• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホゲーム作りに必要な物は?

• 質問No.9328130
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (35/50)

「ポケモンGo+艦これ」の様なスマホゲームを開発したいと思います。
必要な機材と、必要な言語スキルなどを調べたいと思います。
スマホのiPhoneとAndroidの両方の業界標準の開発言語はSwiftの様ですので、
MacとXcodeとSwiftの組み合わせが必要でしょうか?
UnityでC#かJavaScript。サーバーサイドは、レンタルサーバーのコストパフォーマンスを考えるとサーバーサイド言語は、Go言語(フレームワーク検討中)。メンテナンスを考えるとPython&Django。のどちらかかなと思うのですが、Swiftもオープンソースになったらしいのですが、Mac無しで、WindowsだけでもiPhoneとAndroidスマホの開発は可能でしょうか?
また、Unityで3Dモデルのキャラクターを動かすのにJavaScriptだけでも可能でしょうか?
まだ浅い知識ですが、これから勉強して行きたいと考えております。
多少なりともわかる方がいらっしゃるようでしたら。
教えて頂ければ幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

コンピューター カテゴリマスター
ポケモンGo は Unity で作られているので、開発するなら Unity ベースでいいんじゃないでしょうか。
サーバサイドは Firebase などの mbaas を使えばほとんど開発は必要ありません。

iOS アプリは最後の承認申請等々を Xcode から行わなければいけませんので、Windows だけでは完結しません。
開発自体は Windows 環境で行って、申請を Mac から行うイメージです。
これから一から開発環境を整えるのであれば、全て Mac で完結させる方がいいかもしれませんね。
補足コメント
cloud9slack

お礼率 70% (35/50)

なるほど、あとひとつ知りたかったのは、
unityは、c#かjavascriptで制御出来るようですが、
javascriptとc#どちらでも同じものが作れるでしょうか?
投稿日時:2017/05/18 14:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。