• 締切済み

的外れな説教

よくそれじゃないって感じの説教をうけるんですが角がたたないようにその相手に現状を伝えるにはどう言えばいいでしょうか。 私に悪いところがあるのは認めていて、あれが悪かった気を付けようと思っているんですけど…。 相手はミスやヒヤリハットの時に全く問題なかったことをミスした!と説教というか教えてきます。 「教えているんだから素直にはいって言えないの!!」みたいに怒られてしまいますが素直に言えば私はそこまで単純なミスはしてません、背景を知る気は一切ないのですか??というのが本音です。 黙って「ハイ」、「すみませんでした」、「以後気を付けます」と言ってもしてもないミスで私の価値がどんどん下げられるだけです。 また本当に私がしてしまったミスは逆に露見しない場合もありますが、単純なミスをしたと触れ回られる方が「○○さんは本当できない!」とか言われるんで正確に把握してほしいんです。 私は有能ではなく、無能に近い自覚はありますが、実際の能力より著しく低く見られてます。 既に年単位勤めてますが冤罪もコミで不名誉な扱いです。 私だけ久々にとった若者で親子レベルに歳が違うとか、総括主任が私を毛嫌いしてるのもちょっといたいのかもです。 主に総括主任に謎の説教されるんで…。 また、説教の後に「~の時に、私も○○してしまったのが悪かったと反省してます」と言うと「そうじゃなくてね!!」とそうじゃないお返事が来ます。

みんなの回答

• Nouble
回答No.4

ポターンにはめて 十把一絡げに こう言う時はこう と、しか みず 現実を!見ない 人、居ますよね ただ、貴方が 現実には、まってない と、思っても 其の実 根底は 相手の、言う通り な、事も 有ります 其れは 覚えて、おいて くださいね さてと どちらか、 又は、両方 誤解、している訳 だから コミュニケーションを、取って アピールするしか ない、かな 後は ノリ突っ込み 言う通りに、してみて 細かく、相談して 其の、方と 現状理解を、共有して そっかー と、 思って、頂く 兎に角 誤解と、情報格差が、ある事は どうも、事実 此の、辺りからの アプローチに、成る かも、知れませんね あと、 良い、機会 ですから 此の、際 前向きに、転じて みては 如何、ですか? 其の、方と ケアレスミス、防止策開発に 取り組んでみては? 貴方が ケアレスミス、しなくても 職場での ケアレスミス、撲滅は 永遠の、テーマ もう、ケアレスミスを 撲滅したい と、 前向きに、転じて みては 如何ですか? 自分の、問題 と、留めず 誰もが、起こしうる 問題 なのですから 問題も 共有、しましょう

• AnataO192
回答No.3

>的外れな説教 ・ミスの事や目的のことを考えて注意されたら、それは的外れではないでしょう。 的外れだと思うならミスや、生じた問題を一緒に考えることが正しいのではないでしょうか。 あなたの意見をその人に話しましたか? 問題についての意見を言わないと、いくらあなたが… >私に悪いところがあるのは認めていて、あれが悪かった気を付けようと思っているんですけど…。 ↑ と思っていても相手に伝わりませんよ。 ミスや問題に関して議論すればいいだけの事。 逆に相手が議論なのに文句だの素直じゃないだのと言ったら、それこそあなたの言う「的外れな説教」かもしれませんね。 的外れというのは、ミスや目的のことを仲間と一緒に考えることができず、対する相手の揚げ足をとったり性格を見たりすることじゃないでしょうか。 >「~の時に、私も○○してしまったのが悪かったと反省してます」 ↑ というだけじゃ問題解決につながっていないということでしょうから、角が立とうが立たまいが勇気を出して言い返せばいいんじゃないでしょうか…。 ミスに関して「話が煮詰まる」までにも至っていない…議論すら成り立たないうわべだけの反省をあなたはしていると…相手が思っているのかもしれませんね。 …的外れねえ、そういう考え方で問題解決しますかねえ。 >「そうじゃなくてね!!」とそうじゃないお返事が来ます。 あなたは問題を考えていなくて相手の態度を考えているのではないでしょうかねえ。 …イメージしてください富士山の上に何か見えます…それはミスというものですが、どんなものか一緒に考えましょうと富士山の上をみんな見ているのにあなたは人を見ているんじゃないでしょうかねえ。 職場環境では、それこそが的外れになりますよ。

回答No.2

ミスをしなければいいのです ミスをした罰だと思って、素直に受け止めましょう 貴方が後輩や部下を持ったときに分かります

noname#255857
noname#255857
回答No.1

根本的に、「ミスしたのはそこじゃないのに...」 と言う態度が隠せていないので、よく思われないし、 本当に反省すべき点が不満で塗りつぶされて次回にも行かせないし、 悪循環じゃないかな。 プライドはすてて素直にハイハイ言えば、全てとは言わないけど好転すると思う。