日本の都市人口いすぎ、半数が地方で暮らしたいが本音

このQ&Aのポイント
  • 今の若者は静かな所の方が好きな人が多いから、子供は騒音、日本は人口多すぎと感じる人が多いのでしょうか?
  • 今の若い人は都会の人ゴミ、満員電車、過密住宅エリアを避けて、地方でのんびり暮らしたいという人が急増して、若者で農業希望者も増えているそうですね。
  • 東京にいる人間もかなり多くの人が仕事で仕方なく住んでいる、住みたくて住んでいるわけではないといっているし。 約半数が地方で暮らしたいと回答したとか。(日経調べ)
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の都市人口いすぎ、半数が地方で暮らしたいが本音

日本の都市人口いすぎ、半数が地方で暮らしたいが本音? 今の若者は静かな所の方が好きな人が多いから、子供は騒音、日本は人口多すぎと感じる人が多いのでしょうか? 今の若い人は都会の人ゴミ、満員電車、過密住宅エリアを避けて、 地方でのんびり暮らしたいという人が急増して、若者で農業希望者も増えているそうですね。 東京や横浜の人口密度はニューヨークの2倍、ロンドンの3倍、ローマやウイーンなどの6倍というし。 東京にいる人間もかなり多くの人が仕事で仕方なく住んでいる、住みたくて住んでいるわけではないといっているし 40人に1人が自殺での死者、130万がうつを発症し通院しているって、この国はどんだけストレス社会なのやら・・・・ 約半数が地方で暮らしたいと回答したとか。(日経調べ) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/

noname#219883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224724
noname#224724
回答No.3

望んではいますが、不便さと仕事がないため、実際に住む人は年金暮らしの老人ぐらいです。 だから、東京は人ゴミだらけなのです。

質問者

お礼

まさしくそうですね。 日本からでたくても、欧米などいったからといっても、安定した額のお金をかせげなければ移住もできませんし。 国内の地方への移住でも同じですね。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

オヤジは東京近郊ですが、どこの駅からも歩けば1時間以上するところに住んでいます(母は既に他界)。 天皇とほぼ同年なのですが、天皇が次回の免許更新はしないことを知って、自分もそうすると言っていました。 今迄公共交通機関をほとんど使ったことが無く、最寄りのバス停まで行くのさえ徒歩20分もかかるところに住んでいるのに、その後の生活をどうするのか気になります。

回答No.5

自分の今の家は東京のど真ん中。通勤は徒歩かタクシー。 大きな病院があるいは10分くらい。 渋谷、原宿、表参道なども徒歩で行けるから超便利。 美味しいレストランはわんさかあるし、服の店もありすぎるくらいある。 都会は楽しいですよ。 実家の田舎は映画館はないし、服の買い物はシマムラくらい。 つまり何もない。 が、空気はおいしいし、緑が多いし、夏はカブトムシがたくさんいるのがいい。

• kano20
回答No.4

定年した両親が、父親の故郷にUターンしました。 やはり都会で暮らしたくない、親の墓のあるところが良いとの事です。 私自身は「光化学スモッグ注意報」が発令するようなところに新居を購入しました。 夫婦共働き、仕事上は田舎には憧れても引っ越すことは出来ません。 子供も自由に動ける都会暮らしに慣れてしまって、虫が駄目であろう生活をしています。 親の家に泊まるとこの時期のカエルの大合唱で眠れません。 静かなところが好きという世代ではないのですが、田舎にも田舎なりの眠れない要素はあるとしみじみ感じます。 ただ、空気の良さはお金では買えない現実があるので老後は引っ越す可能性の方が大きいです。

• KoalaGold
回答No.2

都会に住んで便利さを享受すると慣れきってしまいます。嫌なことばかり目に付きます。 田舎に住んでいる人にはきれいな空気、ゆっくりしたペースと自然に囲まれた生活様式に慣れきってしまい、不便さが嫌になります。 現実的に自分たちの選択肢で収入を得るために都会住まいなので、収入さえあれば好きな場所が選べます。田園調布や麻布に住む経済力があれば都会は快適ですよ。 自分の住む場所を否定するのは人生に不満があるからだと思うのです。農業で身を立てられるなら田舎暮らしをするのでしょうが受け入れ枠がない、システムが整っていない、自活する能力がない。でも田舎に嫁入りした人が直面する「都会に帰りたい」は必ず後から出てくるのです。 私は体にガタがきてるので都会を離れる気は全く起こりません。

• nijjin
回答No.1

そう思うだけで実際に田舎に行くと生活は大変です。 病院が少ない(特に専門病院や腕のいい医師が少ない) 買い物に行くにも遠く車がないと困る 遊ぶところ(遊園地や映画館など)が無い 店が少ない 仕事が少ない 給料が安い なので、それを知った上でなければ後悔します。 突然倒れて救急車を呼んでも症状によっては対応できる病院まで1時間かかることもあります。 映画を見ようと思っても映画館まで片道1時間以上かかるところも沢山あります。 飲食店が少なく何か食べに行こうか?と思ったら片道30分以上車で走らなければならないとか・・・ トイレは汲み取りしかないなどのんびり出来る分、そういったところが犠牲になります。