• ベストアンサー

低音難聴の治療とは何でしょう?

上司の低い声が聞き取れません。対面なら聞こえます。自身の甘さが原因と思いましたが改善されません。ストレスが原因らしく耳鼻咽頭科にいけばいいそうですが治るのでしょうか? 回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

おそらく質問主さんの症状にあった耳鼻科を探すことが 手間になるかもしれないです。 とりあえずかかりつけの耳鼻科に相談したりや、 以下のような資料から耳鼻科を選んでみてください。 http://www.jibika.or.jp/members/nintei/hochouki/hochouki.html ※ 補聴器相談医ならこの手の感受性にくわしいと考えただけで、 現状では私は補聴器をおすすめしたりは、していません。 相談先の例とご理解ください。 私も耳の調子が悪いとき耳鼻科に相談しました。 しかし、こみいった部分のため様子見でおわりました。 今回の質問主さんの症状とはまったく違うので、 参考にはならないとは思いますが、 そのとき出た話しとしては、 耳は複雑で極小なところなので 治療法がある症状は限られる、ということでした。 良い対策が見つかるといいですね。 お大事に。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

低音難聴と診断したドクターに 相談してみませんか。 以下、余計なことになりますが、 メカニカル・ノイズのある工場内等では、 皆さん自然に大声で話すようになってしまって、 私生活でも声が大きめの人がいたりするのですが、 メカニカル・ノイズのある現場で、上司の声が 聞き取れないとしたら、非常に安価で ゲットできますので筆談ボードのようなモノを 活用されるのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 小型のホワイトボード等でもOKです。 更に、余計なことになるのですが、 メカニカル・ノイズのある職場に居続けますと 中枢神経に悪影響がありますので、 射撃用のイヤー・プラグ(耳栓)等を常用するなどして 中枢神経を保護されることをお勧めしたいです。 (そうしますと、自ずと筆談ボードのようなモノが 必要になってくることになります) アナタ様の周辺では、諸種の問題が有るのですね。 飽きなくて、いいですね。 それぞれ、勉強になり、博識になれますね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。無駄に博識になれそうです。