• ベストアンサー

そばアレルギーは治る?

一生ものだと言う人もいれば、成長すれば自然に治るという人もいます。 治っているかどうかは食べてみれば分かるでしょうが、実行する勇気がありません。 実際治りますかね?

noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そばアレルギーは治る確率は低いそうです。 治らないと思ってた方が良いと思います。 アナフィラキシーショックを起こしますので そばアレルギーと分かっているなら、 ゆでたそばやそば粉を使った食品は摂取しないことをお勧めします。 すぐに症状が出て、死に至る可能性が高いアレルギーですから 食べてみたらわかる、というのはやめた方が良いと思います。 どうしても知りたいなら 医者に行ってパッチテストをするべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パッチテストと言う検査方法があるんですね。 折を見て受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

そばとか小麦のアレルギーは、治ると思わないほうがいいでしょう。 花粉症みたいなものは、花粉自体がこちらのセンサーに触った瞬間に反応してアラームが鳴り始めるわけです。 とすれば、センサーの官能レベルを操作すればいいわけなので、これは異物と考えなくていいよとするために、花粉で作ったアイスクリームを食べたりすることで肉体のほうがボケてきてあの極端な反応をしなくなる可能性があります。 そばも、そばの花や挽いた粉に官能する部分はありますが、それを食べ物にまぜて敏感度を弱めるというのは困難です。 これは小麦も玉子も同じで、要するにいったん胃に入り消化器官が働きだしてタンパク質でんぷんなどを分離しアミノ酸に変換する段階で起きるアレルギーだからなのです。 出入り口で、なんだこいつクシャンクシャンと門番がせき込むなら、室内には入ってきません。 しかし、毒入り饅頭みたいにしてとどけられたら、皆が食べてしまうわけです。 体のあちこちに運ばれてあちこちで反応が起きると非常にまずいわけで、そのために場合によっては命に係わる危険があるわけです。 免疫系というのは理由があって用意されているものであり、それ自体を改造してしまおうというのは逆のわるい現象をひきおこす恐れがあります。 免疫系が反応できなくなった有名な例があのエイズですから。 その意味ではそばアレルギーの類は惜しいけど命には代えられないと考えるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一口にアレルギーと言っても色々あるようですね。 何より困るのは「アレルギー = 食べず嫌い」と誤解している人が多いことです。

• gohide
回答No.1

アレルギーは必ず治るとは言えないですよね。 実際にアレルギーのある物を食べる事で抗体を作り出してアレルギーの 治療をする専門医もいますからね。 これは自分一人でするのは大変危険な事ですし、実際に蕎麦アレルギーは かなりキツイことが多いと聞きますので専門医に相談をされてから 実践されるほうが良いでしょうね。 私の妻の姉も蕎麦アレルギーで死にかけたことがありますからね。 蕎麦という言葉を聞くだけで期限が悪くなるぐらいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。