• ベストアンサー

生理周期について教えてください

このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、質問させてください。 先月は19日から1週間生理があったのですが、先月は28日周期、5月は29日周期、4月は28日周期でした。今月は、予定ではもうきてよい頃なのに、まだ来ません。 おなかと足のつなぎ目近辺(下腹部?)が時々きゅっと痛み、おとといは頭痛もありました。 私は、受験のときに、「センター試験の時に生理が来ないといいな」(予定では来るはずだった)と思っていたら、ずれにずれて1週間遅れるというようなことがたまにあるのですが、普段は大体決まっているのに、1週間近くずれるというのは、正常なんでしょうか?自分では、精神的に弱いほうであると思っていますが・・・。(ちなみに、性行為の経験はありますが、必ず避妊しています。) 回答よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.1

今何歳でしょうか? センター試験の時に…とあるので、18才以上だとは思うんですが。 19、20歳くらいだったら、まだまだ身体が未発達ですから、生理の周期がずれることもありますよ。 質問者さまがおっしゃるように、精神的なことにも左右されやすい年ごろだと思いますしね。 それから…どんな避妊も100%とは言えませんから十分気をつけましょうね。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は19歳です。 多分、夏休みに入ったこともあって精神的に不安定なんだと思います。(教えてgooで検索していて余計に不安になったのかもしれません > <;) 避妊のことは気をつけます。

その他の回答 (2)

• nekoten
回答No.3

たまに1週間ずれる程度だったら、おかしくないと思います。 私は旅行前になるとずれる傾向があって、周期を計算して予定を立てたら 見事に生理になって温泉に入れなかったということが よくありました。(T_T) 私自身、子供を産んでから生理不順になったので、婦人科の本を読んで勉強しましたが、その本にも「思春期のころの月経周期の乱れは自然なことです」と書いてありますから、心配いらないと思いますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間程度なら大丈夫なのですね☆ 少し安心しました! 今は、夏休みに入り、実家に戻っているので、1人で考える時間が多くなったので、余計に不安になるんだと思えてきました。気にしすぎてストレスになるのもよくないですよね(> <;)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理が遅れるというのは、排卵が遅れたことによる結果です。 排卵は、ストレスとか寝不足とか体調不良とか、に影響されやすく、また自分では自覚のない理由(結局、考えても何が原因か分からない(^_^;))でも遅れたり早まったりすることは珍しくないものです。 私も学生の頃は試験勉強や遊びで寝不足(笑)などで生理が遅れがちだったこともあります。生理が遅れたり飛んだりした経験がない女の人なんて恐らくいないので、それは異常なことではないですよ。 もっと大人になっても、極度の生理不順だったりすれば赤ちゃんを作る機能に問題があることが考えられますから、キチンと原因を検査した方が良いでしょうけど、今のところはそんなに気にする必要ないと思いますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、夏休みで、夏休み前にどたばたしていたので疲れとかもあるのかなぁとも思っています。 少し安心しました。 休みに入って、一人で考える時間が増えたので、余計気にしてしまうのもあるようなので、あまり考えすぎないようにしたいです。