-PR-
解決済み

どうして日本はこんなに人口が多いのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9331304
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (49/628)

ストレス大国の諸悪の根源でないですか。

いろんな調査データがありますが
実験みたいのをしていたのは、
東京などの満員電車にのるとストレス濃度が2~4倍に上がる。
大企業だと合わない人も同じ部署に大なり小なりいますので、これで
またストレス濃度が4倍~7倍に上がる。
道路の渋滞などもストレス濃度はあがるでしょう(これは実験してませんでしたけど)
あとは保育園とかの近くもストレス濃度が3倍~8倍に上がる。

ヨーロッパと違って大きい公園などがほとんどない
住宅密度もかなりの過密

ここに労働環境もかなり過酷



本当に日本はすごいストレス大国なんだなぁって思う。
自殺未遂した人の数、精神疾患で通院している人の数をみれば一目瞭然ですね。


正直、疲れませんか、NHKの深夜にやっている
いろいろな国の風景(特にスイスとかニュージーランドあたり)を
見ると心が穏やかになりますが、やっぱり東京近辺にいると心がギスギスしてきます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (353/1628)

『木を見て森を見ず』ですね

日本の人口が多いと感じているのは都市部の方だけです
地方は過疎っており、人口密度は低いです
大都市を基準とした物差しを使わないで下さい

ヨーロッパに大きな公園や自然が有るって仰っていますが
そう言った所も有ると言う事で、人が密集している所では
必ずしもそうではないと思います

例えば、北海道を見た海外の方が
「日本は雄大な自然が残っている」
と、仰ったらどの様に思われますか?

>やっぱり東京近辺にいると心がギスギスしてきます

正直、その通りでしょうね
コンクリートジャングルに囲まれた大都市に嫌気がさしたのであれば
地方にまで足を延ばしてみて下さい

地方には、まだまだ豊かな自然が残っていますよ
お礼コメント
year_4219

お礼率 7% (49/628)

でも、日本の人口密度は世界でも14,5番目らしいので、
それなのに地方が過疎っているという事は、都市の過密度は
他国と比較してかなり過密すぎるのではないですか。
投稿日時 - 2017-06-05 01:59:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (360/1490)

他カテゴリのカテゴリマスター
たしかに、東京や大阪などの大都市圏は、貴方のいう通り、人に溢れかえった状態で、ストレスで息苦しさを感じる程です。

しかし、そうした都市部から一歩抜け出し、地方の田舎道を歩けば、人っ子一人もいないのが当たり前で、電車に乗っても1両に2~3人などということも普通の光景です。

都市部への人口流入が地方を必要以上の過疎に向かわせているというのが現実です。

都会には人が余っていますが、地方では、人手不足が深刻な問題だということです。

ちなみにNHKの深夜に放送される外国ののどかな風景は、地方に行けば風景に毎日見られるものですよ。
補足コメント
year_4219

お礼率 7% (49/628)

都会でも宅配便や建設業、飲食業界などはかなり人手不足なのでは?
田舎がどういう人手不足なのかはわからないけど。
でもなんか日本の地方行くなら、
ヨーロッパだと都会でも日本と比べたら半分以下の人口密度みたいなので、
あちらの都市の方が良いような。
パリなどもテロが起きてたけど、パリから10キロ程度離れれば、もう日本の北海道みたいな光景になるようですし。
投稿日時 - 2017-06-05 01:58:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 27% (3252/11725)

東京近郊が嫌なら北海道のど真ん中にでも住んだら?
隣家まで数キロなんてところもあるから大声で叫んでも近所迷惑になりませんよ。
高地では限界を超えた限界集落とかもあったような・・・
そういうところなら一人悠々自適に生活できます。
補足コメント
year_4219

お礼率 7% (49/628)

2017-05-20 09:34:29
こんな時間に回答されているのですから、定職もないのでしょうけど、
東京にいる人間の多くは好き好んで住んでないと思いますけどね。

そもそも金があるなら、まず、こんな人口過密な国なんかに住まないで
オーストラリアなど広々して人口密度の低い国に住みますし、

東京にいる人間の多くも地方や田舎に安定した仕事があるなら、
そこにすむだろうよ

北海道のど真ん中?金はどうするの?あほじゃないんですか?
投稿日時 - 2017-06-05 01:49:26
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (133/361)

自分もそう思うんだけど、
うつ病率、自殺率、離婚率は北海道や東北、沖縄のほうが上位なんですよね。
都市部は混雑して疲れるけど、
やっぱり便利だし、遊びもたくさんある。
田舎は人付き合いが濃厚で嫌な人ともプライベートで関わらないといけないし、すぐ噂になるし、刺激が少ない。

ちなみに私も北海道が地元だけど親戚にうつ病や自殺した人もいる。
同級生でも自殺した人5人と一家殺害した人もいる。
近所にある有名な保険金結婚殺人犯の親戚もいる。
小さな田舎町で観光客もツーリングやらで訪れる景色の素晴らしいところなんだけどね。
自分は上京してしまったけど、
田舎暮らしにも向き不向きがあると思う。
補足コメント
year_4219

お礼率 7% (49/628)

えっ?同級生で自殺した人が5人いて一家殺害した殺人犯もいるって事?
えっ、北海道だと同級生の数も少ないのに5人も自殺?
自分の所は1クラス40人ぐらいで1学年200人前後いた学校だけど
知っている限り2人しか自殺していません(その2人も特に仲良かったわけでもなく、ただ親などから、中学で同じ学年にいた○○が自殺したらしよとかそういう形で知った程度で)

田舎って人付き合いあるんですか?
NHKの土曜の朝にやっている小さな旅とかみていると、
そんなに人付き合いなさそうな気がしたので。
投稿日時 - 2017-06-05 01:56:16
  • 回答No.1

ヨーロッパの風景ってそれは特別良い景色のあるところを映してるだけであって、全てがそうではないよ。

フランスなんて都心部でテロや暴動が起こりまくってるし、ドイツを始めて、欧州各国移民、難民問題で揺れてるし、犯罪は多発してるし、就職率は低いし、貧困層がいてスラムがあるし、そういう所も見て言ってるのかね?

日本にも風光明媚な観光地たくさんあるし、その辺に住めばいいじゃん。

満員電車が無くて、合わない人と一緒に仕事したくなくて、渋滞とかがなくて、子供嫌いで保育園等が近くになくて、でっかい公園があればいいんだろ?

田舎に住めよマジで。

というか山の中にでも住め。
補足コメント
year_4219

お礼率 7% (49/628)

だから金はどうすんの?仕事はどうすんの?こういう回答する人って
定職とかないのか?専業主婦やニートみたいな他人の稼ぎで生活しているのか?

日本の人口過密エリアに住んでいる人の多くは仕事とかお金の問題で仕方なくいる人の割合の方が多いと思うんだけど。

普通にお金があるなら、なにも東京近辺なんかにいる必要もないし
田舎で月に数万円程度の収入でよいならそれでいいけど、
現実、そうはいかない、だから嫌でも出稼ぎ組が東京なんて大量にいる。

それで病んで自殺したりしているんだろ、80万ぐらいは毎年自殺未遂してるらしいから。
投稿日時 - 2017-06-05 01:52:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (7129/21589)

他カテゴリのカテゴリマスター
お米を主食にしているからです。

麦は一粒が20粒に増えますが、お米は200粒に
増えます。

だから、日本に限らず、米を主食にしている
アジアは、人口が多いのです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ