サポート終了後もWindows XPを使用した場合のポイントサイトや楽天市場の利用やメールの送受信におけるウイルス攻撃の危険性はあるか

このQ&Aのポイント
  • サポート終了後もWindows XPを使用してポイントサイトや楽天市場を利用したり、メールの送受信をする場合、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃される危険性はあるのかについて補足を頂いています。
  • XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません。それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場を利用したり、メールの送受信をする場合、ポイントサイトやメールアドレスを経由してVista搭載のパソコンがウイルスに攻撃される危険性はあるのかについて検証します。
  • Windows XPをサポート終了後も使用してポイントサイトや楽天市場を利用し、メールの送受信をする場合、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃される可能性はあるのか、ご質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート終了後もWindows XPを使用した場合

サポート終了以降のWindows XPのパソコンとVista搭載のパソコンの2台それぞれでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか? 【先日上記内容で質問し回答を頂いたのですが、質問内容が説明不足でしたので補足します】 XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません。この状態で、それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場等を利用したり、ポイントサイトや楽天市場等とのメールの送受信をした場合、ポイントサイトや私のメールアドレスを経由して、Vista搭載のパソコンがウイルスに攻撃されたりする危険性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

XPはいまだに24%のシェアと報告されるなど前代未聞の状況なので、今後何があっても不思議じゃないんですが、、、、 可能性としては、 XPが乗っ取られる→メール読み放題→あなたの色々なアカウントに入り放題 なので攻略方法はいくらでもあると思います。 ただ、あなたのVistaを選んで人手で侵入を試みたりするよりは、銀行口座を狙うと思います。 犯罪者の目的はウイルスに感染させることではないので。 もし、あなたがスパイ組織に狙われるような団体、もしくはその周辺の団体に属するなら狙われる可能性は高まります。

その他の回答 (6)

noname#240229
noname#240229
回答No.9

あるかもしれません。 メールアドレス、パスワードが盗まれるかもしれないですしね。 ダメ元で、実験的にXP用のセキュリティ対策ソフトをつかってみる。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140328/n1403281.html http://www.dreamnews.jp/press/0000089841/ かなり低スペックのPCでもストレスなく使えると説明されてるので、それを信用して試してみる。 XPはすでにつかってないのでこのソフトの安全性を保証することはできないですが、7とか8にアップできないような古いXPのPCならば、3980円で試してみるのもおもしろいかもしれません。

回答No.6

基本的には前回回答した通りなんですが、端的に言いますと、 たとえば、XP利用時のマルウェア感染によるアカウント詐取で、同じWeb上のサービスをVistaから利用しようとしたらできなかったとかあり得ます。XPのPCで一番危惧されるのは踏み台にされて悪用されることですね。犯罪に巻き込まれてしまう可能性あります。 XPのPCに関しては間違いなくリスク上がりますので、特にインターネット利用は避けるべきです。

• koi1234
回答No.5

No4 ちょっと読み間違えてました 対象がVista PCの話だとすると そのVistaPCできちんとウイルス対策してれば感染はしませんが攻撃はされます (感染するかの問題と攻撃されないかの問題は話が違います) XPだとサポートされていかなくなるので攻撃の可能性はもちろん感染の可能性もあります

• koi1234
回答No.4

>、質問内容が説明不足 前回は知りません  今回の質問見てもまともに説明できてるとは思えませんけど >XPのパソコンとVISTAのパソコンは、全く別の場所にありネットワークは繋がっていません >この状態で、それぞれのパソコンでポイントサイトや楽天市場等を利用したり 単純に読めばXPとVista はそれぞれ同一LANにはつながってないけれど それぞれネットにつながってるってことですよね? ネットにつなげる以上は感染の可能性はあります ネット接続しないでもUSB機器などで他のPCとデータやり取りしても感染の危険はあります (ネットにつながってる機器とデータやり取りやLAN接続してる段階で感染の危険はあります) ただし常識的に考えてXPサポート切れたとたんに感染するとか言う アホな話はないかと思われます(100%の保証は誰にもできない) 感染させたくないのならLAN・インターネット接続は行わず 他のPCとのデータとやり取りも行わず 単体としての動作だけで使う必要があります

• dragon-man
回答No.3

あり得ません。もしそう言うことがあったとしたら、あなたがハッカーに狙われるような大物で、かつVistaマシンのセキュリティ対策がなっていないと言うことです。そう言う杜撰なPCには、放っておいてもウイルスがだだ漏れでしょう。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ないですね。XPの弱い部分を攻撃するウイルスなので、XPの弱い部分がVISTAでも弱いかといわれれば全く違います