• ベストアンサー

てるみくらぶクレジット支払について

てるみくらぶの費用をクレジットカード一括支払いで  4月10日引き落としの予定でした。 旅行にも行けないので 今現在、チャージバック申請を申し込み、結果待ちです。 結果は3~6か月かかると聞かされています 使用したクレジット会社は5月まで支払いを猶予しましたが、  6月には支払えと言っています。 チャージバックの結果を待たずに そんなに急いで支払いを 要求する必要があるのでしょうか? 払ってしまえば終わりのような気がして、不安です。 一括で抗弁権が使えないので異議申立書を送って 支払を拒否しようかと思います 他社のカードは 一括でも抗弁書を受け付けたり 支払をキャンセルしている所もあると聞いて カード会社に訴えたのですが 自社の方針でと受け付けません どうしようもないのでしょうか?高額なので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

No.2です。 消費生活センターでは、駄目でしたか。 後は、法律の専門家に相談することくらいしか方法は無いと思いますが、かなり難しい状況ですね。 > 今回のイシュアとアクワイアラは、私の場合は別です。 > >同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 > こんなことがあるのですか・・・ イシュアとアクワイアラが同一の場合は、そもそもチャージバックと言う概念が成り立ちません。 チャージバックについては、以下の資料の17、18ページを参照してください。 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2014/168/doc/140729_shiryou1_3.pdf この国際ブランドのルールに則ったチャージバックであれば、加盟店倒産もチャージバックの理由に該当しますのでチャージバック申請が通る可能性も高いと思います。 ただし、国内の取引の場合に国際ブランドルールに則ったチャージバックが行われていいるのか不明です(チャージバック申請そのものに費用がかかるため)。 ブランドルールに則っていないと、上記資料の10ページに記載されている「(1)他社加盟店に係る苦情調査について」の対応となるため返金は難しいような気がします。

mayuma15
質問者

お礼

みなさま色々アドバイスありがとうございました。チャージバックの結果はまだわかりませんが、14日に本体の銀行のCSRに柔軟な対応を求めるメールをしたところ、たった今チャージバックの結果が出るまで支払いを保留するとの連絡がありました。三井住友カードも粉飾を繰り返していた加盟店の事を見抜けずに被害を拡大させた責任を取ってほしいです!

mayuma15
質問者

補足

ありがとうございます。私も色々調べましたが、八方ふさがりで投稿しました。悪いのは勿論てるみくらぶですが、自社の事を優先するカード会社の姿勢にも今回あきれました。高い年会費は安心のためと思っていましたが そうではありませんでした。規約および法的に正論を言われているので 素人のカードホルダーを言い負かすなど赤子の手をひねるようなものです。しかし決算で何百億という利益をあげている企業として、少しは柔軟な姿勢を示してほしいと思います。

その他の回答 (5)

noname#226575
回答No.6

カードは電話で使えたよ。 それと解答を貰ったら先ずありがとうだろうと言うべきだと思うけどね。

mayuma15
質問者

補足

ごめんなさい。平常の精神状態ではなくて。私は電話で聞いてみましたが、ダイナースは使えなかったです。なのでVISAカードで決済しました、

回答No.5

てるみくらぶで二件マジ被害被る。 一つは14万、一つは198万。 そして大金200万近くは、4月10日に引き落とされました。 ダイナースクラブカードです。引き落としを止めてくれと訴えましたが、無駄でしたね。 カード会社や引落時期によって対応はまちまちですね。 一度支払い猶予されているので、訴えても無駄でしょう。 支払い拒否されるなら口座を空にしてカード解約。 これしかないでしょう。三井住友トラストは、くそカードです。 スティタスカードを売りにしていてマジくそ。 信用問題を気にしない職業なら解約、トンずらでいかがかと。 私はそれができなくて引き落とされましたが、結果が出次第カードはゴミ行きです。

mayuma15
質問者

補足

ダイナースが使えたのですか?私の支払い時には使えないと言われました。 付帯保険のために、使いたかったのですが・・・

• eroero4649
回答No.3

>そんなに急いで支払いを要求する必要があるのでしょうか? そのカード会社もそんなの待っちゃらんないほど割と経営に余裕がないのか、あるいは死んでも損はしたくはない吝嗇な会社なのでしょうね。もしそこが某野球団チームを所有するカード会社だったら納得です。あの会社を褒める人に私はまだ会ったことがありません。私もあの会社にちょいと痛い目に遭ったことがあります。別名「ヒルズの北朝鮮」といわれますからね。情報漏洩を防ぐために、抜き打ちで社員の机を漁るんですって。 そういう会社も相手が弁護士や司法書士だと態度が一変することはありますから、そういう人に相談するのも手です。だいたいお住いの市役所で「市民無料法律相談」というのをやっていると思うので、30分から1時間くらいは相談にのってくれますよ。ただし、予約が必要で平日昼間がほとんどですけどね。

mayuma15
質問者

補足

早速、市役所の法律相談に申し込みの電話をしましたが、 枠がいっぱいでした。 木曜日の先着順の受付らしいので、また電話してみます。 ちなみに 私のカードは流通系ではありません。 カード会社の選び方で 今回は差がついたようです

• natsuanko
回答No.2

カード会社や引落時期によって対応はまちまちのようですね。 てるみくらぶに立替払いするのはアクワイアラー(加盟店を管理するカード会社)ですが、カード利用者と交渉しているのはイシュア(カード発行会社)でイシュアからアクワイアラーへの支払いが未だ終わっていない場合は、イシュアは問題なくカード利用者に返金していると思います。 イシュアが支払い済みの場合は、チャージバックの結果によることになるので、この場合とアクワイアラーとイシュアが同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 抗弁書の件ですが、今回のように倒産の場合は、一括でも抗弁権の申し出はできると消費生活センターは言っているようなので、まずは消費生活センターに相談されてはどうでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/

mayuma15
質問者

補足

今回のイシュアとアクワイアラは、私の場合は別です。 >同一会社の場合に拒否される可能性がでてくるのだと思います。 こんなことがあるのですか・・・ あと消費生活センターにも相談したのですが、カード会社の方針なので 気の毒だが 仲介できなと言われました 横並びでは ないのですね。

• oska2
回答No.1

>使用したクレジット会社は5月まで支払いを猶予しました 良識的と言うか、珍しく親切なカード会社ですね。 >そんなに急いで支払いを要求する必要があるのでしょうか? あります。 てるみくらぶがどうなっても、カード会社は関係ありません。 カード会社は、質問者さまに代わって代金をてるみくらぶに支払っています。 質問者様に代わって「立て替え払い」した金額を、払って下さい!という事。 てるみくらぶ事件は、てるみくらぶと質問者さまの問題です。 カード会社は、全く関係ない第三者に過ぎません。 >異議申立書を送って、支払を拒否しようかと思います 拒否する事は、質問者さまの自由です。 が、デメリットの方が大きいですよ。 当然、各個人信用情報機関にブラック情報が登録されます。 「債務者(質問者さま)の都合で、返済が出来なかった」 結果、下手をすると今後住宅ローンも組めなくなります。 ※カード会社及びカード会社のグループ会社の顧客情報にも、ブラック登録が残ります。 ※顧客情報は、法的な情報保存期間が決まっていません。各社の自由。 カード会社の親会社が銀行だと、塑像するだけで怖い。^^; >どうしようもないのでしょうか? どうしようも、ありませんね。 あくまで、てるみくらぶに対して「返済要求」をするだけです。 第三者のカード会社は、無関係の事件です。 格安旅行会社・LLC等は、それなりの危険があるものです。

mayuma15
質問者

補足

>良識的と言うか、珍しく親切なカード会社ですね。 顧客の事を大事にしているとは、とても思えません。3月25日に相談した時に、何もアドバイスせず(あとからリボにして抗弁権を得る)楽天カードは相談者に分割に変えるようにアドバイスされています 4月6日に初めて連絡があった時には支払えという返答でした。ニコスは2月に一括で支払った人にもチャージバック申請の結果までは返金して待つという姿勢です。お手紙の画像もアップされています。他社でもほとんどが同じ姿勢です。最悪のカード会社を選んだという事になりました