アフターピル飲んだ後の生理周期の乱れについて

このQ&Aのポイント
  • アフターピルを飲んだあと、生理がきて一応避妊に成功したのですが、もともとの生理予定日、そして先月生理が始まった日から30日たっても次の生理がきません。
  • 妊娠の可能性も心配ですが、アフターピルを飲んだあとの生理周期は通常の周期とは異なることが多いです。
  • 生理予定日から1週間待っても生理が来ない場合は、妊娠検査薬を使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターピル飲んだあとの、生理周期の乱れについて

アフターピルを飲んだあと、生理がきて一応避妊に成功したのですがそれから、もともとの生理予定日、そして先月生理が始まった日から30日たっても次の生理がきません。 もともとの生理予定日が、毎月8日か9日あたりです。 そして、先月の16日に避妊失敗して24時間以内にアフターピルを飲み、その1週間後の23日から生理が始まって、避妊に成功したんだと思ってほっとしました。 そして、今日で最後に生理始まった日から33日経ちますがまだ生理が来ていません。 もともとの生理予定日を過ぎ、これからはアフターピルを飲んだ日からの生理周期になるんだなと思ってたんですが、来ないので心配になりました。 最後の生理が来てから数回、ちゃんと避妊して性行為しましたがゴムをつけてても妊娠してしまうこともあるというのも見て、もしかして妊娠してるのかなと思ってとても心配です。 生理予定日から1週間待っても来なかったら妊娠検査薬使おうと思ってますが、アフターピルを飲んだあとは、そういう生理周期が正常じゃなくなることがほとんどなんでしょうか? 生理がこないので本当に心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

そもそも毎月8.9に生理予定日なら 排卵は22~24日頃ですから16日の行為でアフターを飲む必要はなかったと思いますが 過ぎたことですし次のことを考えましょうか。 アフターピルで消退出血を起こしたのですから 子宮内にあった血液全部出しちゃったってことでしょ。 じゃあ体はどうするかっていうと、 あ、今期は妊娠しなかったのね、生理もきたしじゃあ次の排卵準備しましょう ってことで排卵の準備から始めるわけ。 それが今回の場合10月23日頃。 生理周期が30日程度なら次の生理は11月23日くらいです。 まだ1日しか過ぎていないのでしばらくは様子を見ては? 無理に生理を起こしたならやはり体は影響を受けると思いますよ。 通常の生理周期が30日程度として 11月7日以降に行為があるなら妊娠の可能性はあります。 11月の末まで生理が来なかったら一応検査してみるといいでしょう。 アフターを飲んだり、心配をするなら日常的に飲むピルを利用するのも一つの方法だと思いますよ。 アフターよりも安価ですし毎日決まった時間に飲めば高い避妊効果があります。 ただしもし飲む場合も男性には言わないこと。こういうの言うと男性は責任感がなくなります。自分は避妊しなくてもいいんだ、責任は女にあると感じがちです。 ピルを飲むとしてもゴムは必ずつけてもらうようにしてください。避妊効果が高い上に感染症予防にも一役買います。