• ベストアンサー

suicaが使えなかった。

近所のファミレスで、 suicaが使えるようにタッチするところが置いてあるのですが、 残高があるにもかかわらず使えませんでした。 古いカードだからでしょうか? もしくは、そういうところではモバイルスイカしか使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

電子マネーとして使えるようになる以前のスイカであれば使えません 電子マネーとして使えるのは、右側にペンギンの絵があるタイプです 駅の券売機で電子マネーとして使えるスイカと交換することができます 手数料や料金は無料です 操作の仕方が分からない場合は駅員さんに聞いてみてください

grghbdjujf
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が持っていたカードは、 古いsuicaの中でも最も古い初期型タイプだったようです。 このカードは券売機で交換できないそうで、 窓口で交換してもらいました。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

カードに右下に suica のマークが無い古いタイプのものは、鉄道以外に使用することができません。 #電子マネー、バスも不可だったはず。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/shopping/index.html#change 新しい電子マネータイプに無償交換してもらえます。