• ベストアンサー

生理周期について教えてください

このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、質問させてください。 先月は19日から1週間生理があったのですが、先月は28日周期、5月は29日周期、4月は28日周期でした。今月は、予定ではもうきてよい頃なのに、まだ来ません。 おなかと足のつなぎ目近辺(下腹部?)が時々きゅっと痛み、おとといは頭痛もありました。 私は、受験のときに、「センター試験の時に生理が来ないといいな」(予定では来るはずだった)と思っていたら、ずれにずれて1週間遅れるというようなことがたまにあるのですが、普段は大体決まっているのに、1週間近くずれるというのは、正常なんでしょうか?自分では、精神的に弱いほうであると思っていますが・・・。(ちなみに、性行為の経験はありますが、必ず避妊しています。) 回答よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

今何歳でしょうか? センター試験の時に…とあるので、18才以上だとは思うんですが。 19、20歳くらいだったら、まだまだ身体が未発達ですから、生理の周期がずれることもありますよ。 質問者さまがおっしゃるように、精神的なことにも左右されやすい年ごろだと思いますしね。 それから…どんな避妊も100%とは言えませんから十分気をつけましょうね。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は19歳です。 多分、夏休みに入ったこともあって精神的に不安定なんだと思います。(教えてgooで検索していて余計に不安になったのかもしれません > <;) 避妊のことは気をつけます。

その他の回答 (2)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

たまに1週間ずれる程度だったら、おかしくないと思います。 私は旅行前になるとずれる傾向があって、周期を計算して予定を立てたら 見事に生理になって温泉に入れなかったということが よくありました。(T_T) 私自身、子供を産んでから生理不順になったので、婦人科の本を読んで勉強しましたが、その本にも「思春期のころの月経周期の乱れは自然なことです」と書いてありますから、心配いらないと思いますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間程度なら大丈夫なのですね☆ 少し安心しました! 今は、夏休みに入り、実家に戻っているので、1人で考える時間が多くなったので、余計に不安になるんだと思えてきました。気にしすぎてストレスになるのもよくないですよね(> <;)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理が遅れるというのは、排卵が遅れたことによる結果です。 排卵は、ストレスとか寝不足とか体調不良とか、に影響されやすく、また自分では自覚のない理由(結局、考えても何が原因か分からない(^_^;))でも遅れたり早まったりすることは珍しくないものです。 私も学生の頃は試験勉強や遊びで寝不足(笑)などで生理が遅れがちだったこともあります。生理が遅れたり飛んだりした経験がない女の人なんて恐らくいないので、それは異常なことではないですよ。 もっと大人になっても、極度の生理不順だったりすれば赤ちゃんを作る機能に問題があることが考えられますから、キチンと原因を検査した方が良いでしょうけど、今のところはそんなに気にする必要ないと思いますよ。

mari-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、夏休みで、夏休み前にどたばたしていたので疲れとかもあるのかなぁとも思っています。 少し安心しました。 休みに入って、一人で考える時間が増えたので、余計気にしてしまうのもあるようなので、あまり考えすぎないようにしたいです。

関連するQ&A

  • アフターピル飲んだあとの、生理周期の乱れについて

    アフターピルを飲んだあと、生理がきて一応避妊に成功したのですがそれから、もともとの生理予定日、そして先月生理が始まった日から30日たっても次の生理がきません。 もともとの生理予定日が、毎月8日か9日あたりです。 そして、先月の16日に避妊失敗して24時間以内にアフターピルを飲み、その1週間後の23日から生理が始まって、避妊に成功したんだと思ってほっとしました。 そして、今日で最後に生理始まった日から33日経ちますがまだ生理が来ていません。 もともとの生理予定日を過ぎ、これからはアフターピルを飲んだ日からの生理周期になるんだなと思ってたんですが、来ないので心配になりました。 最後の生理が来てから数回、ちゃんと避妊して性行為しましたがゴムをつけてても妊娠してしまうこともあるというのも見て、もしかして妊娠してるのかなと思ってとても心配です。 生理予定日から1週間待っても来なかったら妊娠検査薬使おうと思ってますが、アフターピルを飲んだあとは、そういう生理周期が正常じゃなくなることがほとんどなんでしょうか? 生理がこないので本当に心配です。

  • 生理周期

    生理周期が短いので悩んでます。 基本的には28日周期です。 先月よりも3日早く来るっていうのがいつものパターンです。 でもたまにこれよりも早く来る月があるので悩んでます。 先月は26日にきました。で、予定では今月は23日に 来る予定でした。 でも昨日の夜<20日>にきました。 もーどうにかしてよって思います。 先月の生理が終わって3週間ぐらいしかたってないのに。。。 なんとかもっと生理周期を遅くすることってできませんか? 病院へ行ってもどうにもなりませんか? どなたか教えてください。

  • 生理周期

    私は先月、2週間ほど生理が遅れてきました。 それまでは毎月35日周期で来ていたのですが、 先月初Hをしたのが原因だと考えています。 そこでちょっと分からないので教えていただきたいのですが、 前回生理が始まったのが2月25日で、終わったのは3月2日です。 この場合、次の生理はいつ頃来るのでしょうか? 先月生理が始まった日から考えてもいいのでしょうか? 35日周期なので、だいたい4月初旬になる・・・? それとも・・・先月の生理が遅れただけで、 今まで通り考えてもいいのでしょうか? 変な文ですいません・・・。 つまり、先月Hしなかったら来たであろう、 生理予定日の初日から35日数えるのが正しいのか、 遅れて来た生理の初日から数えて次の生理が来ると思うのが良いのか・・・ ということなんです。 頭が悪くてすいません・・・。 教えてください。

  • 生理の遅れ、妊娠検査薬

    初めまして。 質問させてください。 ルナルナをやっています。 ルナルナによると今月の生理予定日は9月4日です。 性行為を8月31日~1日に行いました。その際、コンドームを使い避妊をしました。 現在、9月8日ですがいまだに生理がありません。 生理周期は28日~30日です。3月の地震後は周期が32にはなりましたが… ちなみにその前の性行為は8月2日で、8月7日に生理がきました。 8月の性行為は2日、31日のみです。 8月15日に炎天下の中三時間並び、熱中症になりかけた事もあり、その日、胃痛と下痢を経験しました。 ↑が排卵日のズレに関係あるのかな?とも思います。 100%の避妊はないとわかっていますが、避妊しましたし、生理前の性行為なだけに、どうしてって感じです…。 妊娠の可能性はありますでしょうか? また、妊娠検査薬を使いたいのですが【生理予定日一週間後(性行為から三週間後)】というのがよくわかりません。 生理予定日一週間後ならば11日ですが、性行為三週間後ならば21日なので…どちらで使えばいいのでしょうか? 生理予定日から使えるチェックワンファストも同様でしょうか? 文章ごちゃごちゃしていてすみません。 回答お待ちしております。

  • 生理周期と無排卵

    25~38日が正常な周期だと聞きました。 先々月は25日、先月は37日、今月は30日 という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか? A子さんは28日周期、 B子さんは30日周期といように ぴったり決まっているものなのですか? いつも生理が始まりそうな症状 (下腹部の痛み、胸の張り、イライラ) があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが 無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理がきていたんですが。

    初めまして。私は17歳です。 先月(10月)の11日に生理がきて同じ月の21日に性行為をしました。そのときは避妊をしていませんでした。 それから今月の予定日?(11月)から一週間以上たっているのにまだ生理がきていません。 いつもは先月と同じくらいに生理がくるのですが。 今のわたしの症状は、最近になって生理のときと同じ症状がでています。 下腹が痛くなったり腰がだるくなったりします。ですがこれはベットに寝ころがっているときです。 学校で生活しているときは症状がでません。 吐き気などは全くありません。 文章が分かりにくいかもしれませんが生理がこなくて不安になったので質問させてきただきました。 回答をお願いします。

  • 生理が遅れています。

    生理予定日から3日ほど遅れています。 ただ、先月の周期が24日とはやく、若干生理不順気味です。いつも通り生理前に必ずある胸の痛みや下腹部痛?のようなものはあります。 性行為は先月の27日と、今月の7日に避妊をして行いました。 あまりここ最近は生理が遅れる事はなかったので不安です。先月の最後にコロナを発症してしまい体調を崩してしまったので、その影響も関係あるのか気になります。。

  • 生理の周期が段々遅くなっています

    どこへ質問していいかわからなかったのですがここへ投稿させていただきます。 18歳女です。 生理の周期が段々と遅くなっているのですが、これは産婦人科に行った方がいいのでしょうか? 7/25(前の生理から38日) ↓ 9/12(前の生理から49日) ↓ 10/30(前の生理から48日) ↓ 現在[12/24] 前の生理から55日経ってますがまだ来てません 11/27に彼氏と性交渉しましたが、 性交渉の3週間と3日後に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 避妊もきちんとしているので妊娠の可能性は低いと思います。

  • 生理周期が短いと排卵してないのですか?

    生理の周期が22日だった場合 (前回の生理1日目から今回の生理の開始まで) その月は排卵してなかったと言う事になりますか? 通常の生理は24、25日周期なのですが 今回は22日で来て しかも生理前の症状が (頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。 生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が、不安定なのですが、だいたいは30~35日で生理が来ます。

    生理周期が、不安定なのですが、だいたいは30~35日で生理が来ます。 前回が10月11日から6日間でした。 それから11月1日まで約2~3日おきで性行為をしました。避妊をせず、中で出しています。 お互い妊娠を望んでいるのですが…妊娠出来る可能性はどのくらいなのでしょうか? 排卵日にはちょっと早いような気がするので、出来ていないように思うのですが… ここ2日前からいつもの生理前にくる下腹腹痛があります。 あと、心なしか腹部が張ってるような気がします。 もし妊娠してるとして予兆とかだいたいいつ頃から出るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう