• 締切済み

白のパンダを どれでも 全部 並べて

何か昔の「カラーひよこ」を連想させますが、井上陽水さんは歌詞の意味を問われた際、「だって、パンダって白いでしょ」と答えたそうです。 さて、質問です。 「並べて(なべて)」と「押し並べて」は現代文においてどう使い分けますか。

noname#226810
noname#226810

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>興味深い説ですが、これはどこのどなたの発案でしょうか?  僕の考えです。

noname#226810
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 なべて=みんな  おしなべて=平均して、概ね。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226810
質問者

補足

・パンダは並べて白い(パンダはみんな白い) ・パンダは押し並べて白い(パンダは概ね白い) 興味深い説ですが、これはどこのどなたの発案でしょうか?

関連するQ&A

  • おやつを食べられたパンダちゃん!

    小学生の頃(20年くらいまえかな) ガッチャマンの替え歌でこんな歌がはやりました。 ♪誰だ、誰だ、誰だー、 僕のおやつを食べた奴。 僕の名前はパンダちゃーん!!!! 地球は一つおやつも一つ、 オ~、パンダちゃーん、パンダちゃーん!!! てなカンジです。 地元は名古屋ですが、三重の津地方の友人も昔流行ったそうです。 出所、本当の歌詞、この地方でも流行ったという情報等々 お待ちしています!! できればマンマルチャンも!

  • 歌詞カードの謎

    質問があります。 今日、井上陽水のカシスというアルバムを中古で買いました。 その私が買ったアルバムの歌詞カードには、1曲目の歌詞が載っていません。 これは、もともと載っていないものなんですか、それとも中古だったために外れていたのですか。 教えてください。

  • 井上陽水さんの曲でわからないのが

    井上陽水さんの曲で ♪海へ~行きなさい~(?) というような歌詞の曲はありますか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、 お暇なときにでも回答お願いいたします。 よろしくお願いします。 (漠然とした質問で、申し訳ありません)

  • 井上陽水の『少年時代』の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm 1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。 2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。 3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教えて!曲名(たぶん井上陽水だと思うのですが

    たぶん井上陽水だと思うのですが、「~気持ち悪い顔~」という歌詞の含まれているのは、なんていう曲でしょうか? 中学1年の時、転校する際に友達から記念にカセットテープをもらったのですが、その中に友人の歌う曲が入ってまして、上記の歌詞が頭に残っております。彼は陽水が好きだったから、たぶんそうだと思うのですが。 テープは残っておらず、またその友人が最近他界したときいたので、なんとなく気になってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら。

  • 井上陽水「FinalLoveSong」の「ニコラソン」って???

    こんにちは。 最近CMでよく流れている井上陽水の「FinalLoveSong」。 この間、歌詞検索をしてみたのですが、"ニコラソン"とか"ビギナ声"といった歌詞があるんです。 これって、なんなんでしょう?キーワード検索してみたのですが、やっぱり意味不明なんです。 ご存知の方、あるいは「こういう意味じゃないの~?」という推測でも結構です。 お暇な時に、ご回答をお願いします。m(__)m

  • 井上陽水さんの『傘がない』

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼はとっても遅くなりますごめんなさい<(_ _)> ココで 『傘がない』を知ってから アタマから離れないo(´^`)o ウー わたしの感想は 「そりゃ傘がないことのほうが重要よね」 ミーイズムだったのか:( ;´꒳`;): でも彼氏とケンカしてることは それほど重要じゃなくて 井上陽水さんの『傘がない』 歌詞の意味は何なのですか•́ω•̀)? 回答つかないっぽい質問ですネ(´▽`*)アハハ 気が向いた方はよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ブラタモリのテーマソングについて

    NHKのブラタモリで、井上陽水がテーマソングを歌っていますが、英語の歌詞の意味が、よくわかりません。 I love to be in your heart.  さびの部分ですが、日本語に訳すと、どういう意味になるんでしょうか? 英文法に詳しい方、教えてください。

  • 「浜辺の歌」という童謡の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「浜辺の歌」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているようで、よく理解できなくて困っています。質問をさせてください。    歌詞の参考ページは次のようになります。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html 1.「あした浜辺を さまよえば」「ゆうべ浜辺を もとおれば」  上の二つの歌詞の中の「ば」は、現代語の中の「ば」の意味と一緒ですか。現代語の「ば」の意味と違うなら、ご説明願います。 2.「昔のことぞ しのばるる」  この文を現代語に訳していただけませんか。「しのばるる」は連体形でしょうか。 3.「ゆうべ浜辺を もとおれば」 「もとおる」とはどのような意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 少年時代とつけまつけるは同じようなものでしょ?

    井上陽水の「少年時代」って小学生の時から授業で習い、何回も聞かされてきた歌ですが、まあ何が言いたいのかはさっぱり分からない。 歌詞にある風あざみとかいう日本語は実際にはないみたいだし。 あの曲を好きな人意外と多いですけど、どこが好き何でしょうか。 結局はリズムの良さと意味のない歌詞の語感がいいというだけの曲でしょ? ジャンルでいえばきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」とか「にんじゃりばんばん」と同じじゃん。 少年時代が高尚で、つけまつけるが低俗な曲だとか言ってる自称音楽通って結構いますけど、この2つって似たり寄ったりですよね?