• 締切済み

ログハウスのセトリング?

築30年程度のログハウスに引っ越したのですが、ログの一部が写真のように斜めかつ斜めなっている場所を発見しました。 最初からこうだったわけではないのは確かなのですが、これはいずれ倒壊なんてことになるものでしょうか。 組み方は下半分削って積むやつです。この柱は合計2本の丸太壁と組まれている1階上部です。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1

ログハウスって 貴方が言うセトリングするので スライド対応の為、窓や階段は固定されていません。 また、セトリング時に材がねじれたり反発して反ったりしないように 積んだログを上下に貫通するような長いボルトが入っています。 これは建ててから定期的に締めこむ必要があって 当初は月に何回か、半年もすれば月に一回程度、 その後は半年毎とか というような頻度で緩みを点検して締めていかないといけません。 前のオーナーは締め込みをやってなかったのではないでしょうか。 床下に入って点検してみてくださいよ。 緩んでいれば木は暴れるのが当たり前です。 なのでキットを買っても 一週間程度で組まないといけないんです。 木が反って組めなくなるからです。 その部位が主要な構造部かどうかはわかりませんが 他の部分を点検すれば前の人がどのくらい手入れをしていたかは わかるでしょう。

SBT02
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます! 前のオーナー=丸太を自分たちで積んだ両親に確認したところ「ボルトなんて通してない」との回答が得られました! 今更ボルト通せないしセトリングは30年も続かないらしい(しかし10年前こんなだった記憶が無い)ので、倒壊しないと信じて生きてゆきます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう