• 締切済み

一日の気持ちの変化が激しい

こんばんは。 高1男子です。 最近気持ちの変化がすごく激しいです。 そして、気持ちが態度や顔に出てしまいます。 放送部に所属してますが、練習時間がとても長く 土日も休む時間がないのですが…あまり達成感がなく へこんでるときが多かったりですが、 いきなり気持ちが上がって 部活が楽しいと感じたり…と数分で気持ちが上がったり下がったりします。 元気の無い時は何もやる気も出ず、周りの人から冷たくされてると感じます (感じてるだけで実際どうなのかわかりませんが) 高校生活に慣れてないっていうのもあるのかもしれませんが、 もう入学して1ヶ月は立ってて、このような気持ちの急激な変化は中学の時も合ったので、困ってます。(自分の問題なのですが) 気持ちの変化を落ち着かせる方法など、教えてくださると助かります。

みんなの回答

回答No.1

気分の波があるのはつらいですね。まずはお大事に。 質問者さまは「児童・思春期専門外来」をご存知でしょうか? (大人でもあまり知っている人は多くありません)。 思春期の心の病気について専門に診てくれるお医者さんです。 数は多くありませんが、探せば近くにあると思います。  https://caloo.jp/ このサイトで検索すれば見つかりますよ。 直接役に立つ回答ではありませんが、ご参考までに。

Ryokutya2
質問者

お礼

初めて聞きました。 そんな所があるんですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ち

    最近ほんとに熱くなれません。 何にも冷めてしまいます。 部活の大会があるのですが、県大会に進みたいとゆう気持ちがあまりもてません。 もちろん、自分のベストを出したい気持ちはありますし、団体での大会なので、自分一人のそんな気持ちでみんなの想いをムダにする気もありません。 練習時間いっぱいまで練習もしています。 集中して取り組めていると思います。 でも、やっぱり私には勝ちたいとゆう気持ちが足りないのです。みんな以上に。 無いわけではないのです。やる気がないんでしょうかね。大会を勝ち抜くともっとしんどくなるし、部活の他にやりたいこともできなくなります。 たぶん私は逃げてるだけなんです。 目の前のつらいことから。 昔はこんなこともなかったです。 もちろん、県大会に進んだらみんなと一緒に練習もきちんとします。 でも、みんなとのモチベーションに差を感じることになって、ますます気持ちが持てなくなってしまいそうで恐いです。 どうしたら昔のように戻れるのでしょうか。熱くなりたいです。この夏を部活にかけれるようになりたいです。もしかして私は、部活が好きではなくなってしまったのでしょうか。

  • すぐ気持ち悪くなってしまう

    私は今中2でバスケ部に所属しています。 これは、どの部活でも共通することなのかもしれないんですが 最初の方の体力づくりのダッシュなどのきつい練習で 私はすぐ気持ち悪くなってしまうんです。 気持ち悪くなってしまう人が意外といなくて 後輩もダウンしてしまう子もたまにしか居ません。 だいたいそういうきつい練習でバテてしまうのが私だけで やっぱり気持ち悪い時は本当に辛いし 私だけってのもちょっとイヤなんです。 これはやっぱりただ単に体力が無いからでしょうか? 何か気持ち悪くなることを防ぐ方法があれば教えてください。

  • 男子の気持ち

    高1女子です! わたしは好きな人に告ろうと思っています。「○○が好きになってくれるまで待ってる」と言おうと思うのですが、そうやって言われて男子ってどうゆー気持ちになるんでしょうか?少しは相手に対して気持ちの変化はあるのでしょうか?

  • 先輩の気持ちに変化はありますか?

    高1女です 私は去年の12月24日に、同じ生徒会の1つ上の先輩に告白しました。 そのときは「かわいい後輩とは思ってるけど、あまり話したこともないし、いきなり付き合うっていう実感がないから、これから何回か一緒に帰って話して行く中で付き合うかどうか決めたい」と言われたのですが、1ヶ月くらい経った今でも返事がもらえません。 合わせて2回一緒に帰ったことがあるのですが… ちなみに、1回目は告白の返事を保留という形でもらい、普段無口な先輩はほとんど何も話してくれませんでした。 でも2回目は、まるで友達のようにたくさん話してくれました。他愛のない会話でしたが。 2回の中で先輩の態度に大きく変化が見られたのですが、先輩の気持ちに変化はあったのでしょうか。 また、先輩のお誕生日がもうすぐやってきます。(あと2週間くらい) 祝いたい気持ちはすごくあるのですが、もしその時までに返事が帰ってこなかったら、彼女でもないのに祝っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、その日は学校と部活が休みなので予定が無ければ二人で会うこともできると思います。 会うからにはプレゼントも渡したいですし… でも祝っていいのかわからないですし… 迷ってしまいます。 まず、1ヶ月待たされるということは私と付き合う気はないのでしょうか(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 高校生男子の気持ち

    高校生男子に質問です。 私は高1女子なんですが、好きな人は部活が同じの2年です。 こういう場合、男子というものは脈アリの時どういう態度を示しますか?? また、他のこにはしないんですが、私にはちょっとした意地悪や、目があったらニヤッて笑ってきたり、してきますが、どういう気持ちなんですか??

  • 高校生 遊びの誘い方

    好きな同級生を遊びに誘おうとしてる高1女子です。 今度、映画を一緒に観に行きたいと思ってその男子を誘おうと思ってるんですが、誘い方がわかりません(;;) というのも彼は部活が忙しくて、月曜しか休みがないそうなんです。 土日も部活があるらしく…(不定期に一日練習もあるそう。) 行けるとしたら月曜か、土日の部活がない午後くらいなんです。 だから 『来週の○曜日、映画行かない?』 っていう誘い方ができないんです > < この場合どんなかんじで誘えばいいですか? アドバイスくださいっ

  • どう思いますか?彼のキモチ

    高1女子です。 付き合っている彼氏(同い年)がいます 彼は入学前から部活で野球を頑張っています。 なので彼氏とは高校も違うし春休みなのに 2週間に1回しか会っていません。 彼と仲の良い男子から聞いたのですが マネージャーがかわいいと言っていた 同い年くらいの女の子を見るばっかりしている らしいです。 最近メールも冷たくなってきたり 付き合ってから電話もしたことがありません これから彼と付き合っていけるのか分かりません。 どうしたらいいのかも分かりません。 周りの人は 野球頑張ってるから支えにならないと 「会いたい」ばっかりいっちゃダメ といいます でも好きたから会いたいんです。 もちろん支えになりたいと思っています。 でもどうしたらいいのか分かりません。 どうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 部員のやる気を引き出す方法を教えてください

    男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 部活がきまりません、

    部活がきまりません、 もともと、買い物などでも時間をかけて迷います… 部活となると、一度入った部活はやめたくないので、3年間続けようと思うと、決めれません 今迷っているのは、放送部で 思ってたのといい意味で全然違い、学校での放送はほぼなく、声出しの練習や体幹などの練習、動画の作成などでした 僕は体力や運動神経がなく、あまりきつい部活も行けませんが、帰宅部やダラダラする部活にも、行きたくありません。 高校で体力をそれなりにつけたいです、 放送部はそれなりの練習もあり、いいのですが、 土日も一日中あるらしく、休みがないのが難点です。そして、人前で喋るのかが苦手です。 勉強時間も確保したいので3年での部活も心配です。 放送部は同じ中学の人と見学に行けましたが、他の部活に見学に行く勇気がなく、どうしようもありません… 助けてください