• ベストアンサー

自分自身を狭い枠に閉じ込めないようにするにはどうす

自分自身を狭い枠に閉じ込めないようにするにはどうすれば良いですか? ここで言う「自身を狭い枠に閉じ込める」と言うのは、例えば ・O型だから几帳面に仕事できない ・自分はバカだから何をやっても失敗する と思うことです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

普通であろうとするのをやめることなんじゃないですか。 こだわりとか、思い込みとか、偏見とか、普通からはみ出た部分こそが自分らしさでもあるので、自分の中の普通じゃない部分を否定して、普通じゃないから直さないと、みたいに考えてしまうこと自体が、枠にはめることかもしれません。 自分は几帳面な人間じゃないなと思うなら、几帳面じゃないとできない仕事を選ぶこともないし、自分はバカだなと思うなら、開き直って、バカなんだから失敗したっていいと考えれば、ある意味、怖いものはないですよね。 普通の当たり前なんか目指しても、どうってことない人生が続くだけなんだし、普通じゃない部分を突き詰めていった先に面白いことがあるんじゃないかと考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

先入観を持たないに限ると思いますが・・ そもそもその決め付けは言い逃れですよね。 血液型のことはよく知りませんが、仮にO型にその傾向があったとしても几帳面にこなす人もいるわけです。 バカでも同じことを繰り返し続けていれば失敗もしなくなります。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

質問者さんの挙げた例で言うと、それは「自分自身を狭い枠に閉じ込める」ではなく、単なる「言い訳」です。 見ようによっては、出来る事・しなきゃいけない事をやりたくないために言い訳をしてやらない。 と言う「言い訳をする自分」と言う狭い枠に自身を閉じこめてる…とも捉えられますね。

回答No.1

「自身を狭い枠に閉じ込める」と言うのは、例えば ・O型だから几帳面に仕事できない ・自分はバカだから何をやっても失敗する これを考えることが既に狭い枠の中にいる事だと思います。 決めつけや思い込みの強い人に多い傾向と思いのではないでしょうか。 自分の限界はどこなんだろう・・・と何か目標をたてて突き詰めてみたりするのも良いのではないでしょうか。 狭い枠に捉われていない人の言動を見習ってみるのもありかと思います。

関連するQ&A

  • たねまき ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ タネでもタマゴでも、なんでもいいですから、まいてくなはれ。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクして待っていたら、 なにがでてきましたか? それを、誰にプレゼントしますか? それとも、独り占めですかぁ? ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク しながら回答まってます。 でも、徹夜明けなので、どこかでダウンするかも Oo。(。ρω-。)

  • 自分自身のことをどれだけわかっていますか?

    みなさんは自分自身のことをどれだけ分かっていますか?自分自身のことは自分が一番よく分かるのでしょうか。それが普通ですか? 私自身は自分自身についてよく分かっていません。思い当たる原因として自分のことが嫌いで、他人のことをうらやましく思ってばかりで自分を認める事ができませんでした。でもこのままではだめだと思ったんです。 自分のことをわかってやるにはどうすればいいですか?

  • 「自分自身を大切にする」とはどういうことでしょうか

    娘(35歳)が、強迫性神経症(不潔恐怖)で通院、カウンセリングを受けています。 現在職にはついていません。 私は(62歳)で、10年前に離婚しフルタイムの仕事を続けていますが、 収入は自分が生活していくのがいっぱいいっぱいの状況です。 娘の生活費は父親が負担していますので、病院代は私が出しています。 非常に長くかかるとのことで、娘の将来も心配ですし、 自分もいつまで働けるか分かりませんので、経済面も不安で、 私もストレスで体調が崩れかかってきています。 それで今日思い切って、私自身がカウンセリングを受けてきました。 話の中で、「お母さんは自分自身を大切にしていますか?」と聞かれましたが、 自分は正直にまっすぐ生きてきているつもりなので、どう答えて良いのか意味がつかめず 「どういうことでしょうか?」と聞くと「自分を大切にできない人は、人を大切にはできませんから」と 言われました。 離婚で、子供たちを傷つけたことは確かで、申し訳ないと思っています。 自暴自棄な生き方はしてきていませんので、この質問にどう答えて良いのかよく解らず、 疑問が残ってしまいました。 ≪自分自身を大切にする≫とはどういうことなのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 自分自身のことを隠したがる人

    自分自身のことを隠したがる人 23才♀です。今年社会人になり配属10日目です。 私は大学を一年留年をしまして、現役の人よりも1つ上です。しかし同期の誰よりもしっかりしてないと思います。 そのため職場の先輩方から、年齢や学歴を聞かれても流したり、考えこむようにしてしまいます。 そして家族構成や住んでる場所さえも答えることができずにいます。 昔バイトのときに家族構成を聞かれて、一人っ子と答えたら、「だからどうしようもないバカのか甘ちゃんだ」 と返答されたことがトラウマなので、今でもダメ出しするために家族構成や家族と住んでる又は、一人暮らしか聞かれると思ってしまいます。 だからほとんど自分のことを秘密にしてることから、少し変わってる人に思われています。 一方で、私自身がシャットアウトしてるから当然なのに、距離を置かれそうになることに不安になります。 一体どうしたいのか、どうされたいのか自分でもわかりません。 何か意味あるのでしょうか? そして自分自身のことを隠したがる人に対してどう思いますか?

  • 自分自身を知るにはどうしたらいい?

     仕事先の上司から、「自分自身のことをもっとよく知った方がいい」と言われました。自分自身としては、自分のことを理解できでいるはずなのに、他人の目からしたら理解できていないと思われています。自分自身のことを知るには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • 自分自身を愛するとは

    自分自身を愛するとはどのような状態を指しますか? また自分自身を愛せない人は他人を愛せるでしょうか?

  • 自分自身を認めるには

    私は、自分自身を認めてやることが出来ません。 自分自身を受け入れてやることができない、とも言い換えられるのではないかと思います。 私は、だらしないところや、まだまだ未熟なところが沢山あり、自分で自分のことを認める(好きになる?)ことが出来ずにいます。 もし今の自分を認めてしまうと、何事も「こんなもんでいいや」などと怠けてしまい、成長できなくなってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 今の(だらしない、未熟な)自分自身を認めてしまったら、成長が遅くなったり、成長できなくなってしまうのではないかなどとも思ってしまいます。 (未熟な)自分を認めることと、まだまだ自分は成長できると思い、自分はこんなもの「ではない」と思う(自分を認めない)のは矛盾しているように思ってしまいます。 自分を認めることと、自分の成長について 皆さんはどのように考えるのかいろいろな意見が聞きたいです。 分かりにくい文章かもしれませんが どうかよろしくお願いします。

  • 自分自身について考えすぎてしまいます。

    初めて投稿させていただきます。 神経症と自分自身についてです。 二年前、私自身が双極II型障害、広汎性発達障害だと心療内科で知りました。 病気だと知らずに生きてきたので、つい過剰に当てはめてかえってしんどくなります。 今まで生き辛かったので、同じ失敗を繰り返したくないのですが・・そううつは、同じことを繰り返しやすい病気なのですね。 少しでも自己管理ができるといいのですが、今も自覚症状がなく気分のコントロールがすごく難しいです。 そう状態を基準に考えたい無理な願望があったので、そこの基準をうつに合わせればいいのですね。 普通の状態が、いまだにわからないのです。 人から言われる自身は、一見普通だけど挙動不審で常に緊張していて、ぎこちない初心者を思い浮かべる印象だそうです。 我が強いけど、アイデンティティーがないと言われます。 素直だけどこだわりが強いらしくて、相談するたびに右往左往しているようです。 幼少期から、普通、といわれることがさっぱりわからなくて、沢山フォローをいただき、無事いまに至ります。 筋を通った生き方をしたいのですが、そううつの波で、全く別人のようにかんがえていることや体調、態度が変わって、まるでカメレオン、パッチワークの人生です。 自分のことをたくさん考えているのだけれど、さっぱりわからないのです。 人ともっと付き合えば自分がわかると言いますが、人との距離の取り方、加減がわからなくて迷惑をかけるし通りすがりの人にも疲れてしまい、一人の時間が快適です。 人と一定距離以上近づくと、理想やこだわりが強くなり、ヤキモチ焼きになる、面倒くさい人みたいです。 感情的で主観的で、支離滅裂だと言われます。 自分ではまとめて書いているつもりですが・・何か思われること、もしくはアドバイスを宜しくお願い致します。