• ベストアンサー

進学校には素晴らしい人間関係が存在するのね。

Diogenesisの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

旧藩校や旧制中学の流れを汲む歴史の長い進学校は 同窓会のつながりも強いですよ。 卒業後何十年経っても 母校の動向を知らせる小冊子と寄付金の依頼が送られてきますし(トホホ 地元はもちろんのこと 在京の卒業生の集まりも毎年行なわれています。 同学年だけでなく歴代の卒業生が一堂に会して 活躍している同窓生の講演なんぞを聴きながら, 世代と業種を超えた名刺交換会になってるようです。 私は出席したことがありませんが, 人脈開拓のために最大限に利用している人もいるのでは。

関連するQ&A

  • もう限界です…(大学サークル内での人間関係について)

    この回答を見てくれてありがとうございます。 大学1年生の男です。 タイトルにもありますが、人間関係で困っています。 自分は合唱部に所属しているんですが、 あまりにも空気が読めない行動で部活全体に大迷惑をかけてる女の子(20)がいます。仮にY先輩と呼びます。 Y先輩は学費も生活費も自分で稼いでいて、高校の時から合唱をやっている技術的にはすごい人です。 しかし人間性に問題があります。 端的にY先輩の特徴をあげると、 (1)空気が読めない (2)気が強くて、思い込みが激しい(明らかに悪いことをしてるのに、自分で気づけない) (3)プライドが高いけど、自分で考えない(同期と先輩に相談しまくる) と、中学生のような子です。 また、Y先輩は2年なんですが、 あまりにも気が強いので(言い方がとてもきつくて人の心をえぐる感じ) それを叱れる年上が一人のOBしかいません。 うちの部活では来月に一年に一回の定期演奏会があります。 本来なら、今の時期はそれに向けて雰囲気づくり(全員の意識統一)をしていなきゃいかないのですが、 Y先輩が些細なことにこだわって雰囲気をぶち壊しにするためにそれができません。 (なまじ合唱の経験があるために、初心者のレベルの低さが我慢できないようです) 部長の気づけないことを気づけるのはいいんですが、 部の方針を無視して自分の気に入らないところを指摘するので まとまるものがまとまりません。 Y先輩を部活から追放できる要素(?)は十分そろってはいるのですが、 人手不足のため、Yを削ることはできないのが現状です。 こちらとしてはY先輩に、場の雰囲気(定演までの残り時間と、現状の合唱のレベル) をわきまえた行動をしてもらいたいのです。 部のメンバー全員で考えてもなかなかいい方法が浮かびません。 よろしくおねがいします。

  • 近い存在の人間関係がうまくいきません

    おはようございます。 何度かこのカテゴリではお世話になっておりますinspiです。 いよいよ自分の中での、一世一代(大げさ)の宿命が、表に出てきた感じです。変わるまであともう一歩、という状態に思えますので、どうか、ご教示願います。 長文になりましたが、中頃の箇条書き部分(「例」の部分)はとばして下さっても構いません。自分が書きたかったが故に書いてしまいました。読みづらくなり失礼します。 自分は近い存在の人と、人間関係がうまく築けないようです。 例えば例を2つあげると、 ・職場では自分が所属する部署では自分を出せません。先輩や上司の目を気にして、「真面目に仕事をやらないと(当たり前ですが)」という意識があり、自然と肩に力が入ってしまいます。ただし、同じフロアで少し場所が離れた別部署の人々とは、笑いあって話ができます。 でもどこかに人の目を気にするところがあるのか、そこに所属部署の先輩が通りかかると気持ちがシュンとなります。 別に悪いことをやっているわけではないから、心から笑い、そして席につけばいいだけ、とは思うのですが。 ・もう一つ、ルームシェアしている友だち(先輩)とのことです。2年ほど前に、向こうからシェアしようと誘ってきてくれ、一緒に住み始めました。 相手はいろいろ話しかけてくれたり、こちらの様子を伺いながら?ではありますが、ミュージカルに誘ってくれたりします。 ですがこの方との関係は、ある団体に所属し先輩・後輩(私)という仲でもあります。むしろこちらがメインの関係だと思うんです。 この「立場」が気になり、私の方から家に帰ってきた先輩に話しかけたりすることはなく(忙しそうだから)、また負担をかけたり気まずくなるのが嫌で、なかなか思うことを言えませんでした。その結果今、無性な寂しさを感じてならないのです。 元々私は、自分を好いてくれ告白してくれた方に対し、異常な拒絶感を持ってしまい関係を拒んでしまうなど、これまでは仲がよくてもある程度近くなる、また距離が縮まるのを感じると、不安になったり嫌悪感を抱いてしまうのです。 上にあげたシェアしている先輩のことも、それまでは自分も尊敬してたし好きだし、その思いでガンガン相手にぶつかっていけたんです。相手も自分のことを思ってくれてることは何となく感じていました。 ですが「シェアしない?」といわれたときに、「ここまで気に いられてたのか」のような気持ちが湧き、素直にぶつかれなくなったのです。 職場でもどこでも、嫌われてるわけではありません。仲間として私をみてくれてるのは頭ではわかります。 ですが、私がそれに飛び込むのを恐れている感じなんです。 家族とは私は話さない方ですが、以前妹より「愛情に気づかない」と言われたこと、 またシェアしている先輩より「人に求める気持ちが大きすぎる」 と言われたことが頭によぎってます。この2つはおそらく同じことを指し、またこれが自分の成長のキーポイントな気がします。 でも、寂しいです。心をわって話せる人が今はいないし(最近できかけたけど拒絶してしまいました)、一人です。 とてもわがままですが、今思うのは、「集ってくれた人を大事にしよう」とのことです。ビビっている以上、うまくできるかわかりませんが。。。 長くなってしまい申し訳ございません。はけ口がなく、もどかしく、ここまで書いてしまいました。 よきアドバイス、ぜひお待ちしております。

  • 中学生時代に。

    いじめというほどではなく、人間関係の問題なのですが、私の通っていた中学のクラスは男女共学なのにもかかわらず、男子と女子が全く会話をしないクラスでした。男女ともに、それぞれ仲のよい友達とくっついているだけという環境でした。 そういった環境の中で、私も何人かの仲のいい友達といつも一緒にいたのですが、なぜかクラスのうるさい男の子にいじめられるというか、 ちょっとしたことを言われたり、文化祭のクラスの出し物であるドラマ撮影の主役を無理矢理やらされたり、ということがありました。 そのドラマ撮影の監督はその、うるさい男の子でした。 私は運動部に入っていたし、仲のいい友達もクラス以外にもいて、暗いわけでもないし、まじめすぎるわけでもありません。 そのうるさい男の子とも関わっていないし、(他の女の子たちも関わっていません。)嫌われるようなきっかけもないのに、なぜなのかわかりません。 一体なぜ、なんでしょうか?

  • 人間は存在しようとしてるのではないでしょうか?

    人間は存在しても次の瞬間を実現しないと消えて無くなります。存続しないといけないのです。 存在を求めて働き言動している。それによって何日も何年も何十年も存続出来るのではないでしょうか? 人間以外の物や生物も存在存続しようとするものが多いですが、人間はそれにも増して 存在を意志して存在する者ではないでしょうか? 存在しない事には話にもなりません。自分が死んだら残った人が憶えてるでしょうけど 自分にとってはそこで終わり 無になります。 影響は残ります。良い行いは良い影響として永遠の未来まで、悪い行いも未来永劫に影響します。 ただ 人間は存在する為に努力しますが 皆が存在するために行動するのが正義ではないでしょうか? どう思います? みなさん?

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 存在してはいけない人間でしょうか?

    こんばんは。 僕は今、自分の存在価値が見い出すことができず、毎日毎日生きるのが嫌でしかたありません。学校の友達も気分屋が多く、困った時に助けてくれることももちろんありますが、そうでないときもあり、振り回されっぱなしです。 結局、どうでもよい存在なのでしょうか。 そんな経験を昔からしていて、きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、他の人が自分のような目に合っていたり助けを求めていたりすると、いてもたってもいられなくなり、なんとしてでも助けて結果的に『幸せだな』と感じさせなくては気が済まないのです。 でもそれって、取り方によってはお節介ですよね。 僕っておかしい人間でしょうか?自殺しようとは思いませんが、特に最近は生きていてみんなに申し訳ない、と思うようになりました。 気晴らしに何かしてみても、空振っている気がします。 ご意見お聞かせください。

  • 人間は何故存在するのですか?

    人間がいることで食物連鎖等の自然摂理が著しく変化し、完全に壊れる可能性もあります。自然は何故人間を作ったのですか?教えて下さい。

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • 人間存在とは何か?

    人間存在と言うものが在ると思う では人間存在とは何か? 五体満足なのが人間存在か?精神が人間存在か?形而上と言うのがあるのか? 人間は五万といる、いや70億人くらいいる。 神は死んだか?では人間存在はどうなった?人間は孤独か?人間は社会的存在か? 人間は自由か?人によって違うのか?みんな同じなのか? 人蟻という小説もあった。自殺する者もいる。500歳まで生きた奴はいない。 人間は賢いか?愚かか?知は力か 浅知恵は愚かか? 人間存在って何だ?可能性の塊か?破壊の始まりか? それは我々が変えることは出来るか?因果律で決まっているなら予測も可能では? 我々は滅ぶ為に生まれてきたのか?それとも何か新しい存在を生み出すためにいるのか? みなさんはどう思いますか?人間存在とは何だ!? 是非簡潔によろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人間は何のために存在すると思いますか?

    人間は何のために存在すると思いますか? どんな存在理由があるのでしょうか、分かる方いますか? 方向性はどうなんでしょう、人間の未来とは何?