• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

井上陽水の空をテーマにした曲

  • 質問No.2288955
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 87% (34/39)

昔(ひょっとしたら10年以上前?)、確かタモリ司会のあるTV番組で、井上陽水が唄った曲のタイトルが知りたいです。

確か「空」または「青空」などのキーワードが入っていたような気がします。
透き通るようなバラードで、司会のタモリが「これは良い曲だ」などと絶賛していたのを覚えています。

曲調がバラードだったので、「青空、ひとりきり」ではないと思います。

私自身、聞いた瞬間、その素晴らしい歌詞、メロディに感動しました。知っている方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (7/23)

30年位前の歌なんですけど、持っているLPレコード(CDではありません)についている歌詞カードから探してみました。

 「いつの間にか少女は」
   ♪いつの間にか青い空がのぞいてる~
 「紙飛行機」
   ♪白い紙飛行機 広い空をゆらり~
 「愛は君」
   ♪愛は空 愛は海 愛は鳥 愛は花~
 「太陽の町」
   ♪はてない空 かげりのない雲~  
 
まだあるとは思いますが、みんな私の好きな歌です。
昔はよく陽水のコンサートに行ったもんです。
お礼コメント
ohootuku

お礼率 87% (34/39)

taotao8898さん、お礼が大変遅くなりごめんなさい。
わざわざ歌詞カードを調べて頂いて、大変恐縮です。
候補に上げて頂いた中から探して見ますね。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/28 11:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (41/95)

一言書かせていただきます。
下記にURLを紹介しましたが、井上陽水の曲には「空」「夜空」「星空」「青空」と限りなく出てきますのでご自分で調べてみてください。
・・・・・・・・・・・
だけでは余りにそっけないので調べてみました。176曲中11曲に「青空」が一度は出てきます。
・青空、ひとりきり
・いつのまにか少女は
・英雄
・紙飛行機
・結詞("青き空"で出てきます)
・五月の別れ
・勝者としてのペガサス
・少年時代
・土曜日は晴れた
・ビルの最上階
・WHY
で、私としては【結詞】がツボなんですが、タモリは確か【いつの間にか少女は】がすきだったように記憶しております。(正解確立25%)
お礼コメント
ohootuku

お礼率 87% (34/39)

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。
参考URLありがとうございます。
早速調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/28 11:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (524/1592)

「空はブルーエンジェル」かな?
お礼コメント
ohootuku

お礼率 87% (34/39)

回答ありがとうございます。
諸事情で回答をチェックできず、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
「空はブルーエンジェル」ですね。
調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/28 11:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (98/310)

こんば、
いつのまにか、青い空が、のぞいてる~
これかな^^、
お礼コメント
ohootuku

お礼率 87% (34/39)

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
ちょっと調べてみますね。
投稿日時:2006/08/28 10:56