• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンをしていると頭が痛くなる)

パソコン使用による頭痛の原因と対策

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

パソコンを操作している時の姿勢はどうなっていますか? 姿勢が悪いと色々と変調のもとになることがあります。 一番多いのが肩こりですが、肩こりは頭痛の原因にもなります。 若いうちは肩こりの自覚がないことが多いですが、隠れ肩こりって意外と多いと思いますよ。 手を後ろで組んで胸を思いっきりそらしたり、背中や肩、首周り頬グスストレッチをしてみては? まずはそこからですね。 眼精疲労なども考えられますが、凝り固まった筋肉を解すだけで違ってくることもありますよ。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は猫背なのでそこから直していこうと思います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 頭にも寒気?

    変な質問ですみません。 私は小さな頃から、頭にも寒気が走るんです。 うなじのあたりから、後頭部にかけて、ぞわぞわっと走ります。 寒い時、というより、ぞっとした時に感じる寒気に似ています。 頭に寒気が走る、ってきいたことないんですが、 みなさんも走ってるんですか?

  • 頭と背骨にがむずむずといやな寒気がする

    はじめましてこんにちわ。 早速ですが、以下に質問内容を記入したので教えてください! 何科に行けばいいのか、どんな病気が考えられるかetc... 私は20代男性です、もういつだろうか判らないですが 昔から頭(おでこのあたりから後頭部)と背骨に、むずがゆい? 寒気がきて集中できなくなります。 症状が軽い、重いはありますが、だいたい毎日なります。 症状まとめ ・むずむずとする遊園地のバイキングに乗った時のような寒気がする  (おでこはちょっと違うけど、背骨はこれ ・はじめはおでこから、我慢していると後頭部、追って背骨まで  達する。 ・よくわからないが、おでこに手を当ててつつ少し視界をさえぎると  だいたいおでこまでで寒気がとまる。症状事態は継続する。   ・関係ないかもしれないですが、眼の焦点を変えると顕微鏡で  ホコリを見た時にような微生物っぽいのが見える。(これも病院  いったことなし。視力は悪いけど眼事態には問題なし。 ・なにかに集中できたときor運動をしていると出ない。 ・ゲームが好きだが、ゲームをやろうとしても症状が発生して  とても集中できない場合もある。画面みるのもつらい。 だいたいこんな感じです。 最近はおでこのせいで、顔面の筋肉が筋肉痛になりそうです。

  • 頭を強打しました。

    頭を強打しました。 五時間ほどまえに体育館のところを走っていたのですが謝って鉄のパイプのところに頭を打ち付けてしまいました。 激しい痛みとフラフラ感だけだったのでそのまま帰ってきましたがいまになって頭痛とフラフラ感に加え吐き気と寒気がします。 脳内出血の疑いがあるでしょうか?

  • 嘔吐を伴う激しい頭痛

    同居人(30代 男性)の症状です。 数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる) 37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。 なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭をぶつけた影響??

    1週間ほど前、後頭部を勢いよくぶつけてしまい、打ったところがぼこんと腫れておおきな横長のたんこぶができてしまいました。 しかし、しばらくすると痛みも引き、膨らみも小さくなってきたので、特に何もせず放置していました。 まだすこしぽこっとしているくらいのコブがあり、そこを触ると若干痛いですが、それ以外に頭痛が酷いなどは全くありません。 ただ、それ以来、なんとなく仕事への集中が続かない気がして…… 調べてみると、脳に影響が及んでいた場合、呂律が回らなくなるとか、記憶があいまいになるとか、頭痛・吐き気がするなどと出てきたのですが、そういうのは一切なく、ただ集中が途切れてしまいます。 ぶつけた翌日と翌々日くらいはコブが大きくて気になりついつい何度も触ってしまっていたので、それで中断するクセがついてしまったんでしょうか。 それとも単に気のせいで、集中力が切れているだけなんでしょうか。 こんな事例ってありますか?どうすればいいでしょう

  • 頭を打って意識を失った経験のある人のその後

    スキーで頭を打ってしまい、一日入院しました。 友人たちと食事をとった後頭を打つまで、そこから入院するまでの記憶がトンでいてます。幸い一日で退院出来ましたが、頭痛と吐き気が残っています。 仕事は集中力で乗り切っていますが、これからどうなるんだかと結構不安に思っています。今朝も頭痛と吐き気から目が覚めました。 もし似た経験をした人がいたら、その後どうなったか教えてください。 頭部CTはとったので、少なくともその時点で出血はありませんでした。 20時間程度の入院でしたが、ワイアレスで心電図はとられていて、指から血中酸素も計っていました。 どうも頭のショックに関することって、病院でも経過観察するしかないようなのです。それで似た経験あった人いたらそのごどうなったかお聞きしたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 頭がぐわんぐわんする。

    高校生の女子です。 最近、座っていたり、寝転がっているときに、頭がぐわんぐわんするというかフッと一瞬意識がとぶということが3,4日続いています。 授業中はしんどくて頭をおさえていないと倒れてしまいそうになることもあります。 真剣に授業がうけれないので困っています。 因みに、最近は立ちくらみ、耳鳴り、吐き気、頭痛などもあります。 で、勉強のことや部活のことで結構ストレスがたまっています。 どうしたら改善されますか? また、病院に行くべきですか? 病気か何かですか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。