• ベストアンサー

てるみくらぶクレジット支払について

てるみくらぶの費用をクレジットカード一括支払いで  4月10日引き落としの予定でした。 旅行にも行けないので 今現在、チャージバック申請を申し込み、結果待ちです。 結果は3~6か月かかると聞かされています 使用したクレジット会社は5月まで支払いを猶予しましたが、  6月には支払えと言っています。 チャージバックの結果を待たずに そんなに急いで支払いを 要求する必要があるのでしょうか? 払ってしまえば終わりのような気がして、不安です。 一括で抗弁権が使えないので異議申立書を送って 支払を拒否しようかと思います 他社のカードは 一括でも抗弁書を受け付けたり 支払をキャンセルしている所もあると聞いて カード会社に訴えたのですが 自社の方針でと受け付けません どうしようもないのでしょうか?高額なので困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

No.2です。 消費生活センターでは、駄目でしたか。 後は、法律の専門家に相談することくらいしか方法は無いと思いますが、かなり難しい状況ですね。 > 今回のイシュアとアクワイアラは、私の場合は別です。 > >同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 > こんなことがあるのですか・・・ イシュアとアクワイアラが同一の場合は、そもそもチャージバックと言う概念が成り立ちません。 チャージバックについては、以下の資料の17、18ページを参照してください。 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2014/168/doc/140729_shiryou1_3.pdf この国際ブランドのルールに則ったチャージバックであれば、加盟店倒産もチャージバックの理由に該当しますのでチャージバック申請が通る可能性も高いと思います。 ただし、国内の取引の場合に国際ブランドルールに則ったチャージバックが行われていいるのか不明です(チャージバック申請そのものに費用がかかるため)。 ブランドルールに則っていないと、上記資料の10ページに記載されている「(1)他社加盟店に係る苦情調査について」の対応となるため返金は難しいような気がします。

mayuma15
質問者

お礼

みなさま色々アドバイスありがとうございました。チャージバックの結果はまだわかりませんが、14日に本体の銀行のCSRに柔軟な対応を求めるメールをしたところ、たった今チャージバックの結果が出るまで支払いを保留するとの連絡がありました。三井住友カードも粉飾を繰り返していた加盟店の事を見抜けずに被害を拡大させた責任を取ってほしいです!

mayuma15
質問者

補足

ありがとうございます。私も色々調べましたが、八方ふさがりで投稿しました。悪いのは勿論てるみくらぶですが、自社の事を優先するカード会社の姿勢にも今回あきれました。高い年会費は安心のためと思っていましたが そうではありませんでした。規約および法的に正論を言われているので 素人のカードホルダーを言い負かすなど赤子の手をひねるようなものです。しかし決算で何百億という利益をあげている企業として、少しは柔軟な姿勢を示してほしいと思います。

その他の回答 (5)

noname#226575
noname#226575
回答No.6

カードは電話で使えたよ。 それと解答を貰ったら先ずありがとうだろうと言うべきだと思うけどね。

mayuma15
質問者

補足

ごめんなさい。平常の精神状態ではなくて。私は電話で聞いてみましたが、ダイナースは使えなかったです。なのでVISAカードで決済しました、

noname#226575
noname#226575
回答No.5

てるみくらぶで二件マジ被害被る。 一つは14万、一つは198万。 そして大金200万近くは、4月10日に引き落とされました。 ダイナースクラブカードです。引き落としを止めてくれと訴えましたが、無駄でしたね。 カード会社や引落時期によって対応はまちまちですね。 一度支払い猶予されているので、訴えても無駄でしょう。 支払い拒否されるなら口座を空にしてカード解約。 これしかないでしょう。三井住友トラストは、くそカードです。 スティタスカードを売りにしていてマジくそ。 信用問題を気にしない職業なら解約、トンずらでいかがかと。 私はそれができなくて引き落とされましたが、結果が出次第カードはゴミ行きです。

mayuma15
質問者

補足

ダイナースが使えたのですか?私の支払い時には使えないと言われました。 付帯保険のために、使いたかったのですが・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

>そんなに急いで支払いを要求する必要があるのでしょうか? そのカード会社もそんなの待っちゃらんないほど割と経営に余裕がないのか、あるいは死んでも損はしたくはない吝嗇な会社なのでしょうね。もしそこが某野球団チームを所有するカード会社だったら納得です。あの会社を褒める人に私はまだ会ったことがありません。私もあの会社にちょいと痛い目に遭ったことがあります。別名「ヒルズの北朝鮮」といわれますからね。情報漏洩を防ぐために、抜き打ちで社員の机を漁るんですって。 そういう会社も相手が弁護士や司法書士だと態度が一変することはありますから、そういう人に相談するのも手です。だいたいお住いの市役所で「市民無料法律相談」というのをやっていると思うので、30分から1時間くらいは相談にのってくれますよ。ただし、予約が必要で平日昼間がほとんどですけどね。

mayuma15
質問者

補足

早速、市役所の法律相談に申し込みの電話をしましたが、 枠がいっぱいでした。 木曜日の先着順の受付らしいので、また電話してみます。 ちなみに 私のカードは流通系ではありません。 カード会社の選び方で 今回は差がついたようです

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

カード会社や引落時期によって対応はまちまちのようですね。 てるみくらぶに立替払いするのはアクワイアラー(加盟店を管理するカード会社)ですが、カード利用者と交渉しているのはイシュア(カード発行会社)でイシュアからアクワイアラーへの支払いが未だ終わっていない場合は、イシュアは問題なくカード利用者に返金していると思います。 イシュアが支払い済みの場合は、チャージバックの結果によることになるので、この場合とアクワイアラーとイシュアが同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 抗弁書の件ですが、今回のように倒産の場合は、一括でも抗弁権の申し出はできると消費生活センターは言っているようなので、まずは消費生活センターに相談されてはどうでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/

mayuma15
質問者

補足

今回のイシュアとアクワイアラは、私の場合は別です。 >同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 こんなことがあるのですか・・・ あと消費生活センターにも相談したのですが、カード会社の方針なので 気の毒だが 仲介できなと言われました 横並びでは ないのですね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.1

>使用したクレジット会社は5月まで支払いを猶予しました 良識的と言うか、珍しく親切なカード会社ですね。 >そんなに急いで支払いを要求する必要があるのでしょうか? あります。 てるみくらぶがどうなっても、カード会社は関係ありません。 カード会社は、質問者さまに代わって代金をてるみくらぶに支払っています。 質問者様に代わって「立て替え払い」した金額を、払って下さい!という事。 てるみくらぶ事件は、てるみくらぶと質問者さまの問題です。 カード会社は、全く関係ない第三者に過ぎません。 >異議申立書を送って、支払を拒否しようかと思います 拒否する事は、質問者さまの自由です。 が、デメリットの方が大きいですよ。 当然、各個人信用情報機関にブラック情報が登録されます。 「債務者(質問者さま)の都合で、返済が出来なかった」 結果、下手をすると今後住宅ローンも組めなくなります。 ※カード会社及びカード会社のグループ会社の顧客情報にも、ブラック登録が残ります。 ※顧客情報は、法的な情報保存期間が決まっていません。各社の自由。 カード会社の親会社が銀行だと、塑像するだけで怖い。^^; >どうしようもないのでしょうか? どうしようも、ありませんね。 あくまで、てるみくらぶに対して「返済要求」をするだけです。 第三者のカード会社は、無関係の事件です。 格安旅行会社・LLC等は、それなりの危険があるものです。

mayuma15
質問者

補足

>良識的と言うか、珍しく親切なカード会社ですね。 顧客の事を大事にしているとは、とても思えません。3月25日に相談した時に、何もアドバイスせず(あとからリボにして抗弁権を得る)楽天カードは相談者に分割に変えるようにアドバイスされています 4月6日に初めて連絡があった時には支払えという返答でした。ニコスは2月に一括で支払った人にもチャージバック申請の結果までは返金して待つという姿勢です。お手紙の画像もアップされています。他社でもほとんどが同じ姿勢です。最悪のカード会社を選んだという事になりました

関連するQ&A

  • クレジット支払いの「抗弁権」って何ですか?

    クーリングオフしたい契約があり急を要しています。 契約書は書きましたが『クレジットし支払いについて契約を解除する際抗弁権の接続があります』となっているのですが,この抗弁権とはどういうことかですか? ちなみに明日契約することにしていましたが,まだカード会社名を教えてあるだけでこちらのクレジットカードナンバーは教えていません。先方はこちらの住所,TELは分っていますが,カードナンバーが分らなければ代金を引き落とすことはできないし,内容証明でクーリングオフの申し立てをすれば問題ないとは思うのですが,教えてください!

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの支払い

    今月10日の支払い日に払うことができなくて、カード会社に事情を話し、28日に引き落としできるようにしてもらい通帳にお金を入れてました。 しかし他の支払いの方が先に引き落とされたらしく、金額が足りなくて引き落とし出来なかったとカード会社から言われて、初めて知り、これから振り込みしてきます。 それで来月の10日の支払いもきつくなり、相談しないといけないと思ってましたが…失効する可能性大ですよね。 とにかく金額が多すぎて給料日にならないと払えない状況です。 4月からは金額が大分減るので引き落とし日に払えるようになると思いますが。 私の怠慢だというのは重々承知してます。 カード失効の可能性はありますか?失効になると一括返済なんて言われたらとても無理だし、しばらくはクレジットカード持てなくてもしょうがないと思いますが。 ただ、限度額は引き下げて貰おうと思ってます。 支払いが遅れるのは3月までだけ…と相談したら、失効が免れる可能性はありますでしょうか?

  • Edyの収納代行(引落し出来なかったクレジットカードの支払い)

    先日、クレジットカードの引き落としができずに、 振込みの通知が来てしまいました。 そこには、ampmなどコンビニでも支払い可能とありました。 ひょっとすると、Edyでも支払い出来るのでしょうか? 公共料金等の収納代行は、ampm等でEdyで支払い可、ということは 知っているのですが、引き落とし出来なかったカードの支払いの 収納代行がEdyで支払い出来るかどうか知りたいです。 もし出来たら、Edyチャージのカードの支払いも、Edyで出来ますね。 #というよりか、遅延している支払いを先延ばししたく(今月まとまったお金がないので・・・)、 クレジットカードでチャージしたEdyで支払いたいと思っています。 ちょっと切羽詰って急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 裁判所から支払督促状が来ました。詳しい方教えて下さい

    カードの支払が滞納して一括で支払えと言う内容で督促状がきて、実に覚え有りますから分割で支払うと異議申立をしますが申立をした後の流れを知りたいです。教えて下さい

  • クレジットカードの支払いについて

    クレジットカードの支払いについての質問です。 今月分が自動引き落としの日に支払いが間に合わないかもしれないのですが、そういった場合はカード会社に電話で間に合わない旨を伝えて引き落としの日を延ばして他の日にちを指定するなどといった対処で解決できるものでしょうか? カードの支払いが遅れたことがなく、支払いが遅れる場合にどうなってしまうのか把握していないので何か対処の仕方などご存知でしたら是非教えてください。

  • クレジットカードの支払いが遅れる場合

    クレジットカードの支払いが毎月4日に口座から引き落としなのですが、引き落とし出来なかった場合はすぐにクレジットカードは使えなくなるのですか?また、25日には必ず支払いは出来ますが、それでもその期間は使うことが出来ないのでしょうか?

  • クレジットカードの支払

    クレジットカードの支払についてお尋ねします。今、ANAマスターカードを持っているのですがそのカードの支払いが毎月10日でして勤務先の変更なんかで今月の支払いができてない状態で明日(8月20日)にも再度引き落としがあるのですがこれにも間に合わなくなりまして、先日三井住友カードから支払の葉書が届いたのですがその中には、明後日(8月21日)以降になると引き落としができなくなりキャッシングやローン等が利用できなくなる場合もありますと書かれているのですが明日住友カードの方へ連絡を入れようかと思うのですが今後どう言う状態になるかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • クレジットカードについて教えてください。

    抽象的なしつもんなのですが・・・。 クレジットカードで、どんな支払い方法があるのかとか、その支払い方法を選んだら利息がつくのか・・とか教えてください。 ・一括払いでクレジット決済をして、決められた日までに引き落としがされれば、利息はつかないのですか?

  • クレジットカード支払遅延(2回目)・・・

    今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。) ただ、一つ気になっていることがあります。 2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。 その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。 クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。 特に今、心配しているのは、 (1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか (2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?) (3)他のカードを作る時に影響が出るのか (4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか 消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 ※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

専門家に質問してみよう