クイックペイで支払いできないエラーが発生!原因は何?

このQ&Aのポイント
  • クイックペイで支払いしようとした際にエラーが発生し、支払えませんでした。
  • オリコカードを使用しており、前日は問題なく利用できたが今回はなぜか利用できなかった。
  • オリコに連絡しても応答がなく、イライラしている。エラーの原因は何か考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイックペイが使えなかった

毎日コンビニに行くときはクイックペイで支払っているのですが 先ほどセイムスで支払いをしようとしたところ、エラーで支払えませんでした。 カードリーダーにかざすと赤くなり、ピピっと音がして拒否されました。 カードはオリコカードで、残高はまだまだ100万近くあり キャッシングは一円もつかってません。 前日の夜にはコンビニで使えたのに、今回何故使えなくなったのかわかりません。 オリコの方に電話をしたのですが 何度かけても「大変込み合っています。しばらくお待ちください」といわれ イライラしてしまいました。 こういったときに考えられる エラーの原因は何でしょうか? 店員が支払い方法を間違えたとしたら、リーダーにかざした時点で 無反応でしょうか?(クイックペイなのにナナコに設定したとしたら、音すらならないのか) (ナナコモバイルやモバイルSuicaもスマホに入っていますが残高はほぼないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

QUICPayで正常に利用できる時は、ランプが緑から青に変わります。 赤になる原因はいろいろあってこれだけの情報だと回答は出来ませんが、お店の端末には何らかのエラーコードが出ているので、それがわかれば理由はある程度推測可能です。 なお、かざしてすぐに赤くなったのならば、読み取りが正しく出来なかった可能性が高いです。他にはQUICPayは一回の取引金額が2万円と制限されていますが、それを超えた場合も同様になります。(Apple payのQUICPay+でお店もQUICPay+に対応しているならこの制限は有りません) 緑のランプがついてから暫く時間がたってから(数秒)赤くなったのであれば、読み取りは出来だけど、QUICPayセンターでエラーになったか(お持ちのQUICPayが使えない状態)、オリコでエラー(QUICAPayを紐付けたカードが使えない状態)あるいはカード会社に問い合わせを行なった時には、その結果を書き戻すためにカードをもう一度かざす必要がある(カードリーダーの上に置きっ放しでも可)のですがそれをしなかった、のいずれかが考えられます。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 今日二軒のコンビニで使ってみたところ 問題なく使えました。 昨日のセイムスでは、かざした瞬間に赤くなりエラーで支払えず 三回くらいやったものの払えませんでした。 二万を超える買い物もしていないので、未だに謎です。 とりあえず今は使えているので良かったです。 ありがとうございました。