• 締切済み

子供が実は欲しい友人の前で無神経な話

子供が実は欲しい友人に対して無神経なことを行ってしまったかもしれません それとも考えすぎでしょうか?? 私の高校時代の友人が子供を産みました 可愛い女の子でした 私はなかのいい子だったし、私自身まだ結婚すらしていなくて、 身近な子が結婚してママになって、 すごい羨ましくまたあったかいきもちになり、結構楽しい気持ちになりました。 心の底から可愛かったです!! その翌日に大学の時の友人とあって、 高校時代の友人が昨日子供生まれてね、 可愛くてねー!!!なんて世間話のつもりでしました。 私もママになりたくなったよーー!っと。 そしたら、 ママになったらいまのしごとはどうするの? とか 今の彼は結婚してくれるの?そうじゃなかったらどうするの?? 心配じゃないの? と、矢継ぎ早にいってくるので、 それとこれとは別だよ!今の彼と結婚できて子供が生まれたら幸せだけどね! 今のところそんな話はないし! 仕事は好きで専門職だけど、やめてもまた探せるしねー! なんて返していましたが、 それで本当にいいのか?? 的なことを何回も何回もきかれるので、 いったいなんなの?? 今の彼と別れろってこと?? と怒ってしまいました そのあと友人に謝られましたが、 今冷静にそのときのことを振り返ると、 そのあと友人が言っていたんです 私は結婚三年目でまだ子供がいない 来月旦那が転職をして給与が100万単位で下がることになる 私としてはすぐにでも欲しいけど、旦那は働いて安定してから子供を考えようといっている 今は専業主婦だけど正社員かせめてパートになって欲しいといわれている 旦那は基本的には昔から子供は欲しくない方で、 理由としては責任をおうのが大変だからと言っている でもほしいなら環境づくりはする、転職もその一環で転勤族+出張が多い環境の今だと 子供が出来た時にかわいそうだから定住すすら前に転職 そればっかりの理由じゃないけど。 と言ってました。 こんな葛藤している友人の前で、赤ちゃんの話をしたのはまずかったでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

別にまずいってことはないがな。 いろいろ言ってるようだが、結局は友人のノロケに付き合わされたんだ。 適当に話を合わせればいいんだよ。 むしろ結婚していない君に対しての配慮のない言動のほうが問題だね。謝ってくれたとはいうが、それは紛れもない本音だからな。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 お友達の事情を知らなかったのですから、 仕方なかったと思います。 ただ、結婚して3年経って子供がいないということは そのお友達に限らずですが 何か事情がありそう・・ということは 頭の隅に置いておいてもいいかなぁと思います。 子供はいらないと公言している場合は別ですけど。

noname#233330
noname#233330
回答No.5

知らなかったら仕方ないですが、知った後は子供の話をしなければ大丈夫だと思います。

• E-1077
回答No.4

別に気にしなくていいと思う。 その友人がちょっとテンパっている感じはするね。たまたま能天気な発言に聞こえたんだと思う。 実際それほど良く考えなくても子供は授かりものだから~と、無計画でも子供は産まれるし。育つし。 環境を作って(たぶん教育費などの問題や、妊娠期間中や育児期間中の収入を言っているのだと思うけれど)というのは、理想論。大抵の家庭は出来たら考えるだと思います。それでもアバウトにまだいいかなと、避妊などを考えている夫婦も多いでしょうけれどね。 別に無神経だっていうわけじゃないと思いますよ。 ちょっと間が悪かっただけだと思う。 ただ、大変なんだなという点だけわかってあげたらいいのでは? 私は個人的にどうにかなるもんだなーというのが実感しているので、そこまで真剣に考えてなかったから、あなたの友人に言われたら、引くだろうな。うるさいよって。あなたと同じに喧嘩になるかもしれないw 友人の旦那が協力的じゃないということで、彼女が寂しいっていうか悲しいっていうかそういう風にとらえただけだと思うよ。 まあ、二度とその話はしないっていうことにすればいいのでは?

• mindy73
回答No.3

そんな状況知らなかったのだから別にあなたは悪くありません。 確かに友達は不幸な状態かもしれないけどそのような人と結婚したのはその人のせいですからね。

• zkxzm4kz
回答No.2

そんなの関係ないでしょ! 大学時代の友人の家庭内の話と 赤ちゃんが産まれてかわいかった、は もともと関係のない話。 あなたが赤ちゃんにたいして温かい気持ちになるのは 人として当然なことです。 大学時代の友人の家庭内のことは当人たちで解決すべきことで あなたに八つ当たりしたり、貶めるようなことを言うのは お門違いというものです。

• gohide
回答No.1

別にそんなに深く考える事ではないよ。友達の夫婦生活が大変で 子供を産みたくても産めない現状に苛立ちを覚えているんでしょう。 でもそれは友人である貴女に当たるべきではないし、子供を産むことや 育てる事と収入は特に関係はありません。 少ない収入であっても子供は育てることは出来ます。元々子供嫌いの 旦那と結婚したのであれば子供が欲しくても旦那の意向がなければ 産めないのは最初から分かっている事でしょう。 そんな旦那と結婚したのもその友人なんですから貴女が気を遣う必要 なんて何処にもありませんよ。子供が可愛いのは世の常です