• ベストアンサー

パソコン買い替えについて

今使用してるパソコンはFMVデスクトップCE50UNです。Office2007付属です。 来年の三月で三年保証が切れます。 OSはVistaホームプレミアム32ビット版です。 液晶ディスプレイとOffice2007はそのままにしてWindows7搭載のパソコンのみを 購入すべきか迷っています。購入の場合同じ富士通にしたいと思います。パソコンは富士通に下取りに出すつもりです。(二束三文だとは思いますが)Office2007の入ったDVDはWindows7搭載のパソコンにインストール可能ですか? Windows7搭載パソコン購入の件と合わせてアドバイスお願いします。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.2

メーカー製PCに付属のOfficeは、そのPC以外では使用できません。 好きなPCに入れて使用できるのは、市販パッケージ版のOfficeを買った場合のみです。 PC買うのに、何でわざわざ富士通なんて選ぶのか理解に苦しみますが・・・苦労してスキルアップしたい、ってのが目的ならピッタリなんでしょうけど。 にしても、3年保証が切れたからPC買い替えって、随分と裕福な方のようで羨ましい限りですね。 売っても二束三文だと思っているのなら、そのまま潰れるまで使えば良いと思いますが。 慌てて7に乗り換えたところで、Vistaと大きな違いは感じられないと思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

>メーカー製PCに付属のOfficeは、そのPC以外では使用できません そうみたいですね。 >慌てて7に乗り換えたところで、Vistaと大きな違いは感じられないと思いますよ。 そうなんですか。今のパソコンを使い続けてみたいという気持ちが 強くなりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ydr0500
回答No.5

>Office2007の入ったDVDはWindows7搭載のパソコンにインストール可能ですか? 今のOfficeの権利を失わなければ(売却しなければ)、アップグレード版のベースとしては使えます。 今のアップグレード優待版が約2万円ですから、1台ではOfficeプレインストールPC買ったほうがいいです。 しかしアップグレードすると、パッケージ版の扱いになるので、デスクトップ1台・モバイル1台にそれぞれインストールできます。 昨年はOfficeパーソナルアップグレード優待版が約1万円でしたが、今は入手困難でしょう。 また今出てるOfficeスタンダードアップグレード優待版はなぜか、プリインストールOffice2007はアップグレード対象外のようで注意です。 またお得な優待版が出るといいですね。

gfnk
質問者

お礼

Office2007に関する情報ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます

回答No.4

>2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 アシスタントディスクとして販売されていますので、それを買う必要があります。 必要なドライバ類が無料で提供されるかどうかは不明ですね。(それらをまとめてアシスタントディスクとして売るわけですから。) [参考]富士通 Windows(R) 7 導入アシスタントディスクの提供について - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 http://www.fmworld.net/campaign/win7/a_disc.html

gfnk
質問者

お礼

skyfangさん再度のアドバイス恐れ入ります。 URL拝見しました。Windows7アップグレード版を購入して 上書きインストールすればWindows7になると思ってたんですが ドライバ云々とかいろいろ面倒なこともあるんですね。 このまましばらく今のパソコンを使い続けたほうが無難な ような気がしてきました。ありがとうございます

回答No.3

CE50UNは2007年春モデルですよね。 2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 付属ソフトの一部は動作しなくなりますが、おそらく運用には問題ない範囲(付属ソフトをフルに利用している人はいない。Windows7で使用したければ有償ソフト購入)だと思います、 Office2007はそのまま利用できます。 まだ2007年モデルの動作確認情報、アップグレート手順は公開されていませんがそのうち公開されます。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ 市販のWindows7アップグレート版の購入は必要です

gfnk
質問者

お礼

>2007年モデル以降は富士通のWindos7アップグレード対象機種なので、Windows7の基本的なドライバーは富士通から提供されるはずです。 そうですか。わかりました。 >市販のWindows7アップグレート版の購入は必要です はい了解しました。ありがとうございます。

• kozimaya
回答No.1

そのOfficeが製品版ではなく、そもそもそのPCに付属してきた(プリインストール)ものなら、別なPCにインストールすることは、ライセンス違反となります。 保証は切れても、特に問題なければ、7にする必要はありますか? 趣味でなるべく早く新しいOSを使いたいとかなら別ですが、個人的には購入する必要は、ないと思います。

gfnk
質問者

お礼

>別なPCにインストールすることは、ライセンス違反となります そうですか。わかりました。 >個人的には購入する必要は、ないと思います。 はいわかりました。ご意見参考にさせていただきます まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので見てみたいと思います ありがとうございます