• ベストアンサー

あなたしか友だちいないから

mrootの回答

• ベストアンサー
  • mroot
回答No.1

言われた状況にもよる気がしますが。。 その言葉には、二通りの意味が考えられます。 1つ目は、本当にあなたしか友人がおらず、見捨てないでね。という意味。 心境としは、寂しい・構ってといったものだと思います。 2つ目は、彼・彼女にとって数いる友人の中でも、あなたは特別な友人で本当の友達(親友)だよ!という意味。 心境としは、本音で話したいといったものだと思います。 前者であれば、あなたが感じているプレッシャーは間違いではないと思います。 彼・彼女は、本当にあなたしか友人がおらずその言葉を言うことによりあなたに同情してもらい自分に構ってほしいなどの自分勝手な感情を向けている可能性があります。 あなた自身が、彼・彼女を特別大切な友人と思っていてかつそういったプレッシャーを与えられるのにストレスを感じないのであれば今の状態で問題ないのではないでしょうか。 しかし、そのプレッシャーに対してストレスを感じているのであれば、一旦その方とは距離をとるのも必要かもしれません。

nanyami0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ストレスまではいかないですが、そこまで言う?という違和感があります。 おっしゃる通り、距離が近すぎたので少し離れてみてもいいかもしれません。