• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 相槌で[はい]を使っていたら、説明を途中で遮るなっと注意を受けたんですけど、何て相槌を打てばいいんでしょうか?。 相槌打たなきゃ、聞いてるのか?てなるでしょうし。 皆さんはどうされてます?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

無責任に言うとTPOをわきまえた 「はい!」が必要と言うことかも知れませんね。 説明の内容を考えると,そこでは返事をするようなタイミングではない場合,幾ら相づちと言えどもダメな場合はあるとは思います。 すくなくとも,説明する方はそう捉えてしまったのかなと。 「いいか,これは・・・」 「はい!」 といった,なににはい といったの的な感じか, 「今回のミスは先方にとってもダメージがおおきい」 「はい!」 一見このパターンはタイミング的にはあっているように感じますが, 説明する方は,これから大事なことを,しかもお前が理解が難しいと思うことをいうからな。というタイミングですよね。 事が重要で,こちらが未熟な場合には, 姿勢を正すような「はい」とか慎重にききますの「はい」で,声のトーンをさげて,うなずく程度の言葉であればいいのですが,返事はハッキリとを実践した「はい!」だと怒られるのは分かりますよね。 あと内容によって 「今回は,お前に任せた俺の責任だ,すべての責任はおれが取ろうと思うんだ」 「はい!」 もだめですよね。あなたが悪いのであれば相づちでも「はい!」はあり得ないですし,この文脈だと最後まで聞かないと,怒られているのか,自己嫌悪なのか,反省なのかわかりません。 流れからすると,婉曲的にあなたを非難しているので ちゃんとしてくれよ。 とか これからのお前に期待してるからな。 と言われてはじめて 「はい!」 ですね。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます!。 すごくイメージしやすかったです。 なるほど~っと思わせられました。 今週から頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• soramn
回答No.4

あなたは相槌を打つ場所を間違えたんでしょうね。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、定年退職するまで40名ほどの部下を預かる上司の立場だった者です。 ですから、部下に仕事に関する説明をする機会も多かったですが、生返事のように軽々しく「はい!」と相槌を打たれると不快になることはありましたので、相手の目を見ながら説明を真剣に聞いて「頷くように首を縦に振る」ほうが分かってもらえたという安心感を与えるということを知って欲しいのです。

pce03ea
質問者

お礼

このパターンな気がします(_ _;) しなきゃしないで、不快に思われるので、タイミングて難しいですね、、。

• Osric
回答No.2

相槌が悪いのではなく、そのタイミングが相手にとってカチンと来たのでは無いでしょうか。また、相づちも、「はい」だけでなく、相手の人が同意を求めているのか、意見を求めているのか、聞き分けて行くしかないと思いますよ。相槌といえども会話と思い、相手の話に合わせましょう。 ただ相手が余り論理的出ない人だと、現実問題として困りますよね。

pce03ea
質問者

お礼

タイミングですか。 区切り区切りに打つより、締めに一回言った方が無難ですかね。 ありがとうございます