• ベストアンサー

放射冷却が起こる季節はいつですか?

洗濯物を外に干すにおいて 放射冷却が起こる季節はいつですか? 一年中ですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

それは夜に発生する事象で 地面から放射熱がでていくことで起こりますが 晴れているとそのまま上空まで抜けていきます。 曇っていると雲で反射されて戻ってきます。 だから夜になって晴れていると 放射冷却は大きくなります。 昼夜の気温差が大きく 晴れの日が多い季節 日常的に使われる意味では冬です。 夏の夜に気温が下がっても 放射冷却が起きたとは言わないですね。 冬の朝 前の日より寒くなったと感じる日。 それが放射冷却の結果だったときに使われる言葉です。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

「放射冷却」というのは、地表面や大気の熱が「放射」によって奪われ、冷却されることです。  放射される熱量は、法則に則って計算できますが、ザックリいうと、地面や大気の温度が高いほうが放射される熱量も多い(冷却されやすい)。  つまり、地面・大気が温まる夏場のほうが、放射冷却による温度低下は大きいのですが、冬も地面や大気に熱はある(絶対温度のゼロにはなりません)ので、温度低下は小さいものの、放射冷却はおきます。  つまりつまり、放射冷却は1年中おきていることになります。  ただ、夏はもともと暑いので、例えば朝方に5度くらい気温が下がっても気がつかないのに対して、冬はもともと寒いので、例えば0度だったものがマイナス2度になるとそれまで凍らなかった水が(夏の半分の2度の差で)凍ったりしますので、気がつくことになります。  また、放射冷却が頻繁におきるのは、生命活動が乏しく花粉なども浮遊しない(熱を反射するものがない、従って夜空の星がきれいな)冬だと思われます。  ということで繰り返しますが、放射冷却は1年中おきていますが、気がつきやすい(影響も大きい)のは、冬です。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。