• ベストアンサー

井上陽水の空をテーマにした曲

昔(ひょっとしたら10年以上前?)、確かタモリ司会のあるTV番組で、井上陽水が唄った曲のタイトルが知りたいです。 確か「空」または「青空」などのキーワードが入っていたような気がします。 透き通るようなバラードで、司会のタモリが「これは良い曲だ」などと絶賛していたのを覚えています。 曲調がバラードだったので、「青空、ひとりきり」ではないと思います。 私自身、聞いた瞬間、その素晴らしい歌詞、メロディに感動しました。知っている方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30年位前の歌なんですけど、持っているLPレコード(CDではありません)についている歌詞カードから探してみました。  「いつの間にか少女は」    ♪いつの間にか青い空がのぞいてる~  「紙飛行機」    ♪白い紙飛行機 広い空をゆらり~  「愛は君」    ♪愛は空 愛は海 愛は鳥 愛は花~  「太陽の町」    ♪はてない空 かげりのない雲~     まだあるとは思いますが、みんな私の好きな歌です。 昔はよく陽水のコンサートに行ったもんです。

ohootuku
質問者

お礼

taotao8898さん、お礼が大変遅くなりごめんなさい。 わざわざ歌詞カードを調べて頂いて、大変恐縮です。 候補に上げて頂いた中から探して見ますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

一言書かせていただきます。 下記にURLを紹介しましたが、井上陽水の曲には「空」「夜空」「星空」「青空」と限りなく出てきますのでご自分で調べてみてください。 ・・・・・・・・・・・ だけでは余りにそっけないので調べてみました。176曲中11曲に「青空」が一度は出てきます。 ・青空、ひとりきり ・いつのまにか少女は ・英雄 ・紙飛行機 ・結詞("青き空"で出てきます) ・五月の別れ ・勝者としてのペガサス ・少年時代 ・土曜日は晴れた ・ビルの最上階 ・WHY で、私としては【結詞】がツボなんですが、タモリは確か【いつの間にか少女は】がすきだったように記憶しております。(正解確立25%)

参考URL:
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&page=0&sortname=1&word=%88%E4%8F%E3%97z%90%85
ohootuku
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。 参考URLありがとうございます。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

「空はブルーエンジェル」かな?

ohootuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情で回答をチェックできず、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 「空はブルーエンジェル」ですね。 調べてみます。ありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、 いつのまにか、青い空が、のぞいてる~ これかな^^、

ohootuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • 井上陽水さんの曲で

    井上陽水さんの曲で、「誰よりも好きだから」って歌詞が入ってる曲を教えてください。

  • 井上陽水さんの曲でわからないのが

    井上陽水さんの曲で ♪海へ~行きなさい~(?) というような歌詞の曲はありますか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、 お暇なときにでも回答お願いいたします。 よろしくお願いします。 (漠然とした質問で、申し訳ありません)

  • 井上陽水さんの曲なのですが。

    最近放送されていた西鉄バスのCMで使われている、井上陽水さんの曲のタイトルを教えてください。 「窓辺で恋をして、記憶の彼方まで・・・」 という様な歌詞だったような・・。多分。 とても良い曲なので気になっています! どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 井上陽水の『サニーライフ鶴見』のCMの曲

    井上陽水がずっと前に「ニュース23」のエンディングと同じ曲のようですが、どうも歌詞も曲調も変えて歌っている感じがします。このアレンジ版は、販売されているものなのでしょうか?それともCM用なのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 井上陽水コンサート

    2008年、井上陽水のコンサートに行かれた方へお伺いします。 5月にコンサートを聴きに行くのですが、 どんな曲を歌われましたか? 歌詞等を覚えて聴きに行きたいので、是非教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教えて!曲名(たぶん井上陽水だと思うのですが

    たぶん井上陽水だと思うのですが、「~気持ち悪い顔~」という歌詞の含まれているのは、なんていう曲でしょうか? 中学1年の時、転校する際に友達から記念にカセットテープをもらったのですが、その中に友人の歌う曲が入ってまして、上記の歌詞が頭に残っております。彼は陽水が好きだったから、たぶんそうだと思うのですが。 テープは残っておらず、またその友人が最近他界したときいたので、なんとなく気になってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら。

  • 井上陽水の歌詞違い

    最近、井上陽水のライブ映像(Youtubeからなのですが)に、歌詞を埋め込もうとして、かなりの歌詞違い(本人の作品ですから敢えて間違いとは言いませんが)に気付きました。これについて、陽水自身はどんな言なのでしょうか?好きなアーティストですので気になります。見逃しましたが先日、WOWOWでライブ放送がありましたが、画面に歌詞表示して、ズレは無かったんでしょうか?さだまさしは、かなり長い曲の詞を 暗譜?してるようですが。 陽水のようにライブで歌詞違いが多いいアーティストは他に誰なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 井上陽水「Make-up shadow」とサザン「ポカンポカンと雨が降る」

    最近トヨタ車ブレイドのCMに使われている、井上陽水のメイクアップ・シャドーという曲ですが、サザン・オール・スターズの原由子ソロの曲「ポカンポカンと雨が降る」 この2曲は同じ曲の、別歌詞・別アレンジなのでしょうか? それとも偶然とても似ている曲調なのですか? 詳しい事情をご存知の方お教えください

  • 井上陽水「FinalLoveSong」の「ニコラソン」って???

    こんにちは。 最近CMでよく流れている井上陽水の「FinalLoveSong」。 この間、歌詞検索をしてみたのですが、"ニコラソン"とか"ビギナ声"といった歌詞があるんです。 これって、なんなんでしょう?キーワード検索してみたのですが、やっぱり意味不明なんです。 ご存知の方、あるいは「こういう意味じゃないの~?」という推測でも結構です。 お暇な時に、ご回答をお願いします。m(__)m

  • 井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが…

    井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが「ずっと夢~を見て~ 安心して~た~ 僕は(ら?)」と言う歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。 外国の有名な曲のリメークだった様な気がします。 御存じでしたら曲のタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう