アフターピル飲んだ後の生理周期の乱れについて

このQ&Aのポイント
  • アフターピルを飲んだあと、生理がきて一応避妊に成功したのですが、もともとの生理予定日、そして先月生理が始まった日から30日たっても次の生理がきません。
  • 妊娠の可能性も心配ですが、アフターピルを飲んだあとの生理周期は通常の周期とは異なることが多いです。
  • 生理予定日から1週間待っても生理が来ない場合は、妊娠検査薬を使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターピル飲んだあとの、生理周期の乱れについて

アフターピルを飲んだあと、生理がきて一応避妊に成功したのですがそれから、もともとの生理予定日、そして先月生理が始まった日から30日たっても次の生理がきません。 もともとの生理予定日が、毎月8日か9日あたりです。 そして、先月の16日に避妊失敗して24時間以内にアフターピルを飲み、その1週間後の23日から生理が始まって、避妊に成功したんだと思ってほっとしました。 そして、今日で最後に生理始まった日から33日経ちますがまだ生理が来ていません。 もともとの生理予定日を過ぎ、これからはアフターピルを飲んだ日からの生理周期になるんだなと思ってたんですが、来ないので心配になりました。 最後の生理が来てから数回、ちゃんと避妊して性行為しましたがゴムをつけてても妊娠してしまうこともあるというのも見て、もしかして妊娠してるのかなと思ってとても心配です。 生理予定日から1週間待っても来なかったら妊娠検査薬使おうと思ってますが、アフターピルを飲んだあとは、そういう生理周期が正常じゃなくなることがほとんどなんでしょうか? 生理がこないので本当に心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

そもそも毎月8.9に生理予定日なら 排卵は22~24日頃ですから16日の行為でアフターを飲む必要はなかったと思いますが 過ぎたことですし次のことを考えましょうか。 アフターピルで消退出血を起こしたのですから 子宮内にあった血液全部出しちゃったってことでしょ。 じゃあ体はどうするかっていうと、 あ、今期は妊娠しなかったのね、生理もきたしじゃあ次の排卵準備しましょう ってことで排卵の準備から始めるわけ。 それが今回の場合10月23日頃。 生理周期が30日程度なら次の生理は11月23日くらいです。 まだ1日しか過ぎていないのでしばらくは様子を見ては? 無理に生理を起こしたならやはり体は影響を受けると思いますよ。 通常の生理周期が30日程度として 11月7日以降に行為があるなら妊娠の可能性はあります。 11月の末まで生理が来なかったら一応検査してみるといいでしょう。 アフターを飲んだり、心配をするなら日常的に飲むピルを利用するのも一つの方法だと思いますよ。 アフターよりも安価ですし毎日決まった時間に飲めば高い避妊効果があります。 ただしもし飲む場合も男性には言わないこと。こういうの言うと男性は責任感がなくなります。自分は避妊しなくてもいいんだ、責任は女にあると感じがちです。 ピルを飲むとしてもゴムは必ずつけてもらうようにしてください。避妊効果が高い上に感染症予防にも一役買います。

関連するQ&A

  • アフターピルと生理について。

    こんにちは。アフターピルのことです。 閲覧していただきありがとうございます。 6/13の朝9時くらいに避妊に失敗して 6/14に病院に行きプラノバールと吐き気 止めを貰い午前11時に2錠飲みました。 その12時間後23時に残りの2錠飲みま した。 前回の生理は5/31~6/5(28日周期) 前々回の生理は5/3~5/7(31周期) 前前々回の生理は4/2~4/7(32周期) 今月の排卵予定日が6/16で 生理予定日が6/30です。(ルナルナです) まさか失敗するとは思っておらずとても 不安です。ちょうど妊娠しやすい日に 入っていたので。 そこで質問なのですが何年か前に1度 失敗したときプラノバールを飲み 消退出血というものがなかったと 思うのですが成功したら必ずあるもの なのでしょうか? その時避妊は成功しました。 消退出血はアフターピルを飲み終えた 3日後~3週間で避妊に成功したら 出るらしいですが生理とは違うので しょうか? またどれくらいの量の血なのでしょうか? 今アフターピル服用から8日たちます。 避妊成功して次いつ生理がくる のかよくわかりません。 予定日通りで大丈夫なのでしょうか? アフターピルを飲んだら生理予定日は 関係なくなるなどネットで見たので 避妊に失敗した日から4日後の ちょうど排卵予定日の次の日17日から 胸が痛みだし張ってきました。 性行為から4日目で妊娠症状では ないと思いますがとても不安です。 いつもの生理なら一週間間くらい前 から胸が張り出すのですが今回は ちょうど2週間前から胸が張り出して いつもより痛い気がします。 かなりパンパンです。 生理がくるまで消退出血が出るまで とても不安で夜も眠れません。 どなたか優しい方 回答お願いします。

  • アフターピル服用後の生理について

    前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、

  • アフターピル服用後の性行為と生理周期

    2月27日に避妊に失敗し、3月1日にアフターピルを服用しました。 3月7日に消退出血らしきものを確認しました。この出血は3~4日続いたと思います。 そして4月7日に避妊(コンドームのみ)をして性行為に及びました。このときの性行為において、避妊の失敗はないと思いますが、先月3月7日からの出血以降、未だに生理がきません。アフターピルによって生理周期がくるうことも、こんなところで聞いても100パーセントの安心は得られないことは分かっていますが、いてもたってもいられなくなり、投稿させていただきました。 また、生理不順というのもあり、妊娠しているか否かの判断がしにくくてどうしたらいいか困っています。一応検査薬は購入したんですが、上に書いた様々なことが原因で、いつ検査薬を使うべきかさえわかりません。 どなたか助言お願いします。

  • アフターピル後の生理

    1月7日~10日の間に生理が来て15日に危険行為があったので翌日の16日にアフターピルを飲みました。 その一週間後の23日に生理みたいなものがあり(何日か続いてキチンとした出血でした)避妊は成功しました。 その後2月に入ってから生理が来ません。 生理の予定日はあまりズレが無いので先週または先々週位に来てもいいはずなのですが来ません。 アフターピルを飲んだため狂っているのでしょうか? アフターピルを飲んで生理みたいな出血をした後に外出しですがしてしまったので心配です(これについては反省しているので批判は止めてください;) ちなみに生理予定日から検査できる検査薬で検査をしましたが陰性でした。

  • アフターピル後の生理について

    2/12、生理4日目に性行為をし、避妊に失敗して、アフターピルを処方していただきました。その1週間後くらいに、4~5日続く、消退出血と思われる経血がみられました。消退出血後は、性行為を何度かしましたが、避妊には特に気を付けていました。 しかし、生理予定日から1週間過ぎても生理が来なくて、検査薬もしましたが、陰性でした。 その検査薬で確認し、性行為をした際に、また失敗してしまいました。アフターピルも内服しました。 しかし、その場合の生理はどうなるのでしょうか? 自分を恥じると同時に、不安で夜も眠れないです。自分がしたことなので、仕方ないのですが、もし、同じようなことがあった方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • アフターピルについて

    おはようございます。 アフターピルについてなんですが、アフターピル服用しても妊娠するって聞いたのですが、それって飲み忘れ、既に妊娠していた、服用後も出血がまだ来ないまま避妊せず又は避妊失敗の行為した等の場合だけなのでしょうか? 着床してからアフターピル服用しても意味無いことを知りました。 私、10月26日に彼と18~19時にゴムつきで行為しました。 途中で外れてたみたいで膣の中にゴムが残ったままで中出し状態になりました。 お互い慌てちゃって、すぐに処方できる病院を探してやっと見つかり、すぐにアフターピルを処方してもらい、行為から約5時間後に飲みました。 貰ってすぐに飲みましたが、行為から既に5時間経過してしまいました。 前回の生理から10月26日だけの行為したので、すでに妊娠していることは無いと思います。 排卵日は10月22~25日らしいです。 前回の生理は10月12日から16日です。 次回の生理は11月7日です。 周期は大体26~28日です。 行為してからアフターピルを飲むまでの5時間で受精した場合とかは、避妊成功しますか? 間違ってる部分もあると思いますが、不安で怖いです。 避妊失敗も、ピルも初めてです。 誰か教えてください!

  • 先月避妊に失敗しアフターピルを服用しました。

    先月避妊に失敗しアフターピルを服用しました。 病院でいただいた紙には、数日ないし数週間以内に出血があれば成功と書いてあります。 そのあとに予定月経が1週間遅れるようなら、産婦人科にお尋ねくださいと書いてあります。 この予定月経とはいったい何ですか? アフターピルを飲むと生理周期が崩れると聞いたので意味が分かりません… アフターピルを飲んでから明日で2週間たつので心配です。 ついでにアフターピルを飲んでなかったら今月の生理は今日くる予定でした。

  • アフターピル後の生理について。

    文章下手で分かりづらいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 昨年末に生理が再開し、2度目の生理も終えたのですが、避妊に失敗し、緊急避妊(アフターピル服用)をしました。 服用後に出血があり、それからまた生理があったのですが、その次の生理がまだ来ません。 念のための妊娠検査薬は陰性でした。 アフターピルを服用すると一時的にホルモンバランスが崩れると聞いたのですが、出血後に周期通りの生理がきています。 その後も、周期がくるうことはあるんでしょうか? 2011.12.23 ← 生理再開 2012.1.20 (28日周期) ← 通常生理 2012.1.30  ← アフターピル服用 2012.2.5 ← 出血 2012.3.4 (28日周期) ← 通常生理

  • アフターピル服用後の生理

    20歳の女です。 9月12日に避妊に心配し、すぐにアフターピルを服用しました。 生理の周期は一昨年か去年あたりからようやく周期が安定してきたと思います。 18日に生理がきて成功したのですが、その後の生理はまだきていません。 2,3日早くなる事はよくありましたが遅れる事はあまりなかったのですごく不安です。 アフターピル服用後の生理はいつくるか予測がつかないといいますが、 どのくらい乱れるのでしょうか? 経験された方のご意見も是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて。

    -文章が大変長くなりますが、最後まで読んでいただきアドバイスが頂けることを望んでおります。よろしくお願いします。-  先月の中ごろ(6月14日)に、彼女とHをした際、終わってからコンドームが破損していることに気づき、二人で相談した結果、緊急避妊薬である『アフターピル』を処方(6月16日)してもらいまいした。  服用してから一週間後には、薬の効果を表す出血が起き、約5日ほど続きました。このことからも、アフターピルによる避妊は成功したと考えています。  本来なら私の彼女は、32日周期くらいで毎月、月初めに生理がきていました。6月も5日~11日でした。薬を使用したことで6月22日にも生理が起き、いわば、一ヶ月に二度生理が起きたわけです。ですが、7月も終わろうとしている今日に至るまでその生理を最後に、彼女に生理がきません。彼女の今までの生理周期から計算すれば、7月24日から遅くとも28日には来ると思っていたのですが…。  威張ってゆえることではないのですが、前回コンドームが破れてからは、改めてお互い避妊法にはより注意してきました。コンドームは勿論、射精時もゴムをつけた状態で外出しを心がけていましたし、ゴムの破れなども毎回確認しましたがありませんでした。Hをしている限り妊娠する確立は常にあるとは思いますが、それでも可能性は限りなく低いと思っています。  前回の生理が、薬を使って無理やりこさせた、生理だけに、今回はその影響などもあって遅れているのでしょうか?誰か参考になることをお知りの方や、以前にアフターピルを処方されてこのような体験された方いらっしゃったら、教えてください。  大変長くなってしまったにも関わらず最後まで読んでくださってありがとうございます。  みなさんからのお便り心からお待ちいたしております。

専門家に質問してみよう