• ベストアンサー

素人でも簡単に画像をアップロードする方法

私の会社のHPでいくつかの商品を販売しております しかし今のところHPの管理はほぼ 外注という形をとっているので 商品の画像を数点変えるだけでかなりの費用がかかってしまいます そこで画像、商品の説明などを簡単に変更できるようなソフトを作りたいと考えています そういうソフトを作るためのソフトはどのようなものがあるのでしょうか? Visual Basicでも作れますか? これだけではわかりずらいと思いますが どなたかご意見お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

SEです。 WEBの設計・開発を主にやっております。  今は静的なHTMLのみなのですよね? 商品の数、変更頻度、注文の量等がそれほど多くないなら、 HTMLをちょっと勉強して、 自社でホームページの修正を行うのが良いですね。 ツールを購入しても良いですが、いりませんよ。 修正したファイルはFFFTP等のフリーのツールを使用して、 簡単にアップロードすることが出来ます。 はっきりいって、外注するほどのものではないです。(^^;)  動的にする場合ですが、今現在のホームページが置かれているところが、 自社WindowsサーバーでしたらASP(中身はVBScriptとHTML)を、 Linux等Unix系サーバーでしたらJavaをお勧めします。 ※OSを変更する可能性があるならJavaをお勧めします。 OCN等の一般プロバイダーの場合だとPerlになると思います。 レンタルサーバーの場合は、当該の会社へ問い合わせてください。

mynann
質問者

お礼

もっと規模が大きくなったら 動的にする必要があると思いますが 今のところは必要ないかなぁと考えています 素人にも簡単に使えるような アップロードするツールでも探してみますね ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.2

サーバーはLinuxでしょうか?WindowsならVisual Basicもいけないことはないと思いますが・・・ WEBの写真を簡単に変えるということなので、一番メジャーなのはCGI等を使った方法ではないでしょうか? CGIの多くはPerl言語と言われるプログラムを使用します。 CGIはある程度の知識が必要になります。外注先でショッピングバスケット風で、写真や値段などこちらで簡単にアップできる管理画面などを作ってもうらうのはどうでしょうか? 一度作ってもらえれば、今のように毎回のメンテナンス代を省くことが出来ると思いますが・・・

mynann
質問者

お礼

CGIですかぁ、、 前少し勉強しようとして挫折してしまったんですよね 私も外注先で管理画面を作ってもらうのが 楽なんじゃないかなぁと思ったんですが 会社としてはこれからは様々な分野で外注を減らして なるべく会社内でできるようにしたいってのが あるらしいので外注はしないつもりです ご意見ありがとうございました

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 VBが使えるならHTMLなんて1日あれば覚えられますよ。 それでもソフトを使う場合、導入が簡単なのはマクロメディアの「CONTRIBUTE2」というソフトが簡単です。 まさに直感的な操作で更新が出来るソフト。 価格も約1万円と安価です。 そうではなく、ブラウザから更新するような専用インターフェイスを作るのなら、動的な更新が可能な仕様にする必要があります。 つまり、この「教えてgoo/OK WEB」の様にある条件などを入力すると、自動的にHTMLを生成するタイプ。 これにはperl、php、aspなどが使用されます。 ただ、導入の手間を考えるとどなたかがHTMLを覚えたほうがよほど安価で早いと思うのですがいかがでしょうか?

mynann
質問者

お礼

CONTRIBUTE2ですかぁ ちょっと調べてみますね HTMLは僕もある程度わかるので 普通に更新ができるのですが 素人でも更新できるものがほしい というのが相手の意見なんで もう少し考えてみますよ ありがとうございました