• 締切済み

なぜ懐中電灯用に大型のコイン電池はないの?

アルカリ乾電池は液漏れするから非常灯のバッテリーに向いてないと思います

みんなの回答

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 以前、我が家の壁掛け時計に大型のコイン型リチウム電池が使われてましたが、1個千円という高値でしたので今は手軽に買える単3型のマンガン乾電池で動く壁掛け時計にしてます。 ちなみに、私は趣味の魚釣りで夜間の夜釣り照明用にLED式の懐中電灯を幾つも持っていますが、使用頻度が多いため使い捨ての乾電池では不経済ですから「充電式のニッケル水素電池」を懐中電灯に利用してますが、充電式のニッケル水素電池は当然のように液漏れしませんし、数百回は繰り返し充電が可能なため経済的ですけれど、滅多に使わない非常灯のような用途の懐中電灯でしたら液漏れの恐れがあるアルカリ乾電池ではなく液漏れの恐れが殆んどないマンガン乾電池のほうが無難です。

noname#226555
noname#226555
回答No.4

LEDでボタン電池を使う物を持ってますが小型の物で「懐中電灯」と呼べるものではないです。 LEDなんで小型の割には明るいですが…。 災害時なら入手の容易さとか他の機器に移して使うとか普通の乾電池の方が利便性が良いのではないでしょうかね。 それだけ多く一般的に使われてますから。

• roadhead
回答No.3

分かりやすいようにボタン電池やコイン電池と呼んでいるだけでどちらも乾電池になります。 乾電池を小型化したものがコイン電池やボタン電池です。 ボタン電池も液漏れしますよ。 単に小さいので目立たないだけの話です。 そのまま大きくすると形状的に破裂や破損しやすくなりますので寿命が来たとき通常の乾電池よりも悲惨な事になります。

• chie65535
回答No.2

>なぜ懐中電灯用に大型のコイン電池はないの? コイン電池で良く使われる「リチウム電池」でも液漏れはします。アルカリ電池やマンガン電池と比べ電解液の粘性が高いので「他より漏れにくい」だけです。 >アルカリ乾電池は液漏れするから非常灯のバッテリーに向いてないと思います 非常用なら「マンガン電池」を使うべきです。20年ほど前に、マンガン電池の電解液は「塩化亜鉛」に変わっています。塩化亜鉛は結晶化して粉状になりますから、漏れても電池を使う機器を汚損し難いようになっています。 アルカリ電池やリチウム電池は、液漏れで電池を使う機器を汚損すると、機器が致命的なダメージを負います。

• mpascal
回答No.1

非常用ならマンガン電池のほうが良いでしょうね。