• ベストアンサー

井上陽水の空をテーマにした曲

昔(ひょっとしたら10年以上前?)、確かタモリ司会のあるTV番組で、井上陽水が唄った曲のタイトルが知りたいです。 確か「空」または「青空」などのキーワードが入っていたような気がします。 透き通るようなバラードで、司会のタモリが「これは良い曲だ」などと絶賛していたのを覚えています。 曲調がバラードだったので、「青空、ひとりきり」ではないと思います。 私自身、聞いた瞬間、その素晴らしい歌詞、メロディに感動しました。知っている方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30年位前の歌なんですけど、持っているLPレコード(CDではありません)についている歌詞カードから探してみました。  「いつの間にか少女は」    ♪いつの間にか青い空がのぞいてる~  「紙飛行機」    ♪白い紙飛行機 広い空をゆらり~  「愛は君」    ♪愛は空 愛は海 愛は鳥 愛は花~  「太陽の町」    ♪はてない空 かげりのない雲~     まだあるとは思いますが、みんな私の好きな歌です。 昔はよく陽水のコンサートに行ったもんです。

ohootuku
質問者

お礼

taotao8898さん、お礼が大変遅くなりごめんなさい。 わざわざ歌詞カードを調べて頂いて、大変恐縮です。 候補に上げて頂いた中から探して見ますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debya1959
回答No.4

一言書かせていただきます。 下記にURLを紹介しましたが、井上陽水の曲には「空」「夜空」「星空」「青空」と限りなく出てきますのでご自分で調べてみてください。 ・・・・・・・・・・・ だけでは余りにそっけないので調べてみました。176曲中11曲に「青空」が一度は出てきます。 ・青空、ひとりきり ・いつのまにか少女は ・英雄 ・紙飛行機 ・結詞("青き空"で出てきます) ・五月の別れ ・勝者としてのペガサス ・少年時代 ・土曜日は晴れた ・ビルの最上階 ・WHY で、私としては【結詞】がツボなんですが、タモリは確か【いつの間にか少女は】がすきだったように記憶しております。(正解確立25%)

参考URL:
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&page=0&sortname=1&word=%88%E4%8F%E3%97z%90%85
ohootuku
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。 参考URLありがとうございます。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• geyan
回答No.2

「空はブルーエンジェル」かな?

ohootuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情で回答をチェックできず、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 「空はブルーエンジェル」ですね。 調べてみます。ありがとうございました。

• u-jinpo
回答No.1

こんば、 いつのまにか、青い空が、のぞいてる~ これかな^^、

ohootuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみますね。