• ベストアンサー

結婚式友人スピーチに亡くなった子供の話を入れるには

結婚式友人スピーチを頼まれました。 子供が産まれてからの結婚式なんですが、最近お子さんが亡くなられてしまいました。結婚式は予定通り行うそうです。その友人から、亡くなったお子さんも短い期間頑張って生きてくれたので結婚式と一緒にお祝いしてあげたいと頼まれました。 スピーチにも、亡くなった子供についても一言もらえたら嬉しいとお願いされたのですが、どんな風に話したら良いか悩んでいます。 アドバイス頂けないでしょうか。 亡くなったお子さんは産まれてから身体が弱く、今までずっと入院していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんばんは この幸せな日を迎えられたのは、二人に幸せを運んでくれた短い命のおかげだと思います。 小さくて短い命だったけど、二人にもたらしてくれた幸せはとてもとても大きなものだったと思います。 きっと、〇〇ちゃんも一緒にこの場にいたかったことでしょう。 でも、二人の子供で生まれたことは、お二人が思っている以上に幸せだったに違いありません。 そして、これからも、家族一員として遠いところから見守ってくれていると信じています。 参列された皆様、ここにもう一人の新しい家族がいたことを、いつまでも心の片隅に 置いてあげてください。頑張って生きたことを思い出してあげてください。 これからの長い人生、二人にとっての初めての家族は〇〇ちゃんだったのだということは事実なのですから。 〇〇ちゃん、ありがとう。パパとママは皆にこんなに祝福してもらって、今とっても幸せだと思います。 こういう挨拶は難しいですね。頼まれた方もつらいですね。 参列者の方を同一化するような話し方をしないと、逆に誤解を招く恐れがあります。 素敵なコメント考えてあげてくださいね。

mocchisan
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。たくさんの方から回答頂き、素敵なスピーチを考えて頂き、とても感謝しています。 皆様の考えて下さった内容を参考にさせて頂きまして、スピーチも無事に終える事が出来ました。 本当にありがとうございました!私一人ではとても思いつかない心温まる内容ばかりで、ベストアンサーを決めるのにとても迷ってしまいましたが、chiychiyさんの回答が、とてもキレイにまとめて下さっていて、素敵でしたので選ばせて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#183746
noname#183746
回答No.4

 お子さんを亡くされた場合ではないのですが、親を亡くされた場合の挨拶を聞いたこともあるし、したこともあります。  その経験から申しますと、あまりグタグタ説明しない方が良いです。ましてや、お涙頂戴の演歌調になると、聞いている人たちに不快感すら与えます。言葉少なく、かつ感動的にお話しをされるのが良いと思います。  と、口で言うのは簡単ですが、実際は難しいものですよね。 そこで私がお手本にしているのが、1952年公開のフランス映画の名作、『禁じられた遊び』。何の変哲も無いスートーリーが淡々と続いたあとの、あの、感動的で衝撃的なラストの一瞬。この数秒間が、世界中を涙に包みました。  この手法こそ、身内を亡くされた人に贈る結婚披露宴の挨拶には最適なものだと思いました。 (もしご存じないなら、DVDでぜひご覧になってください)  さて、前おきはこれくらいにして、私ならこのような挨拶にします。 まず、友人としての普通の祝辞を、2分くらいで述べる。 ・・・一呼吸おいて (この“間”が重要です)、天を仰ぎながら、ゆっくりと語りかけます。 「○○ちゃん。見ていますか? パパとママは、とっても幸せですよ。」 これで終ります。  事情を知っている人には解ることだし、知らなくても察する人もいるだろうし、あるいは、後で知って「そうだったのか・・・」と思う人もいるでしょう。 それで良いのだと思います。  

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

ストレートな表現は避け、子供さんの〇〇ちゃんは生まれたときから天使でしたが、天使ちゃんはお空に還っていきました的な穏やかで優しい表現が良いと思います。 ありきたりの言葉しか思いつきませんが、天使ちゃんはずっとパパとママを見守っています。〇〇ちゃんは沢山の幸せをパパとママにくれたと思います。ありがとう!〇〇ちゃん。これからも三人はずっと一緒だよ。だから、(新郎)さんと(新婦)さんはずっと幸せでいられるんです。そうだよね! この質問は本当にヤバいですね・・・私までウルっときてこのままスピーチを続けてしまいそうになりました。申し訳ありません。良い結婚式になりますよう。 以上、ご参考までに。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

また難しいスピーチを頼まれましたな... 一通りおめでとうが済んで、 「本来なら生後○ヶ月の○○ちゃんがいないといけないのですが 残念なことに生後直後から病弱で×月×日に他界してしまいました。 本来なら、今日の良き日にこの席の中央に陣取っている筈だった のですが、彼(彼女)は一生懸命生きてくれました。それは彼らの 励みに成り、絆もより一層深めてくれたと確信しております。 彼(彼女)の写真を見てやって下さい。今まで一生懸命生きてくれた 彼(彼女)は彼らの誇りです。少し寂しくなってしまった彼らに 勇気と希望を与える為、これまで通りと同様、ご指導とご鞭撻を お願いします」 亡くなった事を伝達する部分は架空で書いていても涙がでますな.. 「少し寂しくなった」以降は迷案が浮かびませんでした。悲しい限界だ

関連するQ&A

  • 結婚式の短めスピーチ

    6月に結婚式の友人スピーチを頼まれましたが、短めのスピーチをやるのがはじめてで、どうしたらいいのかわからず、困っています。 この結婚式は、各テーブル毎に一人がスピーチをするそうです。 スピーチの時間は1分程度…。 通常の3分スピーチと内容は変えなくてもいいのでしょうか? はじめにお祝いのあいさつ!そして、私との関係、友達とのエピソード、締めのあいさつでいいのでしょうか? それとも、お祝いのあいさつで、幸せに…と終わりにするのかどちらがいいのでしょうか? どちらも違う可能性がありますが、同じ経験をされたかた是非アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と友人の話、一言もらえたら嬉しいです(..)

    私事で恐縮です。 高校の同級生で、社会人になってからも時々会ったりして、大切に思っていた友人の話です…。 その子が結婚することになり、私は招待され、お願いされたスピーチも引き受けました。 友人の結婚式に出るのは初めてで、超緊張しぃな私でしたが、大切な友人のため!と思ってスピーチも頑張りました(^^)// 二次会は出れなかったけど。 半年後に私も付き合っていた人と結婚することになりました。 私はもちろんその子を招待し、スピーチもできればお願いしたいなぁと思っていました。 招待状を送る前に、メールで報告をして誘ったところ… 「ごめん、ちょっと遠いから行けないやぁ。おはなむけ送るから住所教えて?」と(゜〇゜;) 式場は同じ県内だったし、バスも出るし、まだ子供もいないし、何で…… いろいろ考えたけど、あっさり断られてあ然…… とゆうか、本当に本当に哀しくなりました。 県外で、いくら遠くても「もちろん行くよ!」って言ってくれた友人もいる中で、本当にショックでした(*_*) その後、その友人からおはなむけは届かず、連絡もなく、私自身も連絡取りたくなくなって、今では疎遠です。 Q&Aじゃないです。 まだ心のどこかで収まりがつかず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 私が気にしすぎなのかな? 私事ですが、一言もらえたらうれしいです(..)

  • 新郎結婚式、友人スピーチ

    今週末友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。頑張って考えてみました。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします! 新郎からはおもしろおかしく楽しい感じでと言われています! 只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。 ◯◯君、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。 ◯◯君と私が初めて出会ったのは専門学校のときでした。特に用事もないのに◯◯君の家に3日間お邪魔したり、バスケ、野球、サッカー、ボーリングや色んな所にご飯を食べに行きましたね。ほぼ毎日一緒にどこかへ出掛けていましたね。 ◯◯君はご覧の通りイケメンでして頭も良く、明るく運動神経も抜群で心優しい男ですのでクラスでも中心的人物でした。教室ではいつも◯◯君の周りには友達がいました。しかし周りにいるのは男性ばかりでしたので、男性が好きなのかと少し心配しましたが、△△さんという素敵な女性と一緒になり、少しホッといたしました。 △△さんとは一度だけお会いさせて頂いたのですが、とても気さくな方で、話もかけて頂き、一度しかお会いしていませんが心優しい方だと思いました。 心優しいお2人ならきっと素晴らしい家庭を作れると思います。これからお2人で力を合わせ、素敵な家庭を作っていってください。 簡単ではございましたが、これで私からお二人へのご結婚の御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日はほんとうにおめでとうございます。 ありがとうございました。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 疎遠気味の友人から結婚式の話がありました。

    高校生の時いつも一緒に遊んでいた友人から結婚式の誘いのメールがきました。 卒業してから就職した子や大学に行った子、それぞれ進路が違ったのでたまにメールして1年に3回ぐらいあったり、それが年数が経つにつれて1年に1回になったり、ここ3~4年は1回も会っていません。 私は6年前に結婚し、子供を2人産みました。 若かったので式は挙げず、その友人からはプレゼントを頂きました。 上の子が生まれた時は出産祝いでおもちゃをくれました。 ですのでその友人が結婚したり、子供が産まれたらお祝いをしようと思っていたのですが、急にメールが来て1年後の結婚式に誘われたんです。 その友人とは3~4年会っていませんし、メールも下の子が生まれた3年半前ぐらいからメールはしていません。 以前アドレスを変更したよメールを送った時は返事も無く、このまま付き合いも一切無くなるんだろうと思っていました。 しかし年賀状だけは毎年来ています。 先週に「わたし結婚するんだ~」の急なメールにビックリでしたが喜びのメールを返信しました。 「○○ちゃんも出席してくれるみたいなんだけど出席してくれる?」と返って来ました。 1年後の予定なんて分からないですし○○ちゃんも出るから~なんて言われるとなんだか断れず 「1年先でまだ予定が分からない(子供が来年小学校に上がる直前で幼稚園等の予定も不明なので)けど出席する方向で…」と返信しましたが、時間が経つにつれて行きたくない気持ちが膨らんできました。 周りの人に相談したら「数合わせじゃないの?」と言われ、ますます悩んでます。 皆さんでしたら出席しますか? お祝いを送るだけでも良いかな~と思う気持ちと出席しなきゃという気持ちで悩みっぱなしです。

  • 結婚式友人代表スピーチについて。

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 手紙形式にしたのですが、 初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。 始めの挨拶は省略します。 ◯◯へ 結婚おめでとう。 私達が仲良くなったのは 中学3年生の時同じクラスで 席が隣同士になったのがきっかけだったね。 自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。 一緒に悩んだり喜んだり、 元気で明るい◯◯とだから 中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。 大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には 一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。 気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。 中学で仲良くなった頃、 私は友人関係で少し悩んでいて ◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。 そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。 スピーチを頼まれた時 〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、 本当に嬉しかったよ。 ありがとう。 ◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。 以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう