• 締切済み

一ヶ月しか付き合ってない相手が訴えられるか

自分も悪いとは十分わかっているので批判などはご遠慮いただきます。 過去に婚活サイトで知り合い一ヶ月だけ付き合った人がいました。 別れたときにもめて、ストーカーまがいのことをされ、それから一応連絡はなかったのですが、私はおろかにも活動再開してまたサイトで見たら未練を感じ連絡してしまいました。 でもやはり思い直し、もう決別しよう、これ以上お互い傷つけたくない、いい人を探してくださいといいました。 そしたら、また着信拒否してる、振り回された。人としてどうか、しかるべき処置をとるとか言ってます。(これは着信拒否を忘れたメルアド宛てにくる) 近いうち私の最寄にくるらしいです。。 はっきり言って私は実害になるようなことはしていません。 一緒に見る予定だったコンサートのチケット代も返しましたし、かぎも返しました。 私の鍵は返してくれなかったので、交換しました。 付き合った期間もたかだか一ヶ月です。 何をしたいんでしょう。 かぎも変えているし、私のポストに何かを投函するくらいしかできません。 超気持ち悪いです。 私も馬鹿です。わかってます。 批判するメッセージは一切要らないです。 お金をもってはいなそうなので、何もできないでしょうが、単なる恋愛、親への挨拶もなく、お金の貸し借り、暴力、婚約破棄、同棲後の別離など実害もなし 何かで訴えたいんでしょうか。。

noname#226616

みんなの回答

• jeekpou
回答No.8

>しかるべき処置をとるとか言ってます >近いうち私の最寄にくるらしいです 直接文句を言いに来る、もしくは危害を加えにくる可能性はあります。普通じゃないので、身辺には気をつけたほうがいいですね・・・

• doraneko66
回答No.7

SNSにおいては、あなたがやっている どうこうは関係ありません。 単純に実名載せてあることないこと書かれる可能性があると言うことです。 それとストーカー気質でないあなたが、彼のこと理解するのは難しいでしょうし、自分が被害に遭う可能性があるのに 私ならこう思うなどと呑気なことを思っても意味はありません。 婚活運営側と警察に相談する対策を 打つべきでしょう。

• fujidenki
回答No.6

訴えるのは無理でしょう。やるとしたら、あなたの家に押しかけるとか、変な手紙を送りつけてくるとか、ネットであなたの名前や住所をさらすなどのイヤガラセでは?

• eroero4649
回答No.5

相手が「俺の精神的損害に対して慰謝料を払え」といったら、その時点で脅迫罪が成立します。まあ要は何らかの形で「金を払え」って言質をとればいいのです。できればLINEとかメールとか通話の録音とかがあれば完璧ですね。 そしてそういう証拠があれば、それを持って警察のストーカー対策に訴えればまず警察が相手の男性に対して「君がやってることは脅迫罪だよ。彼女からウチに相談がきてるよ。これ以上やったら逮捕するよ」と警告してくれます。 ストーカー案件の70%は、この警察からの警告で止まるそうです。日本で小市民として生きていくうえで「警察に逮捕されるかもしれない」というのはかなりのインパクトがあるのはいうまでもないと思います。 しかし、残りの30%は止まらないそうです。こっちになっちゃうと、何をどうしても止まらないタイプなのでかなり苦労することになるみたいですよ。 だからまずは相手から「金を払え」的な言質をとって、それで警察にご相談ですね。あとは、知恵のある人生経験豊富な人を身近に持つことです。できればそういう男女の修羅場を経験した人がいいでしょうね。いくら社会人としての経験が豊富でも品行方正なら男女の修羅場というものを知らないと上手く対応するのはなかなか難しいですからね。 そういう人を身近に持つと何がいいのかというと、今質問者さんはすっげーテンパっちゃっている状態なわけですが、その状態でもアタフタせずに「あーそういうことって、よくあるよねえ」と落ち着いてもらえるので自分もパニックにならずに済むのです。ヘタに真面目な人に相談すると、その人も一緒にパニックになっちゃうこともありますからね。もし高田純次さんに「ほっときゃいいんじゃない?そんなの」っていわれたらなんか肩の力が抜けそうじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

訴えるとかではなく、相手がまだ未練たらたらで、何とかして関係を保とうと思っているのではないでしょうか? 押せばまだ大丈夫、みたいな、相手からすると別れたと思っていないのでは。 質問者さんは別れたつもりでも、相手からすればまだ喧嘩中で、何であってくれないんだよー、という感じ(別れたことを信じたくないというか、現実逃避というか)。

質問者

補足

気持ち悪すぎですね。私の中にはないし、元来タイプでないので(なぜ付き合ったんだろ、汚点です)謎です。 私も過去に辛い失恋はありましたが、離れている相手を追っても嫌われるし、ストーカーになるだけだから、身を引きましたけどね。 私も忙しいし、対策はなさそうなのであまり考えないようにします。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

>お金をもってはいなそうなので、何もできないでしょう と言うのは少し甘いかな。。。気持ちの問題だから もしかしたら、犯罪まがいなことをしでかすかも 知れません。 相手は、怒っているのだから、もちろん色々なリスクがあることをわかった上で衝動的な行動に走るかも知れません。 もしくはSNS等の嫌がらせを行うかも知れません。 しかるべき処置を取らなければならないのは、あなたの方かも知れません。

質問者

補足

私が一番怖いのはお金がかかることでしたが、それはなさそうですね。 衝動的。。。。刺すとかでしょうか。。 引越ししたくなってきました。 SNSは実名ではやっていないし、LINEなどIDはあるけど彼は知りません。 SNSでは私と関係を持ちようがないです。 私なら、どんなに傷ついてもひどい仕打ちを受けても、いい相手を見つけてさっさと忘れますけどね。 なぞ。。。 キモ過ぎです。 自分の幸せな未来を考えていたいので、相手にも未来を見てほしいです。 別れた相手にこだわり続けても幸せが遠のくだけですよね。

• qookuuqoo
回答No.2

その状況で訴えられることはほぼないです。 結婚詐欺といった事で何百万も騙し取られたとかは別ですが… 直接的な実害もない状況で訴えた所で相手は裁判でほぼ負けます。 万が一勝てたところで精神的苦痛の慰謝料よりも弁護士費用が高く付き、費用倒れじゃないかと予想します。 お金もなく、このくらいの案件を相談しても弁護士から「やめておけ」と断れると思いますよ。 他の女性を探しても上手くいかず執着しているのかもしれません。 この手の人の理由はひどく自分本位で普通の人には到底理解出来ないので深く考え込まない方が良いです。 またストーカーレベルによっては逆ギレして危険が及ぶ時もあります。 Lv.1 リスク(危険の可能性) Lv.2 デンジャー(危険度 高) Lv.3 ポイズン(犯罪レベル) リスクのレベルなら着拒で対応出来ると言われ、デンジャーは第三者の介入が必要と言われています。 ポイズンのレベルなら迷わず警察へ相談しましょう。 相手の危険度に合わせた対応をして下さい。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

金銭的、肉体的なダメージは無くても精神的にはダメージを負っている。 それを分かって欲しいのでしょう。 敢えて言いますが、自分本位な行動の結果ですね。