• ベストアンサー

パソコン買い替えについて

今使用してるパソコンはFMVデスクトップCE50UNです。Office2007付属です。 来年の三月で三年保証が切れます。 OSはVistaホームプレミアム32ビット版です。 液晶ディスプレイとOffice2007はそのままにしてWindows7搭載のパソコンのみを 購入すべきか迷っています。購入の場合同じ富士通にしたいと思います。パソコンは富士通に下取りに出すつもりです。(二束三文だとは思いますが)Office2007の入ったDVDはWindows7搭載のパソコンにインストール可能ですか? Windows7搭載パソコン購入の件と合わせてアドバイスお願いします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

メーカー製PCに付属のOfficeは、そのPC以外では使用できません。 好きなPCに入れて使用できるのは、市販パッケージ版のOfficeを買った場合のみです。 PC買うのに、何でわざわざ富士通なんて選ぶのか理解に苦しみますが・・・苦労してスキルアップしたい、ってのが目的ならピッタリなんでしょうけど。 にしても、3年保証が切れたからPC買い替えって、随分と裕福な方のようで羨ましい限りですね。 売っても二束三文だと思っているのなら、そのまま潰れるまで使えば良いと思いますが。 慌てて7に乗り換えたところで、Vistaと大きな違いは感じられないと思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

>メーカー製PCに付属のOfficeは、そのPC以外では使用できません そうみたいですね。 >慌てて7に乗り換えたところで、Vistaと大きな違いは感じられないと思いますよ。 そうなんですか。今のパソコンを使い続けてみたいという気持ちが 強くなりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.5

>Office2007の入ったDVDはWindows7搭載のパソコンにインストール可能ですか? 今のOfficeの権利を失わなければ(売却しなければ)、アップグレード版のベースとしては使えます。 今のアップグレード優待版が約2万円ですから、1台ではOfficeプレインストールPC買ったほうがいいです。 しかしアップグレードすると、パッケージ版の扱いになるので、デスクトップ1台・モバイル1台にそれぞれインストールできます。 昨年はOfficeパーソナルアップグレード優待版が約1万円でしたが、今は入手困難でしょう。 また今出てるOfficeスタンダードアップグレード優待版はなぜか、プリインストールOffice2007はアップグレード対象外のようで注意です。 またお得な優待版が出るといいですね。

gfnk
質問者

お礼

Office2007に関する情報ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます

noname#140925
noname#140925
回答No.4

>2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 アシスタントディスクとして販売されていますので、それを買う必要があります。 必要なドライバ類が無料で提供されるかどうかは不明ですね。(それらをまとめてアシスタントディスクとして売るわけですから。) [参考]富士通 Windows(R) 7 導入アシスタントディスクの提供について - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 http://www.fmworld.net/campaign/win7/a_disc.html

gfnk
質問者

お礼

skyfangさん再度のアドバイス恐れ入ります。 URL拝見しました。Windows7アップグレード版を購入して 上書きインストールすればWindows7になると思ってたんですが ドライバ云々とかいろいろ面倒なこともあるんですね。 このまましばらく今のパソコンを使い続けたほうが無難な ような気がしてきました。ありがとうございます

回答No.3

CE50UNは2007年春モデルですよね。 2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 付属ソフトの一部は動作しなくなりますが、おそらく運用には問題ない範囲(付属ソフトをフルに利用している人はいない。Windows7で使用したければ有償ソフト購入)だと思います、 Office2007はそのまま利用できます。 まだ2007年モデルの動作確認情報、アップグレート手順は公開されていませんがそのうち公開されます。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ 市販のWindows7アップグレート版の購入は必要です

gfnk
質問者

お礼

>2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 そうですか。わかりました。 >市販のWindows7アップグレート版の購入は必要です はい了解しました。ありがとうございます。

  • kozimaya
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

そのOfficeが製品版ではなく、そもそもそのPCに付属してきた(プリインストール)ものなら、別なPCにインストールすることは、ライセンス違反となります。 保証は切れても、特に問題なければ、7にする必要はありますか? 趣味でなるべく早く新しいOSを使いたいとかなら別ですが、個人的には購入する必要は、ないと思います。

gfnk
質問者

お礼

>別なPCにインストールすることは、ライセンス違反となります そうですか。わかりました。 >個人的には購入する必要は、ないと思います。 はいわかりました。ご意見参考にさせていただきます まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので見てみたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • たまに液晶ディスプレイの電源が入らない

    パソコンは富士通のFMVーCE50UNデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイは三菱液晶ディスプレイRDT232WLMです パソコンに付属してた液晶ディスプレイはバックライトの故障で修理費が高いので1年ほど前に三菱のディスプレイを 購入しました。 最近たまにパソコンのスイッチを入れても液晶ディスプレイの電源ランプが点灯しないでことがあります そういう場合は液晶ディスプレイの電源コードを抜いて30分くらいしてからもう一度入れてやると治ります。でもたびたびこういうことになるのはどこか不具合があるとおもいますので三菱のサポートセンターに電話しようかとも思っています。タコ足配線になってるんですがそれも影響してるんでしょうか?アドバイスお願いします

  • パソコンの買い替え。どれが良いですか??

    パソコンを買い替えます。選ぶ基準がわからなくここでお聞きしたいと思いました。お願いします。 富士通のデスクトップは決まっています。 FMV-CE60RWZ FMV-LX60R FMV-CE40T7 で今は迷っています。これはただ広告に載っていたご奉仕品!!ってので絞り込んだだけです。他に良い機種があれば全然OKです。 主に、パソコンではネット・ブログ・ワード&エクセル・ipodに取り込む曲のダウンロード、デジカメで撮った写真の整理などです。これをするのに必要なHDDやメモリの容量などを考慮したパソコンの選び方など教えていただけたらなと思います。 どうかお願いします。

  • 液晶ディスプレイが真っ暗なままです(汗)

    今朝パソコンの電源を入れたら液晶ディスプレイが真っ暗なままで何も表示されません。実は昨日の朝も同じ症状が出ました。そのときは電源を何回も入れなおしてたらようやく表示されました。そのあとパソコンを診断しましたが機械的な部分の異常は表示されませんでした。 今日も電源を入れなおしてるんですがまだ画面が真っ暗なままです。 パソコンは富士通CE50UN5デスクトップです。OSはビスタホームプレミアムです。まだ購入して4ヶ月ですので故障とは考えにくいです 現に一昨日までは問題ありませんでした。 この文章はもう一台のノートパソコンでタイピングしています。 パソコンは動作してるんですが(音がしますので)液晶ディスプレイだけが 真っ暗なままでこまっています。よろしくおねがいします。

  • 富士通パソコンFMV CE18WB/Rに接続できる液晶モニター

    [富士通のパソコンで型式がFMV CE18WB/Rなのですが19インチの液晶モニターを購入するのにどこのメーカーのモニターを購入しても互換性は合うものなのでしょうか?]

  • パソコンの買い替え

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですがどれにしようか迷ってます。 主な使用用途は ・ワード・エクセル ・インターネット ・ゲーム(2Dアクションなど) 希望は ・メモリ512 ・ディスプレイ17~19 ・ワイドでないもの(フルスクリーン時に絵が引き伸ばされるのが嫌なので) ・CPUはインテル系 ・デスクトップ ・USB端子4以上&IEEE1394 現在、富士通のLX70KとCE70K7の二つが有力なのですが・・・どちらがいいでしょうか? また、この二つの他にも良いものがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • CE/D40 windows7 64bit 

    FMV CE/D40 Vista のパソコンをwindows7にしたいのですが、 64Bitは使用出来ますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイの電源が入らないですが

    WindowsXP  富士通FMV DESKPOWER CE9/120SLT 16インチ液晶ディスプレイを使用しています。 本日パソコンを立ち上げたところ、ディスプレイの電源が入りませんでした。 ディスプレイの電源はパソコン本体から取っていてのですが、それを外して他のソケットから電源を取ったら見られるようになりました。 何が原因でしょうか?

  • パソコン本体の買替え

    現在、富士通のFMV DESKPOWER C/45Lを使用しています。 購入したのは10年ほど前で、さすがにもう買い換えたいと思っていますが知識がなく困っております。 まだモニターは綺麗な液晶なので、パソコン本体だけを購入したいと思っていますが、。友人にはパソコンの本体だけを購入してもモニターとの相互性がないと映らないから気をつけた方が良いよと言われた。 どこのパソコンの本体を購入すれば相互性が有るか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • モニター電源を切る方法を教えてください。

    パソコンの操作を何もしないとき、ディスプレー電源を切りたいのです。 コントロールパネルの「電源オプション」で、(省電力)ディスプレーの電源を切る。 の時間設定をして放置して設定時間が過ぎても切れません。 富士通 FMV CE70UN Win VISTA です。 解決方法をご存じの方おられましたら 教えてください。 よろしく。

  • ディスプレイの買い替えについて

    富士通のFMV(CE30H5)を利用しています。 ディスプレイが壊れてしまって(メーカーに質問済みです)買い換えることになりました。 1、自力でいろいろ調べたところ   富士通のパソコンはディスプレイを取り替えるのには不便のようですね。   でもアナログ端子(15個穴があいていて青くなっている所)があるので、   そこで接続可能のようですが、   「2系統入力端子」と書かれているものがこれに当てはまるのでしょうか? 2、現在使用しているものがスピーカー内蔵なのですが   新しく購入するものがスピーカー内蔵で無かった場合   音がまったく出ない…ということですか?   それはHPなどを開いた時のBGMも出ないということなのか、   それともCDなどの再生時に音が出ないということなのですか?   CDの再生などはしないのですが、   子どもが開くHPのBGMやゲームの音は   聞かせてあげたいと思っています。 すごく初心者なので、専門用語が分からず 分かりにくくてすいません。 どなたか分かる方、教えてください。お願いします。