• ベストアンサー

生理周期と無排卵

25~38日が正常な周期だと聞きました。 先々月は25日、先月は37日、今月は30日 という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか? A子さんは28日周期、 B子さんは30日周期といように ぴったり決まっているものなのですか? いつも生理が始まりそうな症状 (下腹部の痛み、胸の張り、イライラ) があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが 無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >先々月は25日、先月は37日、今月は30日 という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか? そうですねぇ..「多少、不順」って感じでしょうか(^_^;) >A子さんは28日周期、 B子さんは30日周期といように ぴったり決まっているものなのですか? そんなことないですよー。人間の体は機械ではありませんから2、3日程度のズレはありがちです。その程度のは不順とは言いません。 >いつも生理が始まりそうな症状 (下腹部の痛み、胸の張り、イライラ) があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが 無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか? これもまた、人間は機械じゃないですから、体の自覚症状もメンタルな部分に支配されてたりしますよね。 「想像妊娠」なんて、その最たるものかもしれません。 症状だけでは何とも言えないと思いますよ。 気になるのでしたら、基礎体温をつけてみられてはいかがですか?見えないところでのリズムがわかるようになりますよ。

Luc
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 そうですね。 機械ではないのですから、ズレはあるものですよね。 基礎体温をつけていたのですが、 グラフを見てもただのジグザグな線で サンプルのようにきれいな低温期と高温期にわかれません。 専門家の方が見ると、そういうグラフでもちゃんと グラフを読み取ることができるそうですが ちんぷんかんぷんだったのでやめてしまいました。 今度、コンピュータ基礎体温計を買ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵周期症について

    この前もここで排卵について質問したのですが、 回答頂いた中で『無排卵』の可能性があるとの事でした。 そして無排卵について色々調べて『無排卵周期症』と言う言葉を 知りました。 今月の23~24日が生理予定日だったのですが(周期は30~32日程度)生理がこず・・・妊娠検査薬をしたら陰性だったので 排卵が大幅に遅れていると思いこんなに排卵が遅れるのか?と言う 質問を前回しました。 排卵は大幅に遅れる事があると言う事を知ったのですが もし、この無排卵周期症だったとしたら体調ではどんな影響があるのか 知りたくまた質問させて頂いてます。 かれこれ2週間程生理前にある様な症状が続いています。 症状は以下の通りです。 ○倦怠感 ○イライラ ○憂鬱 ○下腹部の違和感 ○情緒不安定      です・・・。 なんだか、気持ちが安定せず疲れきった状態になってます。 無排卵だとこの様な症状はでますか? 妊娠を望んでいるので妊娠ではなく病気なんだ・・と 正直ちょっと落ち込んでいるのも原因の一つと思うのですが。 来週なっても生理がこなければ婦人科に行く予定です。 この様な経験や知識がある方どうか教えてください。 回答お願いします。

  • 生理の周期について

    教えてください、30代子供はいません。 欲しいと思っています。 いわゆる周期というのはよく28日周期とか色々といわれていますよね。 もちろん、個人差があると思うのですが何日から何日くらいまでの周期をもって(不順でなく)正常(排卵あり)なのでしょうか? と、いうのも今までの人生でずっと29日くらいの周期でそれがまったく揺らぐことがなかったのですが、数ヶ月前から34日くらいになり、今月は37日たっています。 これってまさか生理がなくなってしまう前兆なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 生理周期が短いと排卵してないのですか?

    生理の周期が22日だった場合 (前回の生理1日目から今回の生理の開始まで) その月は排卵してなかったと言う事になりますか? 通常の生理は24、25日周期なのですが 今回は22日で来て しかも生理前の症状が (頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。 生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ 生理が来る方法を教えてください 

    生理開始予定日は15日でした。 生理痛は重い方ですが、生理不順はなく、今まで周期通りにきていました(30日周期) 飛んだこともありません。 今月の第二週、ちょうど排卵期のあたりに、未だかつてないものすごい精神的ストレスを感じ、おそらくそれで遅れているのだと思いますが、次の週末に予定があり、そこに生理がかぶってしまうことを恐れています。 遅れている生理を早く来させる方法がありましたら教えて下さい。 生理がきそうな症状は出ています。 胸の張り、下腹部の重い感じと鈍痛、身体のだるさ、眠気、トイレットぺーパーにほんの少量の血(薄いピンク色)が着くこともあります。 よろしくお願いします。

  • 周期がバラバラで排卵日がいつだったのか分かりません。。

    はじめまして、よかったらアドバイスください♪(^^) 周期日数: 44 日 《 2008-05-27 ─ 2008-07-09》 周期日数: 30 日 《 2008-04-27 ─ 2008-05-26》 周期日数: 31 日 《 2008-03-27 ─ 2008-04-26》 周期日数: 72 日 《 2008-01-15 ─ 2008-03-26》 周期日数: 36 日 《 2007-12-10 ─ 2008-01-14》 周期日数: 28 日 《 2007-11-12 ─ 2007-12-09》 周期日数: 39 日 《 2007-10-04 ─ 2007-11-11》 周期日数: 38 日 《 2007-08-27 ─ 2007-10-03》 ってあるように基礎体温を去年からつけだして 婦人科で見てもらったところも無排卵と診断されて 生理も不順なので生理を来させる薬を排卵誘発剤を処方されました。 先月の処方されたのですが、いきなりのひどい風邪にかかって 生理5日目から飲むべき排卵誘発剤を1度飲んだだけで止めてしまいました。 で、最近来た生理は7月10日に45日ぶりにあって 6日くらいありました。でもいつもより量は少なめでした。 大体5日くらいで終わったように思えます。 で、先月7月30日に仲良くしました。 その仲良くした次の日からお腹がチクチクして重たい感じから はじめて、異常におならが出るようになりました。 今まで経験したことなくらいにお腹がパンパンに張ってしまって まるで妊娠5~6ヶ月くらいの大きさにみえるくらいでした。 ちなみに今現時点ではもうお腹の張りはおさまりました。 でもたびたびおならはでます。仲良くした次の日から続けてです。 あと今も乳首だけが痛くてずっと立っていて痛みます。 胸も少しばかり張っています。 腰もすごく2~3日痛みました。 生理前の前兆に似ていているのですが、、、 もしかして受精後、今ちょうど着床中かな・・?って思っているんですが、それとも単なる生理前なのか、、? それで私の周期を見てもらうと分かるのですが、、 排卵日がいつだったのか?が分かりません・・?? 誰がこの数字からはじめだせますか?先月はいつが排卵日だったのか? ちなみに排卵誘発剤を使って1回目の時ですでに排卵はしていました。 なので無排卵ってのはないです。 ただ、生理周期がバラバラなので先生が調整するために 処方されています2錠。 また妊娠してる可能性はありますでしょうか?? ちなみに妊娠希望している者です。 よろしくお願いします。

  • 生理終わったのに。。。

    初めて質問させていただきます。 私は昔から生理不順で毎月一週間から十日間ほど遅れるのが当たり前です。 さらに生理前の胸の張り、食欲の増加、イライラなど月経前症候群??生理痛もひどいです。 先月の生理は9日にきて今月は10日にきました。 今月は先月と比べて遅れはなく胸の張りや食欲などもさほど変化もなくいつもより三日間ほど早く生理は終わりました。 生理痛も全くありませんでした。 ですが生理が終わったのに胸の張り、食欲の増加が生理前よりひどくなっています。 一週間くらい様子をみようと思うのですが不安です。 同じような症状が起こった方いますか??また詳しい方いますか?? よろしければご返答よろしくお願いします。 説明が下手ですいません。

  • 生理不順が治ったら生理痛や量が…

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 わたしは21歳です。 成人をすぎるまで生理不順で、量も多く、生理中の痛みがいつも酷かったです。 ですが、成人になってからわりと安定し、28~40日周期になりました。 そうしたら今度は、排卵痛(あるときとないときがある)や生理前の下腹部の痛み、胸の張りなどが毎月周期的にくるようになり、1ヶ月のほとんどが、だるさ・胸の痛み・腹痛・頭痛に悩まされるようになってしまいました。 あと、量も、不順のときは3日間くらい大きなシートにたくさんついていたのに、今では3日目には普通のシートで足りてしまうほどです。 今生理4日目なのですがまだ下腹部が気持ち悪いです(;_;) 生理不順がなくなったのはいいんですが、1ヶ月のうちに体調を壊す日が増えてしまい困っています…。 安定したらこういうものなのでしょうか…。それとも病院に行った方がいいでしょうか… 回答お願いします(;_;)

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。妊娠希望です。先月8月19日に生理になり、排卵日の9月4

    教えて下さい。妊娠希望です。先月8月19日に生理になり、排卵日の9月4日(ルナルナで排卵日になっていた日)と5日に、彼氏と仲良くしました。 周期は30日です。 昨日(9月8日)から、トイレの回数が増えたのと、やたらと身体がポカポカしてます。 妊娠初期症状でしょうか?本には、書いてなくて… 下腹部、胸の張りもあるのですが… 気のせいでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう