• 締切済み

教科書の小口(こぐち)と背が曲がってしまいます。す

教科書の小口(こぐち)と背が曲がってしまいます。すごく気になります。折って元に戻そうとしても、直りません。どうしたら元に戻りますか。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.3

こんにちは。小口の曲がりは直せないです。 しかし、小口の曲がりって? 背は新聞紙を乗せて、他の同じ位の本を乗せて重しをかけます。時には保護布をかぶせアイロンを低温でかけても良いです。 水濡れはないですよね? 水濡れは修復不可能です。

• LN-TF
回答No.2

日々使っている、教科書の場合は、鳥渡難しいです。 一年以上使わない本の場合は、上下からノシをかけるとある程度はなおる場合があります。 なお、ページの角が曲がる折れると云う場合は、函等に入れれば多少は防げますが、矢張り捲りあがるのを完全に防ぐ事は出来ません。 学校の教科書の場合は、紙が横目になっている可能性もあります。同じ用紙でも縦目の紙よりも横目の紙の方が安いからです。縦目、横目というのは紙の繊維の向きで本格的に言い出すと難しいのですが、ここでは簡単にメインの繊維が横に走っているのが横目、縦に走っているのが縦目と思ってください。(ここだけの便宜的な説明です) 後は用紙そのものが曲がり易い曲がりにくいとか製本の仕方とか色々有りますが、言い出すと限がないです。

bluestone555
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、これは日々使っている教科書なのです!だから、曲がらないようにするのは難しいですかね?紙の端が曲がるわけではありません。小口が曲がります。 同じサイズ、同じ暑さの別の教科書の方は、そうならないのに(泣)

• drum_KT
回答No.1

直らないです。

bluestone555
質問者

補足

どうして折れてしまったのでしょう(泣)