• 締切済み

騙されやすい彼氏

二十代の女です。彼氏も同い年で、付き合って三年です。 彼氏が騙されやすいです。 浅草でデートした時に明らかに義援金詐欺の人がいて「怪しいものではありません」と声をかけてきました。他の人はみんな素通りしていました。私は彼氏の腕を引っ張って通り過ぎようとしましたが、彼氏は頑なに立ち止まり、その人の話を聞いて、簡単に名前を書いて「頑張って下さい」と言いながら千円札を渡していました。 それを見た私は唖然としました。 将来のためにもお互い節約しながら生活してデートもお金がかからないように頑張っているのに。 寄付するなら、身分も提示しないような人に簡単にお金渡すより、もっとちゃんとした所に行って寄付する事もできるのに。 この他にも、学生時代、嘘つきで有名だった共通の知人のことを、彼氏はずっと「良い人」だと言っていて、最後に騙されたりという事が何度もあり、 人を簡単に信じ込んでしまうのかな?と思います。 今は社会人で、お互い結婚等を考えているのですが 騙されたり、簡単にサインしてしまったりしたらと思うと怖いです。お金の事で騙される事を考えるととても不安になります。 彼氏の考え方を変えるために、私はどう話すのが良いのでしょうか。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

う~ん、あなたと彼は考え方がけっこう違うし、 それって生き方が違う、ということです。 大人になっている彼の考え方はすでに確立しています、 それを無理に変えようとすることは、 彼自身を否定すること、彼は自分が否定されてると思うでしょう。 結婚はできないでしょうね、その前にあなたが彼を否定しているんですから。 どうしても結婚したのならかれの上を行くしかないです。 彼の考えや行動をとりあえず受け入れて 金銭のことだけは奥さんにまかせてある、って状態に持ち込むことです。 彼からの全面的な信頼を得る必要があります。 ですが、あなたのやったことを考えれば彼を反発させるだけ でしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

昔、千石イエスというおじさんがいて一時期時の人になったことがあります。千石イエスのおじさんは何人もの女性とハーレムのように共同生活をして、本人は全く働かずに同居の女性たちがスナックなどで働いておじさんを食べさせていたのです。「女性に水商売をさせてその上がりで食っているとんでもない野郎だ」と週刊誌で話題になり、世間は猛バッシングをしたのです。 ところが実は、その千石イエスというおじさんは聖書の熱心な信者で、聖書のいうとおりに生きていたのです。曰く、右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい、上着を奪おうという者がいたら下着も与えなさいと。 当然そんなことをするのだから、悪いやつにどんどん騙される。でもそのおじさんは騙されても騙されても聖書の教えに忠実に、決して信仰が揺らぐことがありませんでした。そのあまりのピュアさに女性たちが心を打たれて「あなたが働いていると悪い人に食い物にされるから、生活の面倒は私たちが見るからあなたは静かに聖書の教えの通りに暮らしてください」というのが事の真相だったそうです。 ものすごく彼の肩を持つなら、「義援金詐欺の人も決してお金持ちではないだろう。生活に困ってああいうことをやっている。ならば助けてあげるべきだ」という論法も成り立つとも思います。 その純粋さを「尊い」と考えるか、「バカだ」と考えるかの違いだと思います。 で、これはもうその人の価値観の根本に関わることだと思うのですよ。要するに質問者さんがいうのは「人を見たら泥棒と思え」ってことじゃないですか。んで、もし彼に「だったら、お前も疑ったほうがいいのか?」って聞かれたら答えに窮してしまいます。性善説か、性悪説かなんですよ。「人は信じるものだ」という考えの人を果たして「人なんて信じるもんじゃない」なんていうべきなのかどうか、私も考えてしまいます。果たして、本当に彼が間違っていて私たちが正しいのでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

あらゆるケースを想定して、簡単に人を信じすぎて私が不快で不安だと説明しましょう。 それでも彼が変わらないなら仕方のないことです。 彼の性格は変わらない、諦めて貴方が考えを変える。 彼と一緒にいても不安とストレスしかないと別れて別の人を探すだけです。

回答No.1

思っていることを素直に伝えて、それもそうかな、と思ってもらえたら、実印、銀行口座のメインのとか、あなたが管理することで合意できればいいですけど。むしろそれで彼氏も安心して自分の範囲で好きにできるし。あとは、消費者ローンとかの予防策かな。

関連するQ&A

  • 奢りたがる彼氏について

    奢りたがる彼氏について こんにちは。 今年から社会人になった20代前半女性なのですが、4年間付き合っている彼がいます。 ちなみに彼は同い年ですが、あと2年弱大学に通う予定の学生です。 彼は付き合って4年になる今でも、デートの際に奢ろうとします。 会計は彼がしますので、会計では取りあえず後ろの方で待っていて、お店を出てから彼に半額分(900円のランチなら千円札を渡したりきっちりではないです)渡すのですが、「いいよいいよ。」と言われてしまいます。 「私も美味しく食べたんだから取って。」とお願いすると受け取ってくれることもあるのですが、最近は「いいからいいから♪」と言いくるめられ?そのまま奢ってくれることも多いです。 私としてはデートは2人とも平等に楽しむものなのだから、割り勘にしたいと思っています。 しかも彼とは同い年で、しかも1年目とはいえ社会人ですので、デート代に当てるくらいの収入はあります(^_^;) 彼はバイトをしているが学生ですし、お金に超余裕があるという程ではないと思います。 ちなみに、ここでもよく目にするように、食事の後に小さい買い物やお茶をしたときのお金は出来るだけ私が払うようにしていますが、気を抜いたら彼がさっさと払ってしまいます(^_^;) こんな彼となんとか割り勘にシフトしていく方法はないでしょうか? 優しい彼に感謝しているので、なるべくプライドを傷つけないようにシフトできたらいいなぁと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を疑ってしまいます・・・

    彼氏を疑ってしまいます・・・ お互い20代後半で付き合って1か月です。 友達期間を経て彼氏から告白してくれて交際がスタートしました。好きなタイプではないけど、他の男性達と違って、優しくて誠実なところに惹かれて好きになりました。 いままで男性を見る目が無かったのか自分が尽くして追いかける辛い恋愛しかしたことがないので、彼氏が優しくしてくれたり大切にしてくれたり、とても幸せです。私には勿体無いような人です。 でも元彼達は、自分勝手で自己中で嘘つきで、お金を盗んだり借りたり、平気で浮気したり二股したり、口が上手くて本当にズルくて・・・彼氏みたいに優しくて誠実な男性なんか本当にいるのか?、としか思えなくて、本当は彼氏の事がまだ信じられていません。 彼氏は元カノ全員から振られてきたみたいなので、やっぱり何か駄目な所があるのでは???いまに何かボロが出てくるのでは???と用心してしまいます。 (私も元彼から振られた事しかないので人の事は言えないのですが・・・) こんなに素敵な彼氏からこんなに愛されるなんて、そんな上手い話がある訳ないです。 彼氏のことは大好きなのに、こんなに疑っている自分が嫌です。 どうすれば信じられるようになるのでしょうか?

  • お金に神経質な彼氏

    付き合っている彼氏について悩んでいます。最近彼はお金にシビアな人だという事がわかってきました。お互い社会人でデート代にかけるお金はほぼ割り勘です。 私はデート代にかけるお金は出来る範囲内なら気になりませんが、彼の様子を見ているとデート代が惜しいと感じてるように思えてしまって… 一番ショックだったことは、初めてのクリスマスプレゼントをペアの物をお互いお金を出し合って買いたいと言われたことです。なんだかプレゼントという感じはしません… これまで彼が欲しいと言うものをプレゼントしたことがありますが、彼からプレゼントをもらったことはありません。 たとえ100円でも1000円でも大好きな人からプレゼントされたら嬉しいけど、もしかしたらお金の価値観が合わないのではと悩んでいます。 お金以外は私にとってピッタリな人だと思っています。こんな時彼に正直に思ってることを伝えるべきでしょうか?考え過ぎでしょうか!?

  • 彼氏を嫌いになりたい

    以前OKWebで嘘つきな彼氏を持って苦しいと投稿したものです。 昨日のデートでも嘘つかれました。もう何が本当なのかわかりません。 OKWebで質問した所、そんな彼氏とは別れた方が良いとの意見を頂き、私もその通りだと思ったので、彼とは別れたいと思いました。 しかし、彼の事が好きすぎて別れられません…こんなに嘘つかれてもまだ好きな自分が情けないです…。 どうか、彼を嫌いになれるよう知恵を貸してくださいませんか? 嘘つきな彼氏を持った事のある方はぜひ苦労話を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏にお金を盗まれたかも知れません。

    まだわかりません。確証はありません。 先日、彼氏とのデートのために五千円札と千円札が1枚ずつ(千円札の枚数は定かではない)がありましたが、余分に1万をおろしました。 そして、アミューズメント施設で待ち合わせ。お互いゲーム好きなのでそれぞれやりたいことをやり、落ち着いたので話したら 「パチスロで負けたから帰りたい。お金ない。」 と言われました。 まじかよと思いつつ、彼氏の家へ。いつもの如くぐーたらして、2回ほどお手洗いを借りる為に部屋を離れました。 そして普通にいつもの如くバイバイをして帰宅。 あ、年金払ってないやとコンビニに行った際に1万円が無いことに気付く。 あれ…… アミューズメント施設でお金を崩しましたが、500円を100円にしたのみです。正直アミューズメント施設である可能性も高いのですが、なんとも言えません。 彼氏の家に行くまでの間買い物をしましたが、レシートを見る限り1万円は使っていません。その時に1万円があったかどうかは定かではありませんが、違和感がなかったのであったのでしょう。 彼氏の方もその時にタイミング悪くお金が無いと言っておりましたし。 元々知人達からはあいつはやめたほうがいいと散々言われていました。過去に当時の彼女の財布からお金を盗んだという話をきいていました。(知人に問い詰められたところ、彼氏は否定していたそうです)別れを切り出された途端、暴力をふるい家まで押しかけたとか。 火のないところを煙は立たないといいますが、立つ時もあります。色々ありますが、私は彼氏に対して信じたい気持ちの方が勝ってしまいます。 喧嘩とかもしますが、不機嫌になるだけで冷静に怒られます。暴力はないと思うのですが。 どうしたものかと、とりあえずLINEを返さずSNSで意味深な病んでいるアピールを繰り出し、放置。 時間がたつと、彼氏からどうしたの?大丈夫?とLINEが来ていました。色々つらい。 そしてなくした他の二つに挟んで部屋に忘れてなかった?ときいてみました。 とりあえずお札に関して食いついてしましたが、他になくしたものがイヤリングだったり、なくしてもおかしくないものだったのでしょうがないのかもしれません。 とりあえず探してみるとは言ってくれました。 この段階で彼氏を疑っている自分に嫌気がさします。もともと家庭の事情で人一倍お金に関しては厳しいつもりです。家庭事情はあまり彼氏に話していませんが。 彼氏を疑ってしまう自分、もしほんとに抜き取られていたとしたら、死にそうになります。 知人には、人を変えることなんてできないんだよ?それでもそれだけの覚悟があるのなら付き合ってもいいんじゃない?と言われるレベルでの問題児と付き合っています。彼氏を変えたいと思っていましたが、そんな、覚悟なんてなかったんですね。どうしようもない、自分です。 このままだと自分もつらいですし、別れようかと思いますが、別れたくないとも思います。 もしこのまま別れても、つぎの女の子のをさっさと見つけてまた同じことをして被害者を出すだけです。それだけはなんとかしたいです。 色恋沙汰が激しい彼氏だったので、元々仲間うちから1歩距離を置かれている状態でした。最近みんなとも話せるようになってきて。もし私が別れたらまた1人になってしまうような気がして。 とりあえずそうならないよう知人には相談していません。 ちなみに彼氏はフリーター(23歳)で音楽ゲームやらゲームやらパチスロやら大好きで貯金という概念はありません。私は転職活動中というか内定は決まっていますがニート(20歳)です。今私は貯金で生きているので、お金を持っていることは知っているでしょう。 何かアドバイス、何かお言葉をいただけますでしょうか。

  • 義捐金を払わない有名人はどんな戦略を考えている?

    義捐金を払わない有名人は? 義捐金を払うのは個人の自由なので強制するべきではないですが 芸能人等でも、そこまでお金が儲かっていない芸能人でも義捐金を払っている人がいますが、 毎日テレビにでているような方や、ものすごくゴージャスな生活で有名な方などの名前が でてこないのはなぜですか? それとも、今義捐金を払うと目立たないから後になって目立とうとするために タイミングを見ているのでしょうか? 義捐金を払うのは売名行為や、偽善者だという人がいますが、偽善者でいいと思います。 私も少ないですが、お金を寄付しました。 やらぬ善より、やる偽善 偽善だといってやらない人よりも、偽善や宣伝だとしてもお金を実際に払う事で被災地の方の手助けになるのならそれでいいと思います。 それよりも、今皆さんの頭にも浮かんでいる有名な人達が義捐金を払ったリストに載っていないのが不思議だったので、どういうことになっているのか知りたいです。まさかこのまま数ヶ月払わないとかなんてことはないですよね?

  • 彼氏のこと

    何かしら上から目線?の彼氏について。 付き合って1年過ぎた同い年の彼氏がいます! 同い年ですが頭が良くて知識をたくさん持ってる人です。 付き合っている彼氏とは衝突が割とあり、今までにいないタイプだとずっと感じてきました。 一緒にいると、なんとなく負けたく無いような反発精神が出てしまう事があります。 もともと感情的になりやすい私は口論の最中に何を言ってるか分からなくなり、彼氏からもっと語彙力をつけたら?と言われたり苦労を知った方が良いと言われた事もありました。 彼氏というより、親と一緒にいるみたいな、そう錯覚してしまう様な言葉選びをする彼です。 お互いにストレートな物言いなので、私も私で彼が傷つく言葉を浴びせる場面もあります。 同等でいたい私にとっては今の彼氏との関係性は良くない気がして、、 友人に相談したら、別れたら?と言われました。 皆さまのご意見を聞きたいです。

  • 彼氏とのこと

    どういった恋愛だったのか。 私には付き合って1年が過ぎた同い年の彼氏がいて適齢期同士です。 彼氏はもともと、そういった部分に関しては蛋白で興味や関心が無いタイプだったと当初から言われていました。 私達は基本的に会えばします、お互い実家なのでホテルに入ります。 付き合って半年あたりから、そういった部分に関しての欲が強くなり会えばしたいと思うようになったと真剣に話されました。 今までの人とはそうじゃなかったの?と、この際だからと思い話したらお金を払ってまでホテルに行きたいとも思ってなかったし、回数的にはそんなに多くもなかったとのこと。 しかし彼氏には結婚を決めていた元カノがいたので、体うんぬんではないんだろうなぁ…とも思いなんとなく悲しく感じました。 私の事はどう思ってるんだろうか?と正直思い悩んでしまってるのですが、皆さまならどういった解釈をしますか? 恋愛経験が少なくて分からないので、ご意見を頂きたいです。

  • 彼氏とのデートで困っています!

    私には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏が居るのですが、とてもインドア派です。 お互い会いたくてデートをしようと思うのですが行く場所がありません…。 彼氏の趣味はオンラインゲームなのですが お互い学生なので実家に遊びに行くことはできません。 カラオケや水族館や映画館や漫画喫茶は行きたくないと言われてしまいました。 今まで二回デートしたのですがその時は彼氏の地元のファミレスでご飯を食べてお喋りをしていました。 とても楽しかったのですが、毎回ファミレスはちょっと…と思い彼氏に行きたい場所は無いのかと聞いてみましたが無いと言われてしまいました…。 公園デートなども考えましたが彼は歩くのが大嫌いなので微妙かなと思います。 正直八方塞がりで困っています。 何かいいデートプランは無いでしょうか? ちなみに彼氏の方はお金があまり無いので、お金がそこまでかからないデートプランがいいです。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • お金がないときにできるデートは。。。?

    今、同い年(18)の彼氏がいるのですが、私のほうがほとんどお金がないので、デートをしたくてもなかなかできません。。。 彼もそれは理解してくれているのですが、お金を使うデートだと気を遣わせてしまっていて申し訳なくなってしまいます。 花見はすでに計画しているのですが、それ以外にお金をあまりかけずにできるデートはどんなものがあるでしょうか? それと、お互いの家に遊びに行くことはしたいのですが、できません。。。