• ベストアンサー

低音難聴の治療とは何でしょう?

上司の低い声が聞き取れません。対面なら聞こえます。自身の甘さが原因と思いましたが改善されません。ストレスが原因らしく耳鼻咽頭科にいけばいいそうですが治るのでしょうか? 回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

おそらく質問主さんの症状にあった耳鼻科を探すことが 手間になるかもしれないです。 とりあえずかかりつけの耳鼻科に相談したりや、 以下のような資料から耳鼻科を選んでみてください。 http://www.jibika.or.jp/members/nintei/hochouki/hochouki.html ※ 補聴器相談医ならこの手の感受性にくわしいと考えただけで、 現状では私は補聴器をおすすめしたりは、していません。 相談先の例とご理解ください。 私も耳の調子が悪いとき耳鼻科に相談しました。 しかし、こみいった部分のため様子見でおわりました。 今回の質問主さんの症状とはまったく違うので、 参考にはならないとは思いますが、 そのとき出た話しとしては、 耳は複雑で極小なところなので 治療法がある症状は限られる、ということでした。 良い対策が見つかるといいですね。 お大事に。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

低音難聴と診断したドクターに 相談してみませんか。 以下、余計なことになりますが、 メカニカル・ノイズのある工場内等では、 皆さん自然に大声で話すようになってしまって、 私生活でも声が大きめの人がいたりするのですが、 メカニカル・ノイズのある現場で、上司の声が 聞き取れないとしたら、非常に安価で ゲットできますので筆談ボードのようなモノを 活用されるのも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 小型のホワイトボード等でもOKです。 更に、余計なことになるのですが、 メカニカル・ノイズのある職場に居続けますと 中枢神経に悪影響がありますので、 射撃用のイヤー・プラグ(耳栓)等を常用するなどして 中枢神経を保護されることをお勧めしたいです。 (そうしますと、自ずと筆談ボードのようなモノが 必要になってくることになります) アナタ様の周辺では、諸種の問題が有るのですね。 飽きなくて、いいですね。 それぞれ、勉強になり、博識になれますね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。無駄に博識になれそうです。

関連するQ&A

  • 急成低音型感音難聴について

    約一週間まえから耳の閉塞感と自分の声や他人の声が割れるように聞こえさらに時々耳に水が入ったように感じるようになりました。右耳だけです。さらに三日前から夜だけ耳鳴りがしだして病院に行くと題名の病名を言われ、ステロイドなどを服用していますがいまだに改善されません。やはり、回復にはかなり時間がかかるのでしょうか?一番困るのは夜の耳鳴りです。なかなか寝れずかなりストレスです。少しでも耳鳴りを緩和できる方法があれば教えてください

  • 受診するのは呼吸器科?

    咽頭炎や咽頭炎は呼吸器科を受診するのが正しいのでしょうか? 親が慢性のものになったらしく、呼吸器科を受診し吸入器だけもらったそうですが 一向に改善しません。 耳鼻咽喉科に見てもらうのが正しいのでしょうか?

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 低音難聴です。教えてください!!

    耳鳴りがし低音難聴で突発性難聴と初めは診断されましたが、病名が判らない様です。その為病院を変えた方が良いのでしょうか?今は心身共に安静が必要と言われ会社を1ヶ月休み仕事も心配です。聴力が落ちる事もあるのでしょうか?長い間の風邪が原因でしょうか?どのような生活をすれば良いのでしょうか? 4月中旬めまいがする。5月1日 ライブで耳の詰まった感じ。2、3日で治る 6月8日ライブで耳鳴りと詰まり。6月11日耳鼻科で聴力検査をし、突発性難聴(低音が35~50)と診断される錠剤 ステロイド、ホルモン剤、トローチ、風邪薬。 6月16日聴力検査で変動なし。6月22日聴力検査で変動なし。6月23日総合病院紹介2週間入院検査 頭のCT(異常なし)、聴力検査(低音が35~50)血液検査(白血球が多くなっている?)点滴 ソル・コーテフ注、ATP注、メチコバール、ソリタT3号、ザンタック注(9日間7月1日まで)錠剤 カルナクリン錠501U。6月29日聴力検査変動なし。7月2日点滴 ATP注、メチコバール、ソリタT3号、白い血管拡張剤?(7日間、6日まで)。7月1日~7月6日微熱が続く為、漢方41番追加。 7月5日聴力検査変動なし。聴力の改善がみられないため、神経ブロック1回目。 突発性難聴かメニエル病か外傷難聴か判らない。メニエル病かもしれないと聴力を測った後点滴をし、再度聴力検査。聴力検査は5ぐらい良。メニエル病かどうか判らないと言われる。6日退院。7日神経ブロック2回目錠剤イソバイト、カルナクリン錠501U、メイアクト錠、漢方41番(11日まで)。11日MRI検査 異常なし。12日神経ブロック3回目 錠剤 イソバイト、カルナクリン錠501U、メチコバール錠、ATP陽液錠第一、漢方41番。14日神経ブロック4回目 聴力検査(低音40~55悪くなっている。)宜しくお願いします。

  • さらに難聴になるか

    以前にもよく似た内容で質問をした者です。 昨年秋、右耳に水がたまるとして、病院で2ヶ月に3回、鼓膜の切開を受けました。 このあと、まったく改善せず、耳鳴りがおこり、そのときは鼓膜に管まで入れられました。 それでも、さらに耳に水がたまるので、どう考えてもこれは医療ミスではないかと、思い切って市井の耳鼻科で治療(飲み薬と噴霧器)をこの11月末までずっと受けていました。 最近「不整脈」がおこり、医師から薬の飲みすぎ(現在、11種類の薬を毎日飲んでいる)で、薬の影響があるかもしれないとして、これを機会にとにかく耳鼻科での飲み薬もやめ、同時に耳鼻科通院もやめました(一時休みとして)。 しかし、私は昔の病気で吸引器具を持っていますので、鼻や耳にあてますと、そのときは耳鳴りも完全におさまるのですが、やはりまたそれなりの耳鳴りがします。 昨日、新しいイヤホンを買ったので、耳に入れますと、左が10とすると、右は6くらいしか聞こえないのに気づきました。 なお、原因はわかりませんが、昨日から少し大きい耳鳴りがします。鼻は詰まっていません。 そこで尋ねますが、 これは、これからもさらに難聴をきたすことはあるでしょうか? それともここらあたりで、耳鳴りも落ち着くのでしょうか? 同じような経験や症状の方がおられましたら、耳鳴り症状への改善策なども含めて、教えてください。

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子供の片耳が聞こえない(難聴)

    今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。 この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。 1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。 昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。 2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。 3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。 4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。 もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら 是非ご回答頂きたく思います。 宜しく御願い致します。。

  • 突発性難聴を治療するのに必要なことって?

    1週間前、朝起きたら左耳が閉じている感じがして耳鳴りもしていることに気が付きました。 ただ、風邪をひく前などや慢性的にアレレギーで鼻をかむことが多いため気にしていなく 3日後になってやっと仕事も休みだしこんなに聞こえないのが続くのはおかしいと思い耳鼻科に行きました。 こちらのサイトでいろいろ見させていただいたら 「安静にする」「総合病院などの大きな病院に行く」 など書いてあったのですがやはり仕事を休養するなどしなくてはいけないのでしょうか? 聞こえとしては最初の診療時(5日前)で60db聞こえています。 ほかの方々よりは軽度のようですし 職場も人が足りていない状態だし3か月前にやっと見つけた自分がしたい仕事(ペットショップで生体以外のおもちゃはご飯の販売)をやっています。 接客業なのでもちろんクレームもありますが 一緒に働いている方もみんな優しくていい人ばかりだし 有線などが聞こえるのでお客様の声に集中したりと時間がたつと耳鳴りがひどくなったりはするのですがこのままでは治りにくくなってしまうのでしょうか? まだお医者様に言われたわけではないけれどもしかして入院とかしなければいけなくなるのかな… とか一人になると考えてしまいます。 今まで入院したことがないのとせっかく見つけた職場でお客様の声が聞きにくいせいでお客様以外にほかのスタッフにも迷惑かけたりしてるし… でも見た目には何の異常もなく元気に見えるので家族からも早く寝るなどして休めとばかり言われます。 まとまりがなくて申し訳ないのですが 家でもできることってなにかあるのでしょうか? 現状テレビも2~30分ほど見ていると耳鳴りが大きくなってきて集中できなくなるので あまり見ないし、でも休みの日は安静にしようと思ったところで今度は体力なども使わないので眠れなくなってしまいます。 今飲んでいる薬は プレドニゾロン・ノイメチコール・アデホス60・カリクロモン の4錠です。 また、それ以外に耳鼻科に行く前から服用しているクラリチンとリフレックス(夜寝れない時だけ)レキソタン・デプロメールを飲んでいてこちらは診療時にお医者様に見せて併用して問題ないとのことでした。 病院で診てもらってるのにここに書くのもいかがなものかとも思うし 自分が安心したいだけなんだろうともわかっていますが2日後にまた病院に行きます。 そのとき全く改善が見られなかったり酷くなっているとでも言われたらどうしようと考えてしまうのです。 専門知識でなくてもかまいません。 すこしでも改善できそうなことがあれば教えていただきたいです。

  • 難聴でしょうか?

    こんにちは。 20代会社員の女です。 最近転職をして、騒がしい環境になったことと周囲の人が声をはらない人が多く聞き取りに苦労することもあり、愛想笑いで済ますことも増えました。 一番困っているのは、グループミーティングです。今何をしているのか、流れが全く分かりません。 そのため、業務について理解できていないという見方をされそうになっています。 転職したばかりですし未経験の業種なので知識があるとは言えませんが… ミーティング前に打ち合わせがあり、話す内容は頭に入っていたのですが、いざミーティングに入ると流れを追えません。 所々聞こえないためです。 そのため耳鼻科へ行き聞こえの検査をしてもらいました。 すると、平均聴力は右側が31デシベル、左側が45デシベルとでました。 医師には聴神経には問題はなくて、骨?が原因みたいだから年明けてからCTと詳しい検査をしましょう、急ぐような状況ではないから。と言われました。 でも私は急いでいます。 ミーティングで理解できていないと思われている部分について近く再ミーティングを行うことになったからです。 また聞き取れない状況になって同じ事の繰り返しになってしまいます。 なのでその再ミーティングが始まるまでには何とかしたいんです。 具体的な改善策があれば教えてください。 また、私は難聴でしょうか? 職場には難聴のことは伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 難聴

    現在37才です。 未婚、子供なしです。 見た目も性格も悪くないし、むしろ興味を示してくれる人の方が多いです。 でも、難聴で通常の会話もその人の声のトーンによってですが聞き返す事も多いです。 15年程前からです。 最近、それが原因で彼氏から振られました。 別の適当な理由を述べて一方的に別れられました。 でも、そのことで声を荒げられてから態度が冷たくなり、最終別れた方がいいといわれました。 お前は何も悪くない、俺自身の問題だと。 私は今後、どうしたらいいんでしょうか⁇ 結婚したいとまで言われていた相手に耳が悪いことを理由に別れたいと言われたら、私はいったいどうしたらいいんでしょうか? 私は結婚も、子供を持つことも許されないのでしょうか⁇ 中途難聴、原因不明です。

専門家に質問してみよう