• 締切済み

一ヶ月しか付き合ってない相手が訴えられるか

自分も悪いとは十分わかっているので批判などはご遠慮いただきます。 過去に婚活サイトで知り合い一ヶ月だけ付き合った人がいました。 別れたときにもめて、ストーカーまがいのことをされ、それから一応連絡はなかったのですが、私はおろかにも活動再開してまたサイトで見たら未練を感じ連絡してしまいました。 でもやはり思い直し、もう決別しよう、これ以上お互い傷つけたくない、いい人を探してくださいといいました。 そしたら、また着信拒否してる、振り回された。人としてどうか、しかるべき処置をとるとか言ってます。(これは着信拒否を忘れたメルアド宛てにくる) 近いうち私の最寄にくるらしいです。。 はっきり言って私は実害になるようなことはしていません。 一緒に見る予定だったコンサートのチケット代も返しましたし、かぎも返しました。 私の鍵は返してくれなかったので、交換しました。 付き合った期間もたかだか一ヶ月です。 何をしたいんでしょう。 かぎも変えているし、私のポストに何かを投函するくらいしかできません。 超気持ち悪いです。 私も馬鹿です。わかってます。 批判するメッセージは一切要らないです。 お金をもってはいなそうなので、何もできないでしょうが、単なる恋愛、親への挨拶もなく、お金の貸し借り、暴力、婚約破棄、同棲後の別離など実害もなし 何かで訴えたいんでしょうか。。

noname#226616
noname#226616

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.8

>しかるべき処置をとるとか言ってます >近いうち私の最寄にくるらしいです 直接文句を言いに来る、もしくは危害を加えにくる可能性はあります。普通じゃないので、身辺には気をつけたほうがいいですね・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

SNSにおいては、あなたがやっている どうこうは関係ありません。 単純に実名載せてあることないこと書かれる可能性があると言うことです。 それとストーカー気質でないあなたが、彼のこと理解するのは難しいでしょうし、自分が被害に遭う可能性があるのに 私ならこう思うなどと呑気なことを思っても意味はありません。 婚活運営側と警察に相談する対策を 打つべきでしょう。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.6

訴えるのは無理でしょう。やるとしたら、あなたの家に押しかけるとか、変な手紙を送りつけてくるとか、ネットであなたの名前や住所をさらすなどのイヤガラセでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

相手が「俺の精神的損害に対して慰謝料を払え」といったら、その時点で脅迫罪が成立します。まあ要は何らかの形で「金を払え」って言質をとればいいのです。できればLINEとかメールとか通話の録音とかがあれば完璧ですね。 そしてそういう証拠があれば、それを持って警察のストーカー対策に訴えればまず警察が相手の男性に対して「君がやってることは脅迫罪だよ。彼女からウチに相談がきてるよ。これ以上やったら逮捕するよ」と警告してくれます。 ストーカー案件の70%は、この警察からの警告で止まるそうです。日本で小市民として生きていくうえで「警察に逮捕されるかもしれない」というのはかなりのインパクトがあるのはいうまでもないと思います。 しかし、残りの30%は止まらないそうです。こっちになっちゃうと、何をどうしても止まらないタイプなのでかなり苦労することになるみたいですよ。 だからまずは相手から「金を払え」的な言質をとって、それで警察にご相談ですね。あとは、知恵のある人生経験豊富な人を身近に持つことです。できればそういう男女の修羅場を経験した人がいいでしょうね。いくら社会人としての経験が豊富でも品行方正なら男女の修羅場というものを知らないと上手く対応するのはなかなか難しいですからね。 そういう人を身近に持つと何がいいのかというと、今質問者さんはすっげーテンパっちゃっている状態なわけですが、その状態でもアタフタせずに「あーそういうことって、よくあるよねえ」と落ち着いてもらえるので自分もパニックにならずに済むのです。ヘタに真面目な人に相談すると、その人も一緒にパニックになっちゃうこともありますからね。もし高田純次さんに「ほっときゃいいんじゃない?そんなの」っていわれたらなんか肩の力が抜けそうじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

訴えるとかではなく、相手がまだ未練たらたらで、何とかして関係を保とうと思っているのではないでしょうか? 押せばまだ大丈夫、みたいな、相手からすると別れたと思っていないのでは。 質問者さんは別れたつもりでも、相手からすればまだ喧嘩中で、何であってくれないんだよー、という感じ(別れたことを信じたくないというか、現実逃避というか)。

noname#226616
質問者

補足

気持ち悪すぎですね。私の中にはないし、元来タイプでないので(なぜ付き合ったんだろ、汚点です)謎です。 私も過去に辛い失恋はありましたが、離れている相手を追っても嫌われるし、ストーカーになるだけだから、身を引きましたけどね。 私も忙しいし、対策はなさそうなのであまり考えないようにします。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

>お金をもってはいなそうなので、何もできないでしょう と言うのは少し甘いかな。。。気持ちの問題だから もしかしたら、犯罪まがいなことをしでかすかも 知れません。 相手は、怒っているのだから、もちろん色々なリスクがあることをわかった上で衝動的な行動に走るかも知れません。 もしくはSNS等の嫌がらせを行うかも知れません。 しかるべき処置を取らなければならないのは、あなたの方かも知れません。

noname#226616
質問者

補足

私が一番怖いのはお金がかかることでしたが、それはなさそうですね。 衝動的。。。。刺すとかでしょうか。。 引越ししたくなってきました。 SNSは実名ではやっていないし、LINEなどIDはあるけど彼は知りません。 SNSでは私と関係を持ちようがないです。 私なら、どんなに傷ついてもひどい仕打ちを受けても、いい相手を見つけてさっさと忘れますけどね。 なぞ。。。 キモ過ぎです。 自分の幸せな未来を考えていたいので、相手にも未来を見てほしいです。 別れた相手にこだわり続けても幸せが遠のくだけですよね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

その状況で訴えられることはほぼないです。 結婚詐欺といった事で何百万も騙し取られたとかは別ですが… 直接的な実害もない状況で訴えた所で相手は裁判でほぼ負けます。 万が一勝てたところで精神的苦痛の慰謝料よりも弁護士費用が高く付き、費用倒れじゃないかと予想します。 お金もなく、このくらいの案件を相談しても弁護士から「やめておけ」と断れると思いますよ。 他の女性を探しても上手くいかず執着しているのかもしれません。 この手の人の理由はひどく自分本位で普通の人には到底理解出来ないので深く考え込まない方が良いです。 またストーカーレベルによっては逆ギレして危険が及ぶ時もあります。 Lv.1 リスク(危険の可能性) Lv.2 デンジャー(危険度 高) Lv.3 ポイズン(犯罪レベル) リスクのレベルなら着拒で対応出来ると言われ、デンジャーは第三者の介入が必要と言われています。 ポイズンのレベルなら迷わず警察へ相談しましょう。 相手の危険度に合わせた対応をして下さい。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

金銭的、肉体的なダメージは無くても精神的にはダメージを負っている。 それを分かって欲しいのでしょう。 敢えて言いますが、自分本位な行動の結果ですね。

関連するQ&A

  • 1カ月で別れた、婚約もしてない相手に訴えられそう

    辛いので辛辣なご意見はお控えください。 婚約もしていない、別れた相手に訴えられそうです。 メールで大げんかをし、私は別れを決意しました。婚活で出会い、たかだか1カ月でしたが、婚約すらしてません。何の約束もしていない。 私は最後の喧嘩後、鍵を返して話そうと何度か相手に電話しましたが、出てくれず、長い嫌味メールも届くし別れを決意しました。 メールも胃が痛いし、疲れて着信拒否もしました。 要りもしない鍵をもらってたのですがそれも返す予定。 前に夜遅くに約束をしていた時、待たせたら悪いと思い、合い鍵も渡していたことがあり、それも返してもらえてません。(ばかでした) 私は鍵を変え、着信拒否してたのですが、教えていた別アドレス(こちらは着信拒否忘れてました)にまたメールがあり、なんと裁判で話そうとか言ってきました。 たかだか1カ月、婚約の約束も指輪もなし、私から結婚のけの字もないし、なんの証拠もなし。出会いが婚活でも痴情のもつれはあるし、訴えられる筋合いはないですよね? 過去メールは不快でたくさん削除しており、当方証拠もないです。こんなことがあるのでしょうか??? 何か訴えの手紙が来たら無視していいわよね。私そんな暇ないです。 警察呼ぶと脅す予定です。やめたほうがいいかな。

  • 5か月前、友人にお金を貸しました。

    5か月前、友人にお金を貸しました。 貸してと言われた時から理由が怪しかったのですが、 高額ではかったし、その人の事が嫌いではなかったし 今まで色々相談に乗ってもらったりお世話になった事 もあるので貸しました。 「お金は返ってこないと思って貸せ」とよく言います。 でも、そんな人ではないと思っていたんです。。。 返すとメールや電話もあり、返してもらう日も何度か 決めましたがその度にキャンセル。 しまいには取りに来いという始末。 勝手に行ったところで今日はないと言われるオチなので つながるまで電話をかけ続けようと思い、3日連続(1日1回) かけ続けたところ、コールしてたのにプープー・・・ は?切りやがったと思い、もう1度かけたら着信拒否・・・ メールもアドレスを変えていて送れません。 家は知っています。実家なので親とも会った事もあります。 本人とは連絡が取れないので最終手段は親しかありません。 ハタチすぎた大人がお金を返してもらうのに本人通り越して 親に言うのって、やり過ぎでしょうか? 批判などの回答はご遠慮ください・・・。

  • 勤め先への借金返済電話

    自分の会社へ従業員宛ての借金返済の電話があり困っています。 本人は借りたことは借りたが悪どそうなところから借りたらしいのです。 警察にも相談したらしいのですが、着信拒否しろの一点張りで役に立ちそうもありません。会社でしたらたくさん従業員もいますので、電話を取ってしまいますので着信拒否しようにもどうしようもありません。 来店して実害が出たら対応しますとの事。(本人が連絡) 他の従業員に対しても恫喝のような態度で怒鳴り散らす始末です。 今は電話のみの対応ですが、いかが対応したらいいでしょうか? 警察の言うとおり実害が出るまでどうしようもないのでしょうか?

  • 男性心理

    彼が二股をかけ彼女と付き合い 私を捨てました が 彼とは婚約者でした 同棲もあり よく泊まりにも来ていました 私の家の鍵も持ったままです が 鍵は返さない 自分の持ち物は出さない 取りに来ない 一時期は着信拒否 いまはありません 着信 メールは拒否されてません どうなんでしょうか また 戻ってくるのか 放置なのか お互い欠点はあります 私のものも 返してはくれません 複雑です 普通なら 返したり 連絡ありますよね?

  • 詐欺ですかね?金融機関での借金

    私の知人Aのことです。 1年ほどまえにB(慕っていた先輩)という人から、カード(プ◯ミスなどの金融機関?)を作れば報酬?で◯十万円入るから作らないか。作ったらそのカードはすぐに破棄するから。 と誘われ、そのときお金に困っていたのでその話に乗ってしまい、2社のカードを契約してしまいました。 この時点でとても考えは甘いのはAも十分に分かっているので、このことに対しての批判は要りません。 後日報酬と言われたお金を受け取り、カードは破棄されていると最近まで思っていました。 2週間ほど前に金融機関から電話が来て、ずっと未払いなので延滞利息金も含め支払いをしてください、という催促電話が来ました。 Aは全く身に覚えがない借金でした。 そのカード会社を聞いて思い出したのが1年前のBの話。Bから作らされたカード会社でした。 Bからは破棄すると言われ、自分もずっと破棄されていると思っていたそのカードで勝手にお金を借りられていました。 その額は200万円ほどになります。 今日催促の手紙が届いたそうです。 Bに連絡しても着信拒否。 全く連絡が取れません。 初めからこのつもりでカードを作らせたのだと思います。 Bは信頼していた人だったのでとてもショックを受けていて落ち込んでいるので私が代わりに質問させていただきました。 このままAが払わなきゃいけないのかな、と諦めてはいるのですが、額が大きすぎるし、2社の合わせて毎月5万ほど払わなければいかないことになります。 警察に相談したら動いてくれるのでしょうか… これは詐欺として扱ってくれますかね? どうにかAを助けてあげたいです。

  • 元不倫相手?とやり直そうと思ったらまたふられた?

    バツイチの男です。 相談内容は、また振られた? それとももう少し頑張る? もうやめる?(馬鹿にされてるのかな) これまでの経緯は、以下内容です。(だいぶ省略してますが・・・。) 不倫相手(15歳下)と結婚しようと離婚。 離婚後、不倫相手に振られる。携帯着信拒否され、連絡取れず諦める。 やっと忘れた頃(1年後)に、彼女からメールがくる。 私が無視してました。 その後電話がきて忘れられないから会いたいと・・・。 会ってしまい、Hしてしまいその後1か月くらい経過。 当分結婚はしないと彼女へ話したところ、ずっと好きだから待つと返事。 ところが、最近連絡がとれなくなる。(また着信拒否?かは不明) なんか振り回され過ぎ?ですね、 突然なんで戸惑ってます。 本当に好きだみたいなHだったんですよね、気持ちがないHは わかるじゃないですか。

  • 返済能力がない相手の親と

    お金の貸し借りで貸した相手が返済能力がなく、相手の家庭の事で貸し、相手の親も私に息子が借金している事を知っていたので相手の親に何度か連絡やメールをし返済を求めました。 しかし相手の親も拒否したため、相手の兄弟の連絡先を知っていたので兄弟にも連絡をしました。 返済してもらえないので弁護士を頼みますとメールしました。 そうしたらこういう連絡やメールは嫌がらせでしかない こちらも迷惑してる逆に訴えますと返事がきました。 私は訴えられ犯罪になるのでしょうか?

  • 長文ですがお金借りのパクについてです

    俺にはサイトで知り合った友達がいます。 長文になりますが聞いてください。 サイトAの女友達がいます。サイトA、B両方やっている男友達がいます。 なんか女友達と男友達がたまたまサイト上で知り合ったみたいなんですけど、女友達はお金を貸したんです。男友達はサイトのアクセス拒否、着信拒否、メール拒否しちゃってすべてアクセス拒否して連絡とれなくなったみたいで、連絡先しってんのは自分となりました。 しかしその男友達とは、ちょっとした集まりぐらいしか会わないから、連絡とりずらくて。 直に「○○って言う子にお金返してあげて?」なんて言えません。 どうすればいいでしょうか?

  • 着信拒否で…

    広告制ポイント無料着うたサイトの退会方法が分からずそのサイトからのメールを着信拒否したのですか、着信拒否するとパケット代(メール代)はかからなくなるのですか?それともかかるのでしょうか?着信拒否でもお金がかかるのかお願いします。

  • 4ヶ月って・・・

    付き合って4ヶ月の彼がいます。結構心配症で1日会えなかったり連絡取れないと寝れないみたいで・・・。私は仕事で疲れて寝ているので連絡取れないときもあります、そんなときはすごい着信がのこっています。別にそれは気にならないんですが、どうもテンションが下がってしまいます。本当に彼のことがすきなのかわからなくなってきました。でも別れたいとかは思わないし、この人とこれから先も一緒にいるんだろうなって思うんです。でも大好きでたまらないって気持ちにもならないし、彼のように会えないから寝れないなんてこともないです。4ヶ月ってそんなもんですか?当初のような気持ちに戻るのは難しいと思いますが、またあー好きだな、会いたいなって思えるようになるにはどういった努力が必要でしょうか??同じような気持ちの方、経験した方、いいアドバイスください!