• 締切済み

新幹線 乗車駅までの在来線は無料?

お世話になります。 新幹線を利用する時、乗車駅までのJR在来線料金が無料になると 聞いたのですが、どの位の距離まで無料になるのでしょうか? 無料になる場合、どのように申告をするのかもお教えいただけると 助かります。※新幹線の乗車駅は新大阪です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

結論から申しますと「新幹線を利用する時、乗車駅までのJR在来線料金が無料になる」と仰られてる様な制度はありません。 他の回答者も仰られていますが、片道201Kmを越え かつ 指定11都市に限り固有の駅ではなく範囲から乗降可能となる制度があるので、無料に成った気がしているだけです。 しかし、JR各社が独自に発売している企画切符には、201Kmの条件を満たさなくても範囲乗車が可能になるものもあります。 そもそも新幹線を特殊な線だとお考えのようですが、北海道・北陸・九州の3つを除けば単なる在来線と言うのが実状です。よって、新幹線だから特殊な乗車券があるわけではありません。

waiwai551
質問者

お礼

washi-washi様 回答をありがとうございました! PCの具合が悪くお礼が遅れました。 考え方がまず違ってるということですね(+_+) 大変勉強になりました。

回答No.7

東京しか知りませんが、山の手線内は無料。 一駅超えると運賃がプラスされます。山の手線内で降りて遊ぶと、 帰りは普通運賃になるので、割高になってしまいます。 なんだかなー。はめられてる?ってたまに思う。

waiwai551
質問者

お礼

sansyokudangox様 回答をありがとうございました! PCの具合が悪くお礼が遅れました。 損得両面ある時も…ですね。勉強になりました。

• kitiroemon
回答No.6

大阪駅から201km以上ある駅へは、大阪市内発着の乗車券になります。この場合は、大阪市内のどの駅からでも在来線で新大阪駅に行けて、そこから新幹線に乗れます。 具体的な大阪市内の駅は添付の図をみて下さい。 なお、大阪駅から201km以上ある新幹線の駅は、新倉敷より西、三河安城より東の駅です。これらの駅まで新幹線で行く場合は、大阪市内発の1枚の乗車券で、大阪市内のどの駅からでも在来線に乗れます。乗車券を買うときは、何も言わなくても自動的に大阪市内発のものになりますので、心配いりません。 補足ですが、大阪駅から201km以下の駅に行く場合でも、在来線と新幹線の乗車券を別々に買うより、最初に乗車する在来線の駅から通しで買ったほうがおトクになる場合が多いです。 具体的にどの駅から在来線に乗って、新幹線でどの駅まで行きたいのか補足いただければ、確実な回答ができます。あるいは、駅のみどりの窓口でお尋ねになってもいいと思います。

waiwai551
質問者

お礼

kitiroemon様 早々に回答をありがとうございました! PCの具合が悪くお礼が遅れました。 詳しい説明をいただき感謝いたします。

• yaasan
回答No.5

特例に限り、有効だそうです。 ・東京、大阪など11の大都市間で切符を買い、その中心駅から中心駅までの距離が201キロを超える場合 ・特定の切符でない場合 その場合に新大阪発ならば、大阪市内と定められた駅から乗車(逆の場合は新大阪からその駅まで)が無料になります。 詳しくは下記のURLへ

参考URL:
http://xn--1lq68wy9dctigkcq37c5t9a.net/tokyo-osaka/jyousyahani.html
waiwai551
質問者

お礼

yaasan様 回答をありがとうございました! PCの具合が悪くお礼が遅れました。 おでかけネットに加えて追加の色々な情報有難いです。 今後も参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*^-^*)

回答No.4

さらに追加で。 大阪市外から乗る場合、必要な切符は、リンク先の範囲の一番近い駅までだからね。 大阪駅まで買ったらだめだよ。

waiwai551
質問者

お礼

potatorooms様 御親切にありがとうございました! 参考にさせていただきます(*^▽^*)

回答No.3

追加で。 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#15 新幹線だけではなく、長距離の乗車券の場合に当てはまります。 得だけできる話ではなく、市内どこから乗っても大阪駅扱いになるので、損するケースも出てきます。 他にもいくつか特例区間はあるので、他のケースに当てはまる場合もあると思います。

waiwai551
質問者

お礼

potatorooms様 回答をありがとうございました! PCの具合が悪くお礼が遅れました。 利用区間は特例に当てはまる区間だったので大変参考になりました。

回答No.2

大阪市内の駅です。

• meitoku
回答No.1

そんなうまい話はありません。 普通乗車券が必要です。

waiwai551
質問者

お礼

meitoku様 回答ありがとうございました。 感謝いたします。