたが今でもひどいことをいったと思ってます こういったときどういう対応が一番良かったのでしょうか? また、彼女はこんなことがあったにもかかわらず私の彼のことを悪く思っているとはっきり言います あなたのご主人の方がよっぽどタチ悪いよと正直心の中では思ってますが もう言い返しません 私と彼女とではもう根本的にあわなくなってしまったのでしょうか。

  • 友人の結婚式に子供をつれてくる??

    私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。 招待状を先週出したところです。 友人から聞いた話ですが、 招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。 どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。 その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。 でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・ 私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。 ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。 でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って 思ってしまう私は冷たいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 身内の子供ならしょうがないと思いますが。 もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。

  • 話の聞き方、受け止め方、神経がおかしいと言われた

    仕事場で60代の女性と話していたのですが 60代の女性『旦那に愚痴っても、そんな話俺にされても関係ないからやめてくれ!だらだらぐじぐじ聞きたくない!』って言われて腹立つ。という話をされ 『わたしのうちの旦那もそういうタイプでわたしの愚痴聞かないですよー』と言ったところ60代女性『うわ!最低な旦那!!他人の旦那のこといっちゃ悪いんだけど最低な旦那だね!』『あなたむかつかないの?平気なの?』と質問されたので 私は『何もかもさっぱりした性格の旦那なのでそれも彼の個性って思ったり。私自身子供時代にかなり苦労した家庭というのもあって、彼には子供も生ませてもらったし私はそれだけで幸せだから。あとはもう長年夫婦やってるから旦那には最初からイライラさせるようなことはこっちも言わないんです。だから、昔は気にしてた時期もあったけど気にしなくなりましたー』と言ったら 突然その女性が怒り出し『今まで思ってたこといっていい?あなた自分ばかり主張してずれてるよね?話しててなんかおかしいよ?神経おかしいよ?まず、子供の頃の苦労は夫婦の苦労とは違うじゃない?夫婦の苦労の話の時に子供時代のあなたの話必要??すっごくずれてる。説明して?どういう感覚?すごく的はずれだし、私に対しても失礼と思わない?』と言われて私もうまく説明できず…60代の女性『なーんか最近の若い人は変よね。割り切ってるし!子供なんてね、今はいいけど自立してそのうち遠くにいっちゃうんだから。考えが浅いわー』といわれ怒らせかなり辛い気持ちになりました。 どう話したらよかったのでしょう。あと私みたいに割り切ってるのは問題でしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 旦那と話が噛み合いません

    旦那と話しているのに、途中から話が噛み合いません。 先日は、何度も乗っているバスなのに、私が○○行きのバスに乗るよ と言うと、乗り換えするの? と返ってきました。 今まで乗り換えた事など一度もないのに。私達の降りる場所は○○よりも手前にあるのに。 なんでそんな事聞くのか聞いてみると、○○は他のバスもたくさんあるから、乗り換えすると思ったと言っていましたが、私には全くわかりませんでした。 他にも、昨日 父が預けていたお年玉を渡してくれた ○日に△△さんが来たけど、会えなかった と言う話をしていたら、途中までは話も噛み合っていたけど、なぜか父が2日にお年玉を渡した話にすりかわり、そんな話していない、何でそんな話になるのかと言うと、激昂。お前の話し方が悪いと罵られます。 沸点がとにかく低く、自分の思い通りにならないと怒鳴り散らします。 お正月には、旦那が子どもをお風呂に入れてくれていたのですが、迎えを呼ぶ声がきこえなかったため、髪を2度鷲掴みにされ、後ろから蹴られました。30回くらい呼んだそうです。子どもがお風呂でのぼせて脱水症状になるやろ と怒ってましたが、私も上の子の宿題を見ていたし、呼んでも来ないなら子どもを抱っこしてすこしお風呂の扉を開けて呼んでくれたら良かったのに、と言っても、それはお前都合や 自分勝手や子どものことを考えてないと矢継ぎ早に罵ります。 どう考えても、のぼせるまでお風呂に入れる方が悪いと思うし、声が聞こえないなら、扉を少しだけ開けて呼ぶくらいしてくれてもいいと思ってしまいます。 私の考え方や話し方が悪いのでしょうか?

  • 結婚式友人スピーチに亡くなった子供の話を入れるには

    結婚式友人スピーチを頼まれました。 子供が産まれてからの結婚式なんですが、最近お子さんが亡くなられてしまいました。結婚式は予定通り行うそうです。その友人から、亡くなったお子さんも短い期間頑張って生きてくれたので結婚式と一緒にお祝いしてあげたいと頼まれました。 スピーチにも、亡くなった子供についても一言もらえたら嬉しいとお願いされたのですが、どんな風に話したら良いか悩んでいます。 アドバイス頂けないでしょうか。 亡くなったお子さんは産まれてから身体が弱く、今までずっと入院していました。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 友人の旦那がDVで子供が心配です

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。

  • 子供のいる友人との付き合い方について

    子供のいる友人との付き合い方について 私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。 Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。 Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。 私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。 自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。 Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。 1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。 Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。 ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです) それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。 「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。 ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く 子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。 遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。 Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。 Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。 私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。 でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。 主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか? 私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか? 私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか? ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚) Bを邪険にするわけにもいきません。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 不妊の友人への配慮

    不妊の友人への配慮についてです。 私は無神経だったのでしょうか? その友人は、高校時代の友人…というかクラスメイトで、高校時代は一緒に遊びにいくなどの親しさではないけれど、教室で何かあれば話すという程度の親しさでした。 Facebookで再会し相手から友達申請があり、現在はFacebook上での付き合いのみの関係です。 高校の頃の同級生は多くが結婚し、子供が1人以上いる人が多く、Facebookではそういった人達は子供の話題が大半を占めています。 ですので、私も特に深く考えずに子供の事を投稿していました。 ですが先日、最初に書いた友人からメッセージが届き「私は子供ができなくて辛い想いをしているのに、配慮が足りない。金輪際子供の話題、写真は載せないで」という旨の内容でした。 えっ、と思いました。その子が不妊に悩んでいるとは知らなかったからです。 大学の頃の友人で、同じく不妊に悩んでいる子がいましたが、その大学の友人は「子供が出来なくて辛い」という気持ちを打ち明けてくれていました。 だから大学での友人には気を使い、とても嬉しい事に同じ年に妊娠する事ができましたが、彼女の妊娠報告を聞くまでは自分の妊娠を告げられずにいました。(私の方が数ヶ月早く妊娠しました) ですから高校時代の友人については正直、「急に怒られても、そんな事知らなかったよ」という心境です。 少なくとも私から見たその子は、旦那さんと一緒にディズニーランドや旅行に頻繁に行き、よく外食をして美味しいお酒に舌鼓を打っている投稿ばかりで、夫婦二人の生活を満喫してるんだな、と思い込んでいました。 だからと言ってその子には何の悩みもないとか、子供がいなくて平気だったという訳ではないでしょうが、唐突に攻撃的なメッセージをする事もないのに、と思ってしまいます。 メッセージには「結婚している女性が子供がいなければ、普通はわかるはずだ」という事もありましたが、私の周囲には子供なんていらないとかそういう人も結構いるので、全てを不妊と判別していませんでした。 少し確認してみたところ、高校時代の同級生で他の子持ちの子達にも同様のメッセージをしていたようです。 ある子は、彼女をブロックした、と言っていました。 ある子は、メッセージなんて無視していつも通りにしてればいい、と言っていました。 メッセージを貰った殆どの子が、この件に関しては無視しているようです。 私も無視してればいいのでしょうか? それとも、きちんと謝るべきでしょうか? どう返事をしたらいいでしょうか? 私の夫の母が結婚後15年間子供が出来ずに辛かった、という話を聞いていたり、いまは不妊の為に鬱病になる人もいると聞くので、何か配慮が必要な気もしています。 上記の不妊に悩んだ大学の友人も、夫の母も、よその子供を見たくないというあからさまな態度を取っていた話はなく、それどころか妊娠中の友人に編み物を教えたり親戚の赤ちゃんを預かって面倒を見たりと、大らかに対応していたので、不妊の人が皆そのよう(子供を見たくないとはっきり言う)になる訳ではないようで、私の想像だけではどう対処したらいいのかわかりません。 全面的に私(や他に子供の投稿をしていた人達)が悪いとは思えませんが、そうなってしまった彼女の心が可哀想で… でも下手に何か言うよりはほっといた方がいいのか、でも皆に無視されてしまって、余計に辛くないか、考えると困ってしまいます。 いまのところ、その子は何事も無かった様に旦那さんとの食事や仲間とのパーティーの様子を連日投稿してますが、それすらいまは強がりに見えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?