• ベストアンサー

自分自身を狭い枠に閉じ込めないようにするにはどうす

自分自身を狭い枠に閉じ込めないようにするにはどうすれば良いですか? ここで言う「自身を狭い枠に閉じ込める」と言うのは、例えば ・O型だから几帳面に仕事できない ・自分はバカだから何をやっても失敗する と思うことです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.3

普通であろうとするのをやめることなんじゃないですか。 こだわりとか、思い込みとか、偏見とか、普通からはみ出た部分こそが自分らしさでもあるので、自分の中の普通じゃない部分を否定して、普通じゃないから直さないと、みたいに考えてしまうこと自体が、枠にはめることかもしれません。 自分は几帳面な人間じゃないなと思うなら、几帳面じゃないとできない仕事を選ぶこともないし、自分はバカだなと思うなら、開き直って、バカなんだから失敗したっていいと考えれば、ある意味、怖いものはないですよね。 普通の当たり前なんか目指しても、どうってことない人生が続くだけなんだし、普通じゃない部分を突き詰めていった先に面白いことがあるんじゃないかと考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

先入観を持たないに限ると思いますが・・ そもそもその決め付けは言い逃れですよね。 血液型のことはよく知りませんが、仮にO型にその傾向があったとしても几帳面にこなす人もいるわけです。 バカでも同じことを繰り返し続けていれば失敗もしなくなります。

• glee-glee
回答No.2

質問者さんの挙げた例で言うと、それは「自分自身を狭い枠に閉じ込める」ではなく、単なる「言い訳」です。 見ようによっては、出来る事・しなきゃいけない事をやりたくないために言い訳をしてやらない。 と言う「言い訳をする自分」と言う狭い枠に自身を閉じこめてる…とも捉えられますね。

回答No.1

「自身を狭い枠に閉じ込める」と言うのは、例えば ・O型だから几帳面に仕事できない ・自分はバカだから何をやっても失敗する これを考えることが既に狭い枠の中にいる事だと思います。 決めつけや思い込みの強い人に多い傾向と思いのではないでしょうか。 自分の限界はどこなんだろう・・・と何か目標をたてて突き詰めてみたりするのも良いのではないでしょうか。 狭い枠に捉われていない人の言動を見習ってみるのもありかと思います。