• 締切済み

パソコンの今後の使用にあたって疑問です。

ウインドウズビスターの質問ですが、ソニーさんに昨日質問したら、今年の4月にサポートを終了していた筈なのに、サポートはビスタ―については、サポートしますとの事でした。この場合、オフィス2007搭載の使用にあたって、入れ替えた方が良いのか?出来ないのか?アックグレードか?プレミアム製品なのですが、2007に対しては対象外だと思いますので、その場合如何すればいいのでしょうか? サイバー攻撃の在る今現在の事を思うと、必要性を思って居ます。パソコンはデスクトップです。どのように使い分けをしていけば良いのですか?マイクロソフトさんでは終了しましたと言います。何をもって終了という事となったのですか?

みんなの回答

• avocad
回答No.8

言える事はvistaを搭載したPCは廃棄してWIN10搭載機を買われた方が無難です。 というのはvistaは更新プログラムが更新されませんからサイバー攻撃に遭いやすい。 OSはソニーが作っていないのでそれは保障されません。 パソコン自体はソニーが作っているので保障されますが

回答No.7

まとめると、OSの対応を製造メーカーが対応してくれる期間が少なからず残っていると言うことでしょう。Officeの様にライセンス認証しないといけない様なソフトがあれば、、直ぐにその様なソフトが無いか確認する事だと思います。そうすれば、Windows10などスタンドアロンでは使う意味もよく分からなくなってしまうOSとは違い、ビスタに愛着があり、しばらく使い続けたい場合は、スタンドアロンでも使い続けれなくもありません。ハードウェア的に故障するまでは使い切れると思います。 ソフトウェアのライセンス認証などが確実に済んでいるか、ご確認ください!

kuroneko1235
質問者

お礼

又何かありましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

難しいです!要するにネッね?先ず何から始めてよいのかわかりませんね❓ネットワークに繋がないという事ですか?その前に2007のオフィスは更新できそうな猶予期間はまだ残っているようですね?自動更新はしていたようですが、手動で行わなくてはならない事もある様ですよね?私は今はマイクロソフト社へ直接色々な事を尋ねる様にしています。

• 4810noja
回答No.6

ソニーがサポートできるといっているのなら、それはハードウェアに関してです。つまり、電源ボタンが割れたとか、CDドライブが壊れたとかで「交換する部品はまだあります」状態だと思います。メーカーは発売後6年~7年ぐらいは修理交換の部品を保有しているからです。 サポートが終了したVistaでも、ネットに接続せず隔離した状態でならウィルスが侵入することもなく、使用が可能です。Officeの延長サポート期間はもう少しありますが、もはや危険を押してまでダウンロードするほど価値のある更新プログラムはないでしょう。 ただし、例えばUSBメモリーなどでデーターのやり取りをした場合、それにVistaサポート終了後の新種のウィルスなどがついていた場合、感染する確率が高くなるなど危険度は増します。このことは十分認識して使用されることです。

質問者

お礼

何か情報がありましたら、又お願いします。

質問者

補足

ビスタ―のグレードアップは出来ないものでしょうか?勿論有償と思いますが。 あまり使って居ないパソコンなので、将来性を考えておきたいのですが

• tamao-chi
回答No.5

こちらのお知らせではサポート終了とあります。 「Windows Vistaのサポート終了に関するお知らせ」 https://www.sony.jp/support/vaio/info2/20170302.html

質問者

お礼

色々参考になります。有難うございました。

質問者

補足

渡しも知っていた事です。改めて聞いた事ですが、ソニーのチャットサポートで、サポートは正式にはいつ辞めるのか決まってないとの事です。 なので、サポートは此れからも案内しますと言う事でした。 何が案内なのかわかりませんが、毎回問い合わせとなると時間が無くて、 そのつもりで私はソニーさんに聞いたりしていますが?

• ithi
回答No.4

kuroneko1235 さん、こんにちは。 どう見たって、ヴィスタに将来はありません。サポート期間もそろそろ打ち切りですからね。7だって、もう店頭にないでしょう。ウィンドウズを使用している以上、アップグレード以外ないと思います。また、ソニーはもうメーカーではありませんので、NECか富士通で国産メーカーは大体決まりになると思います。あなたが、余程のお宅でない限り、10にOS変更になったら、デスクトップでもメモリの増設、16GB、内臓HDDでも1TBが必要になってくると思いますし、ノートではメモリが8GB、内臓HDDでも500GBは必要になってくると思います。

質問者

お礼

皆さんご存知かと思って居ますが、私も聞くまでは終了していたと思って居ました。又後日尋ねてみます。有難うございました。

質問者

補足

ウインドウズ10もアップグレードしているノートもあります。ノートはHDD500ギガです。ウインドウズビスタ―は、VGC-LM71Bです。 サポート終了は今の処決まっていないとソニーに言われました。どうなっているのでしょう?

• kteds
回答No.3

No.2です。 >XPでのサポートは、・・・全てのサポートはサポートから外されていた記憶がありましたので・・・ その通りだと思います。 ソニー商品(VAIO)で95,98,XPというのは補修部品の対応期限も切れているので、全くサポートできない、ということが明記してあったはずです。 詳しくはソニー・サポートに問い合わせてみてください。 または下記ページで型名を入力すれば修理可能製品の確認ができます。 https://www.sony.jp/support/repair_confirm/

• kteds
回答No.2

>何をもって終了という事となったのですか? マイクロソフトはvistaという「OSのサポート」を終了しました、という意味です。 ソニーはvistaを搭載して販売した「そのPCのサポート」は実施しています、という意味です。 例えば液晶画面が壊れたなどのハードの修理などのサポートは実施しています、ということになります。vistaというOSをサポートしているという意味ではありません。

質問者

お礼

又何かありましたら宜しくお願いします。

質問者

補足

以前XPで、質問した時に、XPでのサポートは、対応されないという事でしたので、それらに対しての全てのサポートはサポートから外されていた記憶がありましたので、今年ビスタ―が終了という事になったのは同じことかと思って居のです。この様に何もわからないので、行き詰った時、早道は聞いた方がと思って聞いていました。なので、ビスタ―の件の解釈が、私の勘違いなのですね?再度聞き直してみたいと思います。有難うございました

• aokii
回答No.1

新しいパソコンの購入をお勧めします。 Windows Vista の延長サポート終了日は、2017年4月11日でした。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4001737 Microsoft Office 2007 の延長サポート終了日は、2017年10月10日です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx サポート期間終了後は、セキュリティ更新プログラム等すべてのサポートが受けられなくなります。 延長サポート終了後も利用し続けることは、セキュリティ上、非常に危険な状態になります。

質問者

お礼

昨日直接ソニーに問い合せたのですガ、型番も伝えました。安心してください。サポートしますと案内だれたんです。マイクロそと関連はわかりませんが、なのでそう思って尋ねました。