• ベストアンサー

クレジットカードの支払いについて

クレジットカードの支払いについての質問です。 今月分が自動引き落としの日に支払いが間に合わないかもしれないのですが、そういった場合はカード会社に電話で間に合わない旨を伝えて引き落としの日を延ばして他の日にちを指定するなどといった対処で解決できるものでしょうか? カードの支払いが遅れたことがなく、支払いが遅れる場合にどうなってしまうのか把握していないので何か対処の仕方などご存知でしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 まずはカード会社に連絡はした方が良いですよ!! 一度だけだから・・・と言うのは結果論であって、カード会社は催促が行くまでには"ユーザーからの自主的な申告が重要"らしいです。 (某カード会社に勤務する友人が言ってました) 今後繰り返すのは言語道断ですが、再引き落とし日も設定されていますので(10日前後だと思いますが)、兎に角先に連絡はしましょう。 今の段階なら、特に咎められる事はありませんので。 放置は駄目だそうですよ。

silentxxx
質問者

お礼

>ユーザーからの自主的な申告が重要 ここで相談しておいて良かったです。まだ引き落としまで数日あるので助かりました! >放置は駄目だそうですよ。 はい、早速明日連絡したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#33300
noname#33300
回答No.6

電話し病気で銀行に行けなかった(行けない)などと言い訳し、振込をしたいので口座を教えて下さいと確認する。 放置は厳禁です。

silentxxx
質問者

お礼

>放置は厳禁です。 はい、早速明日カード会社に連絡したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

遅れたことがないというくらいでしたら、今回の遅れの理由が 会社をクビとか今後の定期収入源にかかるものでなければ、 親類等を頼れないのであれば、下記URLの会社に頼るのが無難です。 直接窓口ないし自動機に出向かれると良いでしょう。 「サラ金なんて…」と思われるかもしれませんが、ここに頼るよりも クレジットの延滞が長期に渡ってしまうことのほうが激しく問題です。 ちなみにこの会社、「新生銀行」のグループ会社です。 最近の大手サラ金は大手銀行と手組んでるとこが多くてひと昔前の ような悪いイメージは無いですよ。 もっとも、どんな機関から借りても支払いが遅れれば当然険悪に なるのは当然ですんで「ご利用は計画的に」ということで。

参考URL:
http://www.shinki.co.jp/
silentxxx
質問者

お礼

別のところから借りてしまうと雪だるま式に借金が積もっていく可能性があるので電話でカード会社と相談することにします。 ありがとうございました!

• 360spider
回答No.3

どうしても間に合わない時、電話で間に合わない旨を伝える事が最も誠実ではありますが、別に連絡しなくても、「引き落としができませんでしたので、○日までにご入金下さい」と、振り込み先が書かれたはがきがしばらくして送られてきます。 その内容に従って、振り込みを済ませば別段問題ございません。当然ですが振り込み手数料は負担しなければいけません。(会社によっては、はがき手数料も要負担) 私もうっかりして残高不足でこういう事がありましたが、一回こっきりなので制裁等も全くありませんでした。

silentxxx
質問者

お礼

私もはがきかメールでそのような知らせがくるかと思いましたが、やはりお金のことなので念には念ということで電話してみることにします。 ありがとうございました!

• palpal2
回答No.2

まずカード会社に連絡ですね。 連絡があって1回ぐらいの遅延であれば督促はないと思いますし、数日の支払いの遅延ならカード会社の方から方法について指導してくれますよ。 また、金額が大きすぎて支払えない場合もカード会社に相談しましょう。リボ払いでその月はしのいで、翌月一括支払いなどいろいろやり方はありますが、自分勝手に対応を考えないことですね。

silentxxx
質問者

お礼

>自分勝手に対応を考えないことですね。 はい、お金のことなので慎重に対処していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

まずTELしてください。 そうすれば、「いつに振り込めますか」との問いに、指定日を申してください。

silentxxx
質問者

お礼

やはりカード会社に電話するのが一番ですよね。 アドバイスありがとうございました!