• ベストアンサー

そばアレルギーは治る?

一生ものだと言う人もいれば、成長すれば自然に治るという人もいます。 治っているかどうかは食べてみれば分かるでしょうが、実行する勇気がありません。 実際治りますかね?

noname#226810
noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そばアレルギーは治る確率は低いそうです。 治らないと思ってた方が良いと思います。 アナフィラキシーショックを起こしますので そばアレルギーと分かっているなら、 ゆでたそばやそば粉を使った食品は摂取しないことをお勧めします。 すぐに症状が出て、死に至る可能性が高いアレルギーですから 食べてみたらわかる、というのはやめた方が良いと思います。 どうしても知りたいなら 医者に行ってパッチテストをするべきです。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッチテストと言う検査方法があるんですね。 折を見て受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そばとか小麦のアレルギーは、治ると思わないほうがいいでしょう。 花粉症みたいなものは、花粉自体がこちらのセンサーに触った瞬間に反応してアラームが鳴り始めるわけです。 とすれば、センサーの官能レベルを操作すればいいわけなので、これは異物と考えなくていいよとするために、花粉で作ったアイスクリームを食べたりすることで肉体のほうがボケてきてあの極端な反応をしなくなる可能性があります。 そばも、そばの花や挽いた粉に官能する部分はありますが、それを食べ物にまぜて敏感度を弱めるというのは困難です。 これは小麦も玉子も同じで、要するにいったん胃に入り消化器官が働きだしてタンパク質でんぷんなどを分離しアミノ酸に変換する段階で起きるアレルギーだからなのです。 出入り口で、なんだこいつクシャンクシャンと門番がせき込むなら、室内には入ってきません。 しかし、毒入り饅頭みたいにしてとどけられたら、皆が食べてしまうわけです。 体のあちこちに運ばれてあちこちで反応が起きると非常にまずいわけで、そのために場合によっては命に係わる危険があるわけです。 免疫系というのは理由があって用意されているものであり、それ自体を改造してしまおうというのは逆のわるい現象をひきおこす恐れがあります。 免疫系が反応できなくなった有名な例があのエイズですから。 その意味ではそばアレルギーの類は惜しいけど命には代えられないと考えるべきだと思いますよ。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 一口にアレルギーと言っても色々あるようですね。 何より困るのは「アレルギー = 食べず嫌い」と誤解している人が多いことです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

アレルギーは必ず治るとは言えないですよね。 実際にアレルギーのある物を食べる事で抗体を作り出してアレルギーの 治療をする専門医もいますからね。 これは自分一人でするのは大変危険な事ですし、実際に蕎麦アレルギーは かなりキツイことが多いと聞きますので専門医に相談をされてから 実践されるほうが良いでしょうね。 私の妻の姉も蕎麦アレルギーで死にかけたことがありますからね。 蕎麦という言葉を聞くだけで期限が悪くなるぐらいですからね。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そばアレルギー

     うどんやなどで、「当店はうどんとそばは同じ釜でゆでています」というハリガミをたまにみます。 これってソバアレルギーの人はうどんも食べてはいけないということなんですか?

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • そばアレルギーはなおりますか?

    私はそばアレルギーがあります。 小さい頃そばを食べ、呼吸困難になり点滴を一本ではきかなかったため二本うちました。 数年前から、そばを食べてみたいと思うようになりました。しかし、医師からは次食べたら死ぬよと言われています。そこで質問なのですが、訓練すればそばアレルギーは治ってそばを食べられるようになりますか?そばアレルギーになって、16年経っています。

  • これってそばアレルギーなんですか??

     私は22歳です。  今までは麺類ではそばが一番好きで食べる機会が多かったのですが、 昨年からそばを食べると吐くようになってしまいました。  最初は昨年の10月に、昼食にざるそばを食べて、その日の夕方に 急に体調が悪くなり、何度か吐きました。 2回目はその数週間後にそば粉が練りこんであるパスタを夕飯で食べ、 夜中に体調が悪くなって最初のときと同じように何度も吐きました。 これでそばを避ければよかったんですが・・・ 3回目は昨年の大晦日に年越しそばを食べてしまいました。 インスタントだったんでさすがに大丈夫かと思い食べたら ちょうど年が明けて間もなく体調のほうに違和感をおぼえ、 気持ち悪くなる前に寝てしまいました。  今までそばアレルギーとは縁がなかったのですが、 こんなにそばを食べる度に体調不良になっていては、自分は そばアレルギーなのかと思ってしまいます。しかし、 最近まではずっと好物でしたので普通に食べることができました。 幼少のころからそばアレルギーでも大人になるにつれ症状も 軽くなっていくという話を聞いたことがありますが、 大人になって急にそばアレルギーになってしまうことなんて あるのでしょうか。それとも私の場合は嘔吐ですし、 単なる体調不良なのでしょうか。

  • そばアレルギーについて

    私の彼の事です。 12/31の夜ご飯を自宅で食べた後、顔を中心に虫刺されのような、痒い物がたくさんできてとても痒そうにしてました。 私はビックリしたので何か食べたの?って聞いたら、『グラタン・チキン・年越しそば』を食べたとの事です。 洗顔など、顔につけるものは変えていないそうです。 最後にそばを食べて、少しして家を出ました。 (私と待ち合わせをしている為です。) 向かってる途中で顔がとても痒くなってきたそうです。 顔が一番酷く、次に首でした。体は1つ2つって感じでした。 痒くなってるとこを見たら、蚊に刺されたような、イビツナ楕円型にふくれてて虫刺されのようにも見えました。 でも数が多いので違うと思いました。 とりあえず、痒くて熱をもってしまったので、冷やしたいと言ったので痒い所を冷やしてみました。 冷やしたら、痒みもおさまり腫れも徐々にひき、しばらくしたら嘘のようになくなっていました。 原因はやはりそばなのでしょうか? もし、そばアレルギーだとして、そんな簡単に腫れが引くものですか? 今までそばは普通に食べていました。 ちなみに、私は金属アレルギーです。ピアスを開けて一年したら急に症状が現れました。 やはり体質は突然変わるものなのでしょうか? また、原因がそばだと病院に行かないで確かめる方法はありますか? (パッチテストみたいな感じのものです。) いくら言っても病院に行ってくれないのです。 そばアレルギーになってしまっていたとしたら、一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?? 今も寝てる間に何かないかと心配です! 知識が全くないので教えてください。

  • 今週、恋人がボクのそばを離れます

    ボクは今付き合ってる人がいます。けれど、実際会うとなると口から言葉がでなくていつも沈黙状態です。ボクは頭の中では思っていてもなかなか勇気がでなくて縮こまってしまうタイプです。そんな状態が続き、自分の中でも「もうだめなのかな」って心配になっていたときに彼女から「もう、別れよ?」って言うメールが来たんです。ボクは一瞬とまどってしまって結局なにも考えられずに「そっちの方がいいかもね」って言ってしまいました。 でももう一回会って話がしたいんです。そういうときに一番よりを戻す行動ってなんですか?どういう行動が相手の考えを変えられますか?

  • 喉仏と成長期

    今高校2年生ですがまだ喉仏が出ません。考えてみれば中学では僕あまり身長が伸びませんでした。これってまだ身長が伸びることとかにはなんないのですかねぇ?それとも一生このまんまストーンとした首なのでしょうか。 大学から成長期が来る人とかかなり体の成長に時間がかかった人って実際いるのでしょうか?

  • 乳製品アレルギー

    9ヶ月になる娘の事です。 7ヶ月の頃、ヨーグルトを少量与えた所口の周りに発疹、顔が赤くなり、痒がりました。 30分程で引いたのですが医師に相談したら「乳製品は1歳までは与えないように」 と言われました。 今は母乳と離乳食(少しずつですが)のみです。 このまま成長して行き、大きくなったらアレルギーは治るのでしょうか? 一生乳製品がダメというのもかわいそうです。 先生の話では、30分で引いてしまう程度であれば軽度の反応と言っていましたが、 上の子にはアレルギーがなかったので心配です。 皆様のお子様で、小さい頃はダメだったけど今は平気!と言う方いらっしゃいますか?

  • 低アレルギー卵

    卵(だけじゃないけど、、)アレルギーの子がいます。ネットで調べていたら、「低アレルギー卵」なるものをみつけました。試してみたいけど勇気がもてません。どなたか食したことがある方、感想を聞かせていただけませんか。 また、どういう仕組みで低アレルギーになるのか、知っている方、教えてください。

  • 彼女がそばを通るたびにふんわりと・・・

    女の人で、ときどきそばを通るたびにふわりと、すごくいい香りがする人がいます。 彼女たちに共通する香りは、香水などの香りでなく、どちらかというとお風呂上りの髪の毛のあのナチュラルな香りに近く、どうやら、衣服からする香りみたいです。 「衣服をシャンプーかなんかで洗っているのか?」とも思いましたが、普通の洗剤でもああいういい香りを出せるものがあるのでしょうか。 ついクンクン香りをかいでは楽しんでますが、ちょっと彼女たちにその香りのコツを聞く勇気はありません(わたしも一応同年代の女なので・・なんか聞き方によってはめっちゃキモい奴になりそうやし・・) でも、気になります!心当たりのある方、教えてください!