• ベストアンサー

【迷惑】トイレの出入口で深々とお別れの挨拶をする人

ある日、外でトイレに入ろうとした時・・・。 婆様「今日は本当にありがとうございました。」 爺様「いえいえ、こちらこそ。私はトイレに寄りますのでこの辺で。」 二人、深々と頭を下げる。 婆様「あ、そうですか。では私もこれで。」 爺様「こちらこそありがとうございました。」 爺様、帽子を脱いで会釈。オイラ、トイレに入れなくてイライラ。 爺様、トイレの中に入ってまた振り返る。 爺様「では、失礼します。」 婆様「どうもどうも。」 爺様、やっとトイレの中へ。 さて質問。 悪いのは、ジ様でしょうか?バ様でしょうか? 我慢できないオイラでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 よくいますよ。     レストランの入り口とかふさいで  お別れの挨拶とか 人が入れなくて困っているのに  大岡裁判ではないですが  3人共に悪い しゃべりたがるBAAさん           断りきれないJIIさん         ちょっと失礼しますと言えない オイラ様  でも元凶は BAAさんみたいだけれど???  やはりそういう時は勇気を出して「失礼します」  と割って入るべきではないでしょうか  事が事だけに 切羽詰まっていますものね。  逆に出るに出れないという事もありますが  それは終わった後だし  でもいつまでも居れる場所でもないですから  それも困ります。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いますねー。そういう人。 私は昔なら怒っていましたが(ケンカになったことも)、 最近はなるべく気長に待つようにしています。 それでも延々と続くと、イライラしますね。 何回も振り返らなくたっていいだろ、と、 思うこともあります。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.10

深々と頭を下げたのに、また話を蒸し返したバ様。 オイラは一段落ついた時点で横からスッと入ったらよかった。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しつこいお別れの挨拶も困りますよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.9

誰かが悪い、というのではなくて、ただ単に間が悪かったと言うか、タイミングが悪かっただけだと思います。 お別れの場所としてはどうか、と基本的に思いますが・・・。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレの入口は勘弁して欲しいですね。

回答No.8

あちきはスルーして別のトイレを探す。(待ち時間≒探す時間だと思うので)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.7

おじいさんとおばあさんのお二人は、場所をわきまえるべきです。 おトイレの出入り口をふさぐのはいけません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと場所が悪いですよね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

誰が悪いかと言えばトイレの出口から外れて挨拶すれば良いジイさんかなとは思いますが、これはいずれ誰にでも訪れる老いだと思うと、そのチンタラを待てる自分でありたいと思うだけです。 カリカリしてるオイラは悪くないけど気持ち残念です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も最近は可能な限り気長に待つようにしています。

回答No.5

ジ様じゃないかなぁ? オイラは悪くないです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イェーイ。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

だれが悪いというか,なんというか・・・。 「成人用おむつ」を常用している婆様は,トイレという施設が持つ意味を忘れ,爺様やあなたがあせっている事情を認識できなかったのではないですか? 笑 こういうふうにぼけて責任能力を失ったとすれば,悪いとはいえない。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがにそこまで歳を取ってはいなかったと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ 気にしていたら生きられません。 なので私的には、無視してトイレに突撃します。 因みに…過去に似た様な状況に出くわした経験が有りますが? (トイレの前で話し込む2人の方) すでに限界だったので…大声で!? いきまーす!!と言いながら入り口に突撃してそのまま個室に入りました。 後ろで悲鳴が聞こえた気がしたが?ムシムシ…。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私、気が長い面と、短気な面の、両方を持ち合わせているもので。

回答No.1

そこは「スミマセン。トイレ行きたいのですが・・・」と声をかけるべきでしょう。 我慢出来ないと言うより我慢して声をかけられない小心者が悪いのでは? 声をかけたのに無視された場合は無視した方ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔、似たような場面で、注意をして、相手とケンカになり、警察を呼ばれたことがあります。 今は職業柄、警察沙汰を起こすと非常にまずい立場にあります。 だからこそ、腹が立つんですよ。

関連するQ&A

  • 夢占いのわかる方いますか?

    夢占いのわかる方いますか? きのう変わった夢を見ました。 見渡す限り田んぼの中で、旦那が私の友達と二人で山に行ってしまいました。 怒った私は、工事現場のおじさん達が乗ったトロッコで昔に向かっていました。その途中は、『工事中の幼稚園』と『紫色の宝石(アメジスト?)の発掘』をしている女の人が沢山いて、中には両目から血が流れてる人もいました。 そこを抜けるとすごく綺麗な現代的なトイレがありました。そのドアを開けると中に亡くなった婆ちゃん(実際の婆ちゃんとは違う)がいました。 そしてしばらくすると亡くなった爺ちゃん(やはり実際の爺ちゃんとは違う)が現れ、私は再開を喜びました。 しばらくして二人は用具入れのドアを開けて中に入るといなくなっていました。 気がつくと草村で旦那が寝ていて、旦那の上には沢山の蛇がいました。 必死に旦那を起こしましたが起きません。 そのあと目が覚めました。 婆ちゃんや爺ちゃんの夢はほとんど見ません。 あんなに鮮やかに色のついた(紫色)夢も見ません。 何を意味してるのでしょうか? わかる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 先日テレビでやっていたドキュメンタリー

    先日テレビでやっていたドキュメンタリーに出てきたお店の名前が知りたいです。途中から10分くらいだけ見ていて、用事がありその場を離れたので、ちゃんとは見ていません。 番組名も覚えていないのですが、お昼頃やっていました。 派手な帽子を手作りしているおばあちゃんと、 元料理人?のおじいちゃんの二人です。 お店の再建がしたいと言ってて、それくらいしか思い出せないのですが、 元々どういったお店をしていたのか、今更気になってしまいました。 もしドキュメンタリーの中でその内容が出ていたら、教えて欲しいです。

  • 息子(2歳)が喋らなくて心配です

    こんにちは。 私には2歳2カ月の息子がいます。その息子が、なかなか喋れるようになりません。 『パパ』→『パ』、『おばあちゃん』→『バ』、『おじいちゃん』→『ジ』、『パン・アンパンマン』→『パン』 、『消防車』→『ウー』、『いぬ』→『わん』それくらいしか話していることがわかりません。声はよく出しています。 先々月、市町村の保健センターに相談したら、『こちらの言っていることは理解できているようだから、もう少し様子を見ましょう』と言われました。でもそれは1歳半検診の時にも言われました…。それから半年も経っています…。 2ヶ月くらい前から保育園に通い出したのですが、回りの子がみんな喋っているのを見ると、とても心配になります。 お子さんのお喋りが遅かった方、いらっしゃいますか? 喋れるようになった年齢や、喋るようになるよう働きかけたことがありましたら教えてください。

  • 他人のおじいちゃん・おばあちゃんに話を聞いてほしい

    カテゴリーをどれにしていいかわからず人生相談としてしまいましたが、間違っていたら申し訳ありません。 私は24歳の女です。今、頼りたくて泣きわめきたくてすがりたい気持ちで一杯なのに身近な人達に対しては何でもないように装わなくてはいけないという吐き出せない状況で、精神的にとても参っています。匿名で文章でやり取りをするのも疲れてしまい、直に触れ合って声を聞きたくてこんな歳になったのに誰かに頭を撫でてもらいたくて、どうしようもない気持ちになります。 そういうこととがあり、おじいちゃん・おばあちゃんなどのすごく歳上の人に話を聞いてもらいたい(というか甘えてしまいたい…)のですがどういった場所でしたら聞いてもらえるでしょうか? その辺のおじいちゃんおばあちゃんを捕まえていきなり重い話をしたり泣き出したりしても困ってしまうと思うのでそういうことに慣れている方だと嬉しいのですが…。 大阪でそういう機会が得られる場所などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 介護ストレス

    私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で… 私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。 私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4でデイサービスに通っているんです。 おじいちゃんもお婆ちゃんも、まともには日常生活を送れないので2世帯住宅にして同居してはいるのですが この頃は私も孫という立場ではあるのですが、おじいちゃんにイライラしてしまうんです。 「手袋がない」と言ってうろうろうろうろするし、デイリサービスに行く時も解約してある携帯なのですが、「携帯がない」とか言って、私が、ぱって見たら枕元にあるのに…おじいちゃんが家にいると1日神経張ってないといけなくて… なんか昔はおじいちゃん子ではあったのですが今は姿も見たくないほど嫌でたまらないんです。

  • 8月2日から5日まで子どもが東京で楽しめる場所

    こんにちは。 小学5年と幼稚園年中の2人の息子が来週、 東京のおじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びにいきます。 そこで、 ●文京区から電車で30分くらいのところで ●屋内で (おじいちゃんはわりと達者なのですが、おばあちゃんが日光アレルギーなので長時間外にいることはできないのです) ●遊びありちょっとした勉強にもなる施設 (たとえば国立科学博物館のような施設) こういった施設にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイス願いたいのです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 成犬(4歳)へのトイレのしつけの方法教えて下さい。

    小さい頃は外(庭)にいたのでトイレは草むらなどでしていました。しかし鎖が切れてしまうなどの事件があり(中(大)型犬です。体重が25kg)、心配なので今はサンルームにいます。中につないであります。1.5畳くらいの広さです。 鎖を長くすれば外に出れるようにはなっていますが、夜寝るときや家族全員が出掛けている時は閉めてでられないようにしいます。 サンルームにトイレを置いているのですが、理解していなく外でしかしません。 先日おなかをこわし、深夜に鳴いていて急いで外に連れいきました。気付けてよかったです。。 トイレは外でするもの、と思っているので普段から中にいる時はトイレをずっと我慢していると思います。我慢しないでサンルームの中のトイレにしてほしいのですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。 こんな状態からトイレを教えることはできますか?何か方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー